厄介だから面白いPC

投稿から6日。ボツだなと思っていたら、早朝に大学時代の同級生ラインでピロリんと

掲載のお知らせがあった。たまたま長崎に帰省していて知ったらしい。数日前に、山友

さんのラインで同様のピロリんとあったばかりだった。何だか世の中面白い♪

以下掲載文アップ^_^;

某金融機関から通知が来て「貴方の金融商品が目標値到達償還となりました」とのこと

で償還金が出た。2度目の幸運で思わぬ形のボーナスという感じ。ただ、その手続きの中

で免許証などのコピーが必要になった。そこでいつものようにPCの中に置いている証明

書等のファイルから印刷しようとした作業中「原因不明の障害でプリンターが動きませ

ん」となってしまった。そういうことを言われても困るので、いろいろ調べてやってみ

たがその時にはどうしても動かなかった。

コピーはコンビニでもすぐにできるが、プリンターが動かないのは今後大変困るので

翌日気を取り直して再チャレンジ。トラブル検索などを行って一時間以上悪戦苦闘し、

結果的にプリンター直結の形で別の形式の文書にして印刷できた。結局、保存していた

免許証などのファイル読み出し不良ということのようだった。全面解決ではないが今後

の大きな支障ではないということ。こういうことがあるからPCはなかなか厄介。スマホ

も同じで、ある程度の知識と経験が必要。簡単にオンオフできるテレビなどの電化製品

と決定的に違う。だから面白いということもできるし、何より便利で頭の体操ボケ防止

にもなるので今後も使い続けるつもりである。20210313長崎新聞掲載文

孫3を表敬訪問

一泊二日で佐賀の次女と孫3を表敬訪問してきた。約1年会っていなかったが、すくすく

と成長しており安堵した♪最初は固まっていたが、30分くらいでほぐれ始め、予め準備し

ていった100均の車のおもちゃ3個で完全に解凍(^。^)この子は車や飛行機などに非常に興

味を持つ子で、まあ典型的な男の子。ご飯が大好き過ぎておかずをなかなか食べないが、

そういう時期もあるのだろう。コロナのために、孫たちが集合することは困難なので、

じいじばあばの方から強制訪問!次女がタイマーと連写を駆使して全員が破顔爆笑の和

やかな写真も撮れた。長女もうらやましそうに手ぐすね引いて待つと言っている(^o^)/~

なかなかうまくゆきそうなので、次は別府の長女宅の孫1,2を訪ねてみよう^_^; 

