今日から3月

晴れたり曇ったり雨になったり寒かったり暑くなったり、目まぐるしく変化する春の

天気である。一週間後の予報も数日たつとかなり変わってしまう。スーパーコンピュ

ーターや専門家も読みにくいのだろう。今日は快晴。pmも少ないようで高島もきれいに

見える。こういう天気になるとお山が誘うような気がするが、昨日も山歩きしたし今日

は久々に散髪にでも行くとしよう。

山歩きの最中でもピロンピロンと孫ラインが鳴ったりする。山の写真を返信すると「また

山」などと思っていたりするのかな。今日から3月。とりたてて日常の変化やイベントが

あったりすることもないが、早くコロナが終息して遠出の旅行もしたくなる陽気気候♪

20210301

業種業態の栄枯盛衰

戸町と草住町にセブンイレブンが新規開店した。二つの場所には元はジョイフルがあっ

た。栄枯盛衰のようなものを感じる。レストラン系は今コロナで大変厳しく、その一方

でたぶんコンビニは業績を上げているのかな?。二つのジョイフルともに結構な頻度で

利用していたので非常に残念だが、セブンイレブンは確かに便利。草住町にはもう一つ

丸亀製麺があったが、ここも閉鎖されており次の出店は不明。

長崎南部は元々何だか淋しくなる傾向にあるが益々それが顕著になってきた感が強い。

しかし、江川辺りに南環状線のトンネルと思しき工事が行われている。現状でも女神大

橋と新戸町からバイパスに繋がっている南環状線の利用価値は高い。499号線は今、

大半が片側2車線になったが27年前は江川以南は全て片側1車線で大変不便だった。業種

業態の変化と道路の延長と。今後どうなってゆき、どこまで見届けることができるのだ

ろうか。 20210226

経験と勉強と知識が必要

某金融機関から通知が来て「貴方の金融商品が目標値到達償還となりました」とのこと

で、結構な金額の償還金がでるようだ。以前もこういうことで〇〇万円の償還が発生し

たことがあるが2度目のラッキー♪思わぬ形のボーナスという感じ。ただ、その手続きの

中で免許証などのコピーが必要で、その作業中に「原因不明の障害でプリンターが動き

ません」となってしまった。そういうことを言われても困るので、いろいろ調べてやっ

てみたが駄目だった。コピーはコンビニでもできると思うが、プリンターが動かないの

は大変困る。一時間以上悪戦苦闘し、結果的にはプリンター直結の形で別の形式の文書

はなんとか印刷できた。結局、保存していた免許証などのファイル印刷の不調というこ

とのようだ。全面解決ではないが、今後の大きな支障ではないということ。こういうこ

とがあるからねPCは。スマホも同じで、ある程度の勉強と知識と経験が必要。テレビ

などの簡単にオンオフできる電化製品とは決定的に違う-_-; まあそこが面白いという

こともできるけどね^_^; 20210225

SDGs

という言葉がある。Sustainable Development Goals、日本語でいえば持続可能な開発

目標ということ。従来の化石燃料一辺倒によって地球に負担をかけ大気を汚すことを控

えて次世代につながる技術開発を目指しましょうということである。当初、この言葉を

頭に入れるのにちょっと難儀し英語の単語を忘れてしまうため、何度も反芻してやっ

と収まった。我々世代は高度成長に育ったため、力いっぱい化石燃料の恩恵に与った。

でもその結果として、地球温暖化につながり異常気象の数々をも生み出してしまったの

だと思う。私も孫子がいる。次世代に負の遺産はできるだけ負わせないようにしたい。

卑近な例では、20年前から我が家から生ごみは外に出ない。全てコンポストによって庭

に還元している。6年前からハイブリッド車に替えてガソリン消費を抑えた等。まあちっ

ちゃなことの積み重ねしか個人にはできないからね^_^;  20210222

ステーキランチ

先日の某日、長く貼紙がしてあり閉店?していた「敬天」にふと電話したら、再開し

ているとのことで、喜んで食べに行ってきた。牛カツを標榜している店だが、お勧め

は1600円のステーキランチ。値段の割にコスパが非常に高く、ここのを食べたら他所

では食べれない。その時に「久しぶりですね」などと言っていたら、休店の理由は先

の大雪の際に転んで骨折し入院していたためで入院中の食事がまずかったとか。まだ

若干痛かったりするようだが、コロナ関係でもう閉店したと思い込んでいたので、また

美味しいステーキが食べられると安堵したことだった^_^; ランチの肉が切れたという

ことで、熟成肉を焼いてくれた。次はランクアップして食べようと思った次第。そうい

った会話の延長で年齢の話になった。何と私と家内,彼の夫妻が同年齢であることが判明。

さらに親近感が増した。10年くらいは頑張って欲しいと切望している。 20210220

「鬼滅の刃」

また一気に冬になった。雪も舞っており寒い*o* この時期を三寒四温とはいうけれども、

温度の振れ幅が大きくて体がついてゆかない。それと自宅が高台にあることもあって風

が強い。ことに夜半は台風並みの暴風が吹き荒れるので、雨戸を閉めて閉じこもること

になる。

昨日は久しぶりに街に出て食事をし本屋を覗いたりして、映画が気になりつつ見ていな

かった「鬼滅の刃」の最終巻(漫画)を買ってきた。孫に触発されて映画の前までの進

展をテレビ(アマゾン)でなまじ見てしまったためその後が気になって仕方なかった。

ネタバレになるのでここでは書かないが、なるほどねというエンディング。漫画を読む?

見るということも実に数十年ぶりで、コマ飛びや擬音が飛び交うのが何か変な感じ。

もう少ししたらDVDが出ると思うので、その時に画像でも見てみたい^_^; 20210218

ケセラセラ

東北震災から10年という一昨日、福島で震度6強の地震。強度の弱い家は潰れてしま

いそうな揺れだっただろうと思う。関東に住んでいた14年間震度3程度の地震は割にし

ょっちゅうだったので、27年前に大きな揺れのない長崎に移り住んで心底ほっとした。

九州に住んでいるとあまり揺れないが、熊本の例もあるし例外など日本全国あり得ない。

何しろ活断層は日本中いたるところに存在する。コロナや地震,交通事故,各種事件など、

いつ何があるかわからない。でも怖がってばかりでは面白くないし気鬱になってしまう。

天災や災害は念頭に置くとしてもケセラセラの精神が日本人には特に必要なのかもしれ

ないと思う。オリンピックも、できないだろうではなくやってやろうじゃないか!など

と言えたらどんなに楽かと思う。 20210215

お日様はエライ!

今日は快晴、暖かくて春を感じる。でも明日から前線の狭間で天候が崩れるようだ。

晴れたり雨だったりで気分が上がったり下がったりもする。お日様の力はすごい。天照

大御神の大昔から洋の東西を問わずヒトは太陽を崇めてきた。

ところで、太陽は地球から光速でも8分19秒かかるという位置の恒星。今見ている太陽は

8分19秒前に水素が核融合反応を起こしてできたエネルギーのほんの一部の光を遠く離れ

た地球で浴びている。などと考えると気が遠くなるが、一つひとつは全て物理的に解析

できている。それなのにコロナなどというちっちゃな奴に右往左往している人間のなん

と愚かなことか。しかし、光の構成成分の一つであるUV・紫外線を利用して、にっくき

コロナを制圧する技術開発が進んでもいる。やっぱりお日様はエライ!  20210213

前へ 

Top-pageへ