ローカルテレビに映った

ラインやアレクサで孫たちとやりとりして楽しんでいる。昨日は別府のローカルテレビ

に映ったよと動画が送られてきた♪ 孫1と2が仲良くレーザークラフトを楽しんでいる

場面で、黄色いお揃いの服が可愛いねと映してくれていたらしい(^。^) ここでは動画

が載せられないので、スクリーンショットをちょっと転載^_^; コロナコロナで鬱屈して

しまう中での癒し∠※.。・:* 20210127

まるで雪国記憶にない寒波

長崎が雪国に一変した。初日の自宅周辺の積雪が10センチくらいだったかと思うが、

次の日はさらに降り積もり15センチを超えていた。初日の午後、いったん路面の雪は

融けたけれどもその後も降り続け、3日後でもちょっと融けそうになくコロナが益々

蔓延中でもあるため、巣籠もりを余儀なくされてしまった。長崎に来て27年たつがこ

れほどの雪と寒波は記憶にない。つくづく雪国の人は大変だと思う。

予報により、こういう事態に備えて平型シャベルを購入していたのが大変役に立った。

メダカ水槽は厚く凍った上に積雪で真っ白。雪と氷を除去したので、春になればたぶん

元気に泳いでくれると思う。そういう中でも働く人々は何とかして動いている。新聞も

遅れはしたがきちんと配達された。

冷え込んでくると温度に比例して湿度も下がり、コロナウイルスがさらに狂暴化する

可能性があるので適度に加湿している。今年は丑年。丑・牛は神に近い尊いイメージが

あるらしい。そういう干支なので、今年こそ良い年になることを期待したい。「あまび

え」に加えて丑さんにも頑張って欲しい。20210113 長埼新聞掲載文

ワクチン接種順位

行きつけということでもないが、良く行っていた店が3つ閉店となってしまった。

一か所は車で通りすぎる時にチラ見しただけだから近日中にきちんと確認するとして、

残る二つは明らかにコロナの影響で客数が激減したための閉店。レストランもそうだ

が一次産業全体も逼塞している。そんな中、変異ウイルスの蔓延でイギリスなどが

大変なことになったとか。いずれ日本にも影響し始めるとすれば、今の状況がさらに

ひどく長く続くのかと心底憂う。こうなると、どのくらい効くかわからないなど不明

点も多いがワクチンに期待するしかないか。私は65歳以上なので、2番目の順位で

接種ハガキがくるようだ。自分のためでもあるし集団免疫の一助にもなると思うので

打つつもり。オリンピックなど,とうていできないと思うがどうなのか? 20210125

図書リスト作成

コロナのために、地域の図書館が休館になっている。かなりの使用頻度だったため、

何だかポカーンと空いてしまった感じ。でもまあ、手持ちの本が数百冊あるので困る

ことはない。ということで、暇に任せてここ数年で借りたり買ったりした図書リスト

作成を始めてみた。蔵書の整理は次の機会にやることに^_^; スケジュール表の備忘欄

にここ3年分は記録しており、これをエクセルでピックアップして整理したら比較的

簡単に年別および作者別のリストができた。まだまだ手直しなどが必要だが、すでに

何冊ものダブりあるいはトリプルで読んでいる本があった。まあね、それも又善きか

なと思いつつ。作者別で見ると、わずか3年分でも20冊以上はもちろんで30冊以上読

んだ作者がおり、中でも今野敏,東野圭吾,松岡圭祐,川瀬七緒,横関大,柚月裕子,司馬

遼太郎,浅田次郎,吉田恭教,赤瀬浩,湊かなえ,宮部みゆき,宮本輝,山口恵以子,吉村龍一,

渡部昇一,下村 敦史,吉永南央,中山可穂,中島たいこ,新田次郎らの本を好んで読んで

いた。推理モノ歴史小説が好きではあるが、まあ乱読^_^; 20210123

便秘?不眠症?

