攻走守完璧,二刀流

コロナ第四波が九州全域、当然長崎にも及びつつあるようだ。感染力が強いとは聞いて

いたが、まさに聞きしに勝る。大阪や東京の首長たちは流石に目の色を変えている。

この状態でオリンピックはどうなのか?「ゴールデンウイークに向けて、政府がまん延

防止のために行う事前の対策だと理解している。東京五輪とは関係がない」などいうバ

ッハの傲岸発言もあった。東京および日本から「中止」を言い出したら巨額の賠償金を

要求するというIOC委員の声もある。バッハ来日が17日とか。それまでにコロナ感染数を

何としても抑えて何がなんでもやるらしい。本末転倒、憤懣やるかたない。

楽しい話題にしよう。大谷君が日米通算100号ホームラン!ほぼ全力疾走,大股でホー

ムまで17.3秒で回った。「彼は飛ぶように走っていた。クレイジー、ウソみたいな選手

だ」と全米が絶賛♪まさに攻走守完璧、加えて上背もあり見目が良い(^。^)もっともっ

と二刀流で活躍して欲しい(^o^)/~ 20210423

穀雨

今日は二十四節気の一つで穀雨。春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、

雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えこの時季に特に雨が多いというわけではないが

穀雨以降降雨量が多くなり始める、とウィキペディアにある。 そもそも二十四節気

というのは立春、春分、夏至など季節を表す言葉として用いられており 1年を春夏秋

冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもの。日常的にも結構耳にした

りする。日頃は太陽暦なのでそういったことには無縁なのだが、生活各所に割合に使

ったりするのも面白い。

さてその穀雨の今日、グッピー水槽を掃除しようかな。本当は毎週でもその必要が

あるのだろうが、せめて2か月に一度くらいは掃除しないと見た目にもきつい。リタ

イア後の今、二十四節気でも何でもよいが何かこうタイミングの一つにはなったり

する^_^; 20210420

三寒四温

三寒四温とは言うけれども、ちょっと寒さが居残り過ぎ?未だにストーブの出番がちょ

いちょい出て来る。着用する服も冬用夏用を出したり引っ込めたり。それと風が強い。

高台にあるとはいえ、夏用のすだれが今のところあまり出番がなく、風に飛ばされそう

なので下におろしている。

コロナやオリンピックやスエズ運河問題での巨額賠償やら、ニッポンはもう問題山積。

わが身を見ても、心配事などが山積。加えて、今朝PCを開いたらシステムスキャン

とかいうことで何やら不穏な動き。どうもそういう時期に入ってしまったか困った

ことばかり( ..) まあしかし、そういうことは長く続かないだろうしケセラセラ!三寒

四温と思うことにしよう( ¨) 20210418

諸刃の剣

機械式立体駐車場(東京新宿)で男性作業員6人が天井の修繕工事中、消火装置が誤作

動?してシャッターが閉まって二酸化炭素ガスが噴出し駐車場に閉じ込められ、4人が搬

送先の病院で死亡1人が意識不明の重体となった。何と怖い。普通の消火器が作動した

ら、周辺機器などはもう使い物にならなくなるが二酸化炭素であれば消火が終われば

何事もなかったように復旧する。しかしまさに諸刃の剣。今回は不幸にして作業員の

修繕工事というが、一般人が巻き込まれる可能性はないのだろうか。昨今はそういっ

た思いもよらないことが身の回りに平然と存在し渦中に入らされたりすることもある。

デジタル化やある意味コロナにもそういう面があるように思う。 20210416

ほっとひと息癒しのひと時

近くのスーパーで買い物をして車に戻ったら、愛車の上にネコが居た。こら!と言お

うと思ったが、乗っている構図が面白かったので写真を撮ってみた。近づいたら逃げ

ようとしたが、何か動作が遅い。おいでおいでとしてみたら寄ってきてすりすりして

きた。そうこうするうちにもう一匹寄ってきた。こうなったらもう怒れない^_^; ネコ

の勝ち。地域猫だろうか、でも駐車場には「エサをやらないでください」と何か所に

も貼紙がしてあった。丸々として毛並みの良いネコちゃんたちで、ほっとひと息癒し

のひと時になった♪ 20210413

断捨離

一階に置いてある掃除機を2階に持って行き使用するという、わずかその動作が億劫で

2階の書斎や寝室の掃除がおろそかになりがちだった。ということで、主に2階で使用

するためにハンディ充電タイプの掃除機を購入した。使用感は上々♪バッテリー性能が

向上したためか、軽量になりパワーはしっかりとある感じ。500回の充電可とあるので、

まあ2-3年は使えるかな。最近マッサージチェアなどの買い替えなどが重なり、上限額を

上げたカードの限界に達しようとしていた。断捨離も念頭にはありつつ、なかなか処分

が進まない。でも、先ほど結構な数の本、たぶん100冊くらい?自治会の指定リサイクル

として出した。少しづつでも片付ける計画^_^; 20210410

久しぶりに街歩きをしよう

投稿はボツになったようだ。結構自信作だったが、編集者の意向にはそぐわなかったの

だろう。こういうのはかなりテンションが下がるし落ち込む。いっそ投稿をやめればそ

ういう思いもしなくて済むのだが、そこが悩ましい。天気も晴れと思っていたが、何だ

か曇り。久しぶりに街歩きをしてこようかな。 2021041008

コロナさえなければねえ

孫2(3歳半)が文字ボードで自分の名前やママ、孫1の名前を入れ始めた動画が送ら

れてきた♪ 次は友人の名前とか。できればそこにじいじやばあばも欲しいなどと思

ったりして^_^; 孫1(5歳半)は4月から幼稚園に移る。今はその過渡期で学童(幼児)

保育中とか。先日、寝る時間帯にパパが唐突に「孫1も4月から幼稚園でその次の年は

小学校だね、一人で行ける?」と言ったらしい。これに孫1が過剰反応し、しばらく

動揺が止まらず寝なかったとか(笑)孫の成長は早い。コロナでなかなか本人たちに

は会えないが、アレクサやスマホでかなり実態がわかる。でも会いたいねえ( ¨)

息子は今山口に居るけれども、愛媛で結婚式を挙げる予定が4回も延び延びでいつ実施

できるか未定。すでに転職し新居に移っており新婚生活に入って久しいが、やっぱり

式は挙げたいらしい。まあそうだろう。コロナさえなければねえ。20210407

若者の新聞離れ

今日は雨。岩屋山山行日だが気にはなりつつパスした。午後には晴れるかもしれない

が、少なくとも今現在はしとしとと降っている。この中で登り始めるのはしんどい。

昨夕長崎新聞に投稿した。掲載の可否は数日でわかるが、ここで書いたものを手直し

推敲する手順は今までと同じ。SDGsについての日頃の雑感がテーマ^_^; 月に一度

通院している医院の先生や山友さんあるいは大学の頃の仲間など、掲載されるといろ

いろなところから反応が出るのが楽しく面白い♪娘や息子世代など若者の新聞離れは

益々進んでいるようだが、私および我々世代にとって新聞は欠かせない。ネットは

便利で早いが、拙速というのか諸刃の剣的な面が多いように思う。こうやってネッ

トを使っていながらそう書くのも如何に?とは思いつつ、やっぱりアナログ世代なの

である。 20210404

前へ 

Top-pageへ