ネアンデルタール人

一か月が早い、というか日々益々早く感じる。生きてきた長さと反比例するのは理の

当然として、この分だと数年で寿命が尽きるか(¨)それならば思う様生きるか^_^;

ネアンデルタール人遺伝子の光と影というのを読んだ。進化においては、優れた者が

勝ち残るのではなく、子供を多く残した者が勝ち残るという。そらまそうだろうし、

卑近な例を引けば私は今のところ子ども3人孫3人。勝ち組ではないか(笑)

その本の中に、ネアンデルタール人から受け継がれたゲノムが正の自然選択によって残

っていったとある。かいつまんでいえば、新型コロナウイルスなどの病原体に対して抵

抗力がある可能性があるということ。ヒトの最恐ウイルスへの対抗策がもしかしたらあっ

たりするかも。そもそも、ヒトの起源をたどればウイルスと近いからこそ感染する

のだから。。 20210402

黄砂で高島が見えない

天気は良いが、自宅から見えるハズの高島が見えない。行政が示す数値を見るまでもなく

視覚と嗅覚で今日はひどい!と明確にわかる。昨日もひどかったが今日はさらにひどい。

ここ数年でも最悪状態。洗濯物も今日は室内に干している。昨日元宮の階段を上り下りした

際に何やら息が詰まるというかいや〜な感覚があったので早々に引き上げた。今日はちょ

っとお山にでもと思ったが即ヤメタ。

ミャンマー軍部による国家テロや中国および北朝鮮のことを考えるとその位なんでもないと

も思いつつ、ちょっと待て。黄砂もPM2.5も元は中国ではないか。益々腹が立つ。ミャンマ

ー軍による同胞の虐殺。日本として「遺憾だ,抗議する」のほかに言うことやることはない

のだろうか。 20210330

マッサージチェア

マッサージチェアを買い替えた。前のは17年くらい使ったが、ここ半年くらい不調で

最後はエアー部分ほか少しの機能しか使えなくなった。それでも選手交代直前まで動い

てくれたm(..)m ありがとうと言いつつ新機種にチェンジ。最初Y電気で探してみたが、

店員の態度が最悪で品数も少なかったため、通販に切り替えてジャパネットタカタ

から購入した。まだ数回の使用だが実に気持ちが良い(´o`;)

今までのが当初故障だらけだったため、今回も有償の長期保証に入った(^o^)/

次はないかなとも思ったが,今まで以上に今後マッサージを必要とするはず。

今は腰痛も治まっているように見えるが、根本的には解消していない。山などに登る

にはなぜか今のところ支障ないが、固定姿勢が続く行為例えば長時間乗車等はてきめ

ん腰が痛くなるためちょっと長めのドライブなどかなりきつい。日常生活でのコリや

腰痛も柔らかくほぐしてくれそうな新機種には大いに期待している(^_^)20210329

晴耕雨読

今日は雨。山などには行けない、いや行かない^_^; 晴耕雨読ということで、晴耕はしな

いが雨の日は読書ということになる。また、日頃なおざりにしてきたこと,やらねばなら

ないことも結構溜まっているので、そういった諸々の解消を行う日。着手すらしていな

いことなので、なおざりであっておざなりではない(^o^) 

