長崎新聞掲載文

数日前の記載を推敲投稿し掲載された

山口に住む30歳の末っ子から「ソロバンがあったら送って」とLINEでリクエスト。探し

たところ、長女と次女および家内が使っていたのが見つかった。今後、孫たちが小学校

の授業でソロバンを使うかもしれないので、より古い家内のを送ったようだ。そのやり

とりで「昔の仕事場では皆ソロバンをパチパチしてたんだね」と返してきたらしい。

45年以上前、大学の講義でややこしい関数計算を必要とする宿題が出た。ソロバンなど

ではとてもできないので、当時出始めていた10万円のカシオ計算機をバイトして貯めた

お金で買ったことを思い出した。今だと100均で買える程度のものである。 子供

の頃、家に電話がある家庭は少なかった。個々人が持つスマホやタブレットの時代がく

るなど想像もできなかった。そういった変化を経験してきた戦後一桁世代としては、

国民は皆貧乏だったけれども案外良い時代だったのかもしれないと思う。

現代は確かに大変便利になった。しかし、原子力エネルギーの後始末も満足にできない

し、コロナなどという小さな奴に今のところ負けっぱなしである。科学の子,鉄腕アトム

が飛ぶ世界はもう少し先かな。 20210110長崎新聞「声」

「発出」→「発令」で良かろう

散策や登山の前後にどこかで何か食べる、という楽しみが奪われた感が強い。ジョ

イフルが南長崎から撤収したかと思ったら、その横の丸亀も。どちらも更地になっ

てしまった。江戸町の敬天もだし、軒並み閉店。長崎の感染者はグッと減ってきて

諸々の制限が解除されるようだが、時すでに遅し。ジパング倶楽部特典による九州外へ

の新幹線利用についても未だ行使できず。全てコロナのせいである。高齢者のワクチン

がいつになるか?まずは医療従事者からだけれども介護従事者は含まれない。訳がわか

らない。少なくとも我々よりも先だと思う。

ついでに言えば緊急事態「発出」とはまあ何という言葉だろうか。緊急事態を宣言す

る、あるいは「発令」で良かろうと思う。言葉をオブラートに包み何やら胡麻化そう

という魂胆、定型的な官僚言葉。また、自分の言葉でいうことをせず官僚の作った

作文を読むだけの政治やさんはもう要らないと思うが、それができる奴が何と少ない

ことか。自分の言葉でしゃべると森のお粗末になる。笑うこともできない。20210209

戦後一桁世代が思うこと

県外に住む末っ子から「ソロバンがあったら送って」というリクエスト。家内が探した

ところ、長女と次女および家内が使っていたのが見つかった。今後もソロバンの授業が

あるかもしれないので、孫が使う可能性を残すということで家内のを送ったようだ。

そのやりとりで「PCモニターもないオフィスでソロバンを皆パチパチしてたんだね」

という発言があったらしい。大学の頃「実用解析」という講義があり、そこでえらく

ややこしい関数計算を必要とする宿題が出た。ソロバンなどではとてもできないので、

当時出始めていた10万円もしたカシオ計算機をバイトして買ったことを思い出す。今だ

と百均で買える程度のものである。

子供の頃は家に電話がある家庭は少なかった。個人が持つスマホの時代がくるなど想像

もできなかった。テレビ、電子レンジ、ワープロなどが次々に現れ進化して現在のデジ

タルに繋がってくる。そういった変化を身をもって経験してきた戦後一桁世代としては、

国民皆貧乏だったが案外良い時代を経てきたのかもしれない。そして現代、原子力エネ

ルギーの後始末もできないし、コロナなどという小さな奴に負けっぱなし。日本および

世界中の借金は天文学的になってイデオロギー的にも世界の今後が全く読めない。鉄腕

アトムが飛ぶ世界は来ないものか。 20210207

森と厚労省のお粗末

森のお粗末の言動には首相時代から数えきれないほど腹が立っていたが、今回の一連の

発言と会見はそれをも凌駕するインパクト。女性蔑視といい有名なタレントらは田んぼ

の中を聖火を持って走れオリンピックは何が何でもやるなど、まあオンパレードの暴言

たわごとの挙句の逆切れ会見。これで東京オリンピックムードは致命的に吹き飛ぶので

はないか。元々の放言癖に加えての老害。前立腺ガンも蹴散らしてきた猛者なのだから、

その勢いでコロナも吹き飛ばしてくれないかな。

コロナと言えば、昨日の接触確認アプリの不具合には仰天した。政府および厚労省の切

り札といえるのではないか。それが5か月も機能していなかった。それを今まで厚労省は

気づかなかった不思議。そもそも、あのアプリはコロナ陽性者が導入しないと機能しな

い訳だが、自分が陽性になり導入したとしてその情報が漏れることを、政府や厚労省を

基本的には信用できない私などはものすごく危惧する。今回の騒動には唖然とすると

同時に危惧が不幸にして当たってしまったと感じた。そんなアプリやシステムなどとう

てい信用できない。20210205

老若の心構え。

月に一度の診療と投薬で伊王島診療所に行ってきた。同い年の寺田先生がよもやま話か

けてくれるが、今回は先月の投稿掲載に関してが発端となって、話題は息子の結婚式の

などにも及んだ。診療は定型的なもので、何やら雑談が多いような感じ。こちらとして

もそういうお話含め、ワクチンのことなども話題になるし有難くもある。

昨日珍しく息子からの電話で、結婚式披露宴は4月に行なう方向で考えている由。高齢者

に属する親としての懸念なども伝え互いの意思疎通を行った。若者世代と我々ではコロ

ナへの対処あるいは怖さの度合い心構えが違うようだ。だからこそ有益な電話でもあっ

た。決行となれば、それなりに生活方針も益々引き締めてゆく必要がある。無事に終わ

ることを祈るのみ。 20210203

ネガティブな感情

早くも明日から2月。コロナに責め立てられたせいもあるのか、今年は何故か一か月が

例年よりも早かったように感じた。オリンピック問題、などと書く時点ですでに十分

ネガティブな感情になっているが、開催が危ぶまれるのに日本に拒否権はないらしい。

ワクチン問題もある。本当に入ってくるのか?接種はいつくらいになるのか?高齢者は

4月というが、どういう段取りでなども不明な点が多い。ホント、何かこうパーッと明る

い話題はないものか。オリンピックなど、本来は明るい話題であるべきなのに負の思い

ばかりが出てくる。山歩きにでも行って憂さを晴らそうか。。 20210201

運転免許センター

数日暖かかったが、昨晩からまた寒くなった*o* 雪もちらほらと舞っている。積もるほ

どではないようだが何しろ寒い。書斎に置いているPCも冷え切っており手がかじかんで

キーボードが冷たい。指先だけ出ている手袋を使用しつつの作業。三寒四温などという

から、こうやって春に向かうのだろう。

昨日、家内の免許更新ということで初めての長崎駅西口運転免許センターに行ってきた。

諸般の事情でもしかしたら今回が最後の更新になるかもしれないが、無事に終了し新し

い免許証を頂けたので安堵。私は来年の夏が70歳前の最後の更新になる。それまでは何

とか今のゴールド免許を維持しもう少しあと10年くらいは運転していたい。 20210129

前へ 

Top-pageへ