一泊は、初めての嬉野。高速でいつも通過するのみで行ったことがなかった。とろっ

とろの泉質で、ここまでとろりとした温泉は過去一かもしれない。食事も豪華版のすき

焼き。何しろ佐賀牛の里光陽閣と標榜するだけあって、美味満腹♪フロントや仲居さんも

フレンドリーで満足。たぶんリピートすることになるかな^_^; 帰路に轟の滝公園に寄っ

てみた。案内図の後ろに虚空蔵山が聳えていた( ¨) 20210316

食物連鎖

晴天。山の会では帆場岳への山行計画が組まれているが、諸般の事情でパス。その

代わりということで?個人山行を行った。それについては山歩きの項を見て頂くとし

て、八郎岳の麓で鹿駆除の場面に出くわした。可哀そうだが致し方ないこと。日々

我々は何かしらの命を頂いて生きている。草食動物が増えすぎる場合,かつては狼など

の肉食動物が存在することで食物連鎖が成立していた。今その存在が居なくなり、

山の草食動物が里に下りてきて人が作った作物を荒らすという事態が激増してしまっ

た。。 20210314

無宗教無心人なのだが、

骨仏という言葉、ご存じの方もあろうかと思う。多数のお骨をまとめ粉砕し仏様のお姿

にするというもの。大阪の一心寺は宗派を問わず納骨をお受けする、とホームページに

記載している。北九州にも一か所あるらしい。また散骨という形式もある。我が家の

お墓は熊本県小川,かなり辺鄙で行き着きにくい場所にあるが、私が生きて動ける間は年

に一度くらいは墓参りするが、子どもたちはそもそもその場所に行けるかどうかもわか

らないし、お参りもたぶん難しいだろう。無宗教無心人なのだが、何だかそういうこと

が気になる年代になった。終活にはちょっと早いと思いつつ、いろいろ考え始めている。

20210312

山友であり投稿仲間

コロナワクチン注射器の話題でマスコミが盛り上がっている。5本しか打てない、いや

6本こっちは7本。5本..という時には情けなく思ったりしたが、すぐにいろいろな工夫が

成されテルモが遂にというかやっとというか糖尿病患者用の転用ではなく、きちんと

筋肉まで届く針の長さを持つ7本タイプシリンジの開発をするようだ。それでこそニッ

ポン!憂鬱になるニュースばかりでホントに気が滅入っていた。

前回、長崎新聞に投稿ということを書いたが、今朝まだ寝ていた時に山友さんのライン

がピロリんと鳴った。新聞掲載のコピー添付だったので、てっきり私のが載ったのかと

思ったら同じ山仲間の人の掲載だったというね^_^;その方の年齢は86歳。山にも颯爽と

登るし自転車を頭上に差し上げるという怪力の猛者。20歳差の方とはとても思えない。

私の投稿は20年間ほどブランクをあけたが、当時からお名前は承知しており洒脱な文章

を書く方だと思っていた。私も数年前投稿を再開した。今は同じ山の会の仲間であり

投稿仲間。奇遇というべきだろう。さて私の掲載はあるのかな( ¨) 20210310

ちょっとそこまで。

長崎新聞に投稿した。採用されれば数日で載ると思うが、今回はあまり自信がない。

自信作でもボツのことがあるしこれはダメかな?と思ったら右上の一等地掲載だったり

となかなか読めない。担当者の一存だから..

昨日は終日しとしとと降っていた。山の会の企画日だったが、玄関先でめげて行かなか

った。雨の中でも参加者が居たようで烽火山に登ったらしい。ちょっとそこまでのモチ

ベーションがなかったね。ということで、これから同じようなルートに加えて、ここを

行って見ようという道を開拓してみるつもりp(^^)q 20210308

メガバンクと地方銀行と

みずほATM障害で,通帳やカードが吸い込まれて数時間出てこないなどデジタル化の

傲岸でくそ甘い移行で顧客にしわ寄せ。この銀行は10年に一度くらいの割合でこうい

うことをしでかす。長崎に来て以降、都市銀行とのお付き合いはほぼないが、みずほ

のことは銘記しておこうと思う。

長崎では、十八と親和の合併でいろいろ困ることも増えた。昨日も、かつての親和の

店舗名が変わっていることに気づかず昔のまま振り込み先指定してしまう事件があり

ちょっと混乱した。ペイオフも結局2行が一つになった訳なので一行分になってしま

った。まあ、そういう事態そのものがあって欲しくないし、そういう時にはその他

諸々大変な事態だろう。一方でATMが過去の二つの銀行の通帳を全て処理してくれる

という便利さはある。一長一短ということ!? 20210305

「市民の森」を散策

ひな祭りの日。娘たちはそれぞれ嫁いで孫娘もいるので、雛飾りはもう我が家では飾っ

ていない。孫2のために数年前に贈ったものが別府で飾られていると思う。さて今日は

晴天。どうしようか。山の会で何回か通過する「市民の森」を散策してこようかと思う。

まさに「森」だから、とても全貌を把握できるほどには歩けないと思うが、何となくで

も俯瞰できる程度にはなりたい。いつもは速足でスマホで撮っているが、今日は軽装で

一眼レフをぶら下げてゆるゆると( ¨)( ‥) 20210303

前へ 

Top-pageへ