話のついでに、ちょっと日本語講座。最近、TVのテロップ字幕がお粗末だし誤字脱字で

イライラすること多々。徴収と聴取,終焉と終演,摂取と接種,同性と同姓等など。そうい

ったことばかりに目がいってしまい、肝心のニュースの内容が頭に入ってこないことも

あったりする。また、政治家が多用する「○○と承知しております」にもいらいらする。

だから何だというのだ。承知したのだったら何か適切な対処をせんかい! 20210328

明るい話と暗い話

ラインアプリが韓国由来とは知っていたが、ここまで情報が軽く杜撰に扱われて中国

韓国に筒抜けだったとはね。ネット社会の怖さと日本の取り組みの甘さを思い知らさ

れた気がする。今までもこれからも私は「ペイ」の類をするつもりはないが、改めて

怖いししないと思う。加えてマイナンバーカードのこと。保険証と合体という件が

ぐずぐずと延期になった。その理由がまた情けないのオンパレード。

北朝鮮が発射した弾道ミサイルについても「事実確認」「遺憾、厳重に抗議する」

の繰り返しを何十年しているのだろうか。政治家というよりも、結局日本国民全体の

平和ボケに尽きると思う。平和憲法をかざしてもかの国たちは平気で蹂躙してくる

という事実は変えようがないが、憲法9条の改正ということにはなかなか進みそうに

ない。中国や北朝鮮およびネットやコロナは夜行性でもないし、年中無休で向かって

くるというのに。

さて、春の天気はめまぐるしく変わる。予報で晴れとなっていても当日は雨だったり

その逆も頻繁にあったりする。必然的に、山行計画もかなり不安定。昨日は幸いにし

て晴れに当たったので、英彦山あたりの山行に参加した。それは別項をご覧いた だく

として、山はまさに春♪新緑が目に眩しかった!憂さの多い昨今、野山を歩き回るの

は楽しいものである(^。^) 20210326

確定申告,医療費還付

確定申告を出そうと、税務署に赴いた。しかし、医療費還付の明細をつけ忘れており

却下。何とも情けない。今印刷したので、今日すぐにも再提出するつもり。昨日は、

山の会の報告書などもあって、久しぶりにこういった書類にあたふたしたことだった。

ちょっと現役から離れていた間に、事務作業一般にどうも疎くなりつつあるのかもしれ

ない。致し方ないと思いつつ、若干の淋しさもあったりする。毎日が日曜日というの

も何かね。。

税務署に行く前に、いつもの敬天で美味しいステーキを食べた。前回は家内の誕生日で

ランチでは一番豪華なやつだったので、昨日はその次の一人2600円のコース。相変わら

ず美味しかった。また奥さんとよもやま話すようになり敬天の謂れを聞いたら、やはり

西郷隆盛だった。敬天だけでそれを連想するのは教養がある人ですなどと煽てられた後、

税務署で却下-_-;まあそんなものだ^_^; 20210323

15年ぶりの配水管掃除

設計図にある「屋外給排水図」にある排水口がないなと思っていたら、ドライバーで

コツコツしてすぐに発見するなど、流石と思わせてくれる一連の動きと作業だった。

結果、5か所の施工で諸々の劣化や綻びも見つかりかなりの金額の配水管掃除になった。

これであと10年以上は安心だろう。今年中には屋根と壁の塗装も行う予定。これもすで

に15年は経過し、屋根の劣化も進行しているし天日温水器はその工事の際に撤去する

予定。台風の度に不安になるのと天日温水のプラスマイナスを考えると、今後はシンプ

ルが良いように思える。ただ天日温水器はまさにSDGsの一環なので、逆行することと

なるがまあ致し方ない´o`; 20210320

春の天気は。。

昨日山の会の下見を行ってきたが、本番の日はどうも雨模様。春の天気はコロコロ変

わるのでどうなるかわからないが今日も何やら怪しい空模様である。下水配管掃除

を依頼しその施工日なので降らないで欲しい。ポストにチラシが入っており、調べて

みると15年くらい前に施工して以来やっていなかった。外の排水穴は5か所以上ある

ようなので好い機会かもしれないと思い依頼することにした。先日苛性ソーダを台所

の排水口にまいたので当面大丈夫かなと思ったが、プロの技術にはとうてい及ばない。

午後に来るらしいので、それまで雨よ降るな!

それと、ズルズル延ばしてきたが、もう確定申告書を書かないといけない。下書きは

とっくに書いておりあとは清書するだけ。ネットで簡単などと税務署はいうが、やっ

ぱり手書きが一番。義務化されない限りこのまま手書きで行うつもり。 20210319

前へ 

Top-pageへ