やっと狂気のトランプ政権が終わった。のかな?あ奴のことだから、またぞろゾンビ

のように蠢きだすかもしれないが、とりあえずホワイトハウスから出た。早速バイデ

ンが4年間の修復作業に入った。これで全て良しとは当然ならないと思うが何しろほ

っとした。喧騒と分断で、アメリカはもちろんだが、世界がだいぶ痛めつけられたし

コロナもあるし、中国以外の国はしばらくは耐える日々だろう。

ここのところ今までなかった「便秘」というものを短時日のうちに2回経験した。

生来便秘というモノに無縁でむしろ下痢に近かったため、終日うんちが出ないという

のは気持ちが悪い。今朝は快便だった!手製ヨーグルトの種類や水分の摂取不足など

の原因も考えられるので、対処法をいろいろ考えて実践してみようと思う。それと

不眠症がまた嫌な感じで顔を出しつつある。長年の処方が合わなくなってきたのか?

大きく言えば、それもこれも老化の一環?うーーmn( ..)( __) 20210121

センター試験から何か変わった?

大学入学共通テストが終わった。今は普通にそのニュースを見ているが、10年近く前、

責任者だった。ものすごく負荷が大きくストレスになったのを思い出す。今回から思考

力をより重視する方針を掲げ、知識だけでは歯が立たない問題が増えたらしいが「セ

ンター試験から大きな変化はないと感じた」ととある高校教師が呟いたとか。傍目に見

ても何か変わった?としか思えなかった。共通テストでの記述式や英語民間試験の導入

を探った結果、大きく変えることができなかったということだろう。全国で50万人以上

の受験者の試験で民間試験はあり得ないと思うし、記述式をマークシートにどう反映す

るか?など課題は大きい。しかしまあ、新方式とコロナと、大学の担当者や責任者は

無事に終わって安堵したことだろう。 20210118

生物的ウイルスとネットウイルス

九州全県いや日本全国コロナに覆いつくされてしまった。でも、世界と比較すれば一桁

は少ない。だからいいじゃないかなどとは言えないが、ぼつぼつ二類感染症のくくりを

何とかしないといけないのではないか。二類には急性灰白髄炎(ポリオ)結核、ジフテ

リアが並び、三類にはコレラ,細菌性赤痢,腸管出血性大腸菌感染症,腸チフス,パラチフス

などが並ぶ。要は、二類は全てしかるべき病棟に入ることが義務付けられており、ここ

がネックになって今医療崩壊などが叫ばれている。確かに危険な感染症とは思うが、

「義務付け」を少し緩和するだけでかなり息が付けると思う。簡単ではないのかもしれ

ないが、あまりに厚労省の締め付けが強いと感じる次第。

PCが急に遅くなった。こうなると出来ることは、最もシンプルなのは再起動だが不要フ

ァイルの整理,セキュリティ対策およびデフラグなどがある。以前不要アプリの整理で改

善したこともある。先ほどは再起動後にパスワードを聞いてきた。入れたら「違います」

ときた。そんな筈はないが、そういうことも多々発生する。そうなるとパスコード送信

授受パスワード変更という手順になるが、その場合PCが動かない訳だから、スマホによ

るパスコード送信授受となる。ネット社会に付いて行くのも大変である。 20210116

大統領のクーデター

アメリカ憲政史上最悪の大統領トランプが、バイデンへの政権移行の議決を阻止する

ために「議事堂へ行こう、俺も行く」とツイッターで扇動し議事堂に乱入死者まで出

す騒動というか内乱と言える事態。副大統領が何とか事態を治めたが与党の共和党から

も離反者が相次ぎ、罷免要求まで出始めている。選挙が盗まれたなどという根拠のない

扇動で民衆を煽り立て、負けを認めず意味不明で害悪でしかない言動を繰り返しホワイ

トハウスに居すわっている。暗黒の4年間でどれだけ世界およびアメリカを揺るがせたか、

今後その後遺症であるアメリカの分断は癒えるのだろうか。 20210110

前へ 

Top-pageへ