長崎はすっかり雪国

昨日から長崎はすっかり雪国になった。先端が尖ったタイプのシャベルは持っていたが、

こういう事態に備えて先日平型を購入していたのが大変役に立った。昨日の積雪が10セ

ンチくらいだったかと思うが、今日はさらに降り積もり15センチにはなっているかな。

昨日の午後には路面は融けていたが、今日はちょっと融けそうにない。メダカ水槽は凍

った上に積雪で真っ白。除去してあげたが、まあ春になれば元気に泳いでくれると思う。

一方のグッピーは玄関に置いているが、ヒーターを長めに設定しないと死んでしまう。

昨日も閉じ込められていたが、今日も巣籠もりを強いられる。でも働く人々は何とかし

て動いている。新聞もかなり遅れはしたが、1000頃には届いた。ご苦労様ですm(..)m

コロナは益々蔓延中だが、こう冷え込んでくると湿度が比例的に下がる。そうすると

ウイルスめがさらに狂暴化する。加湿しましょう! 20210109

一日に6000人超

東京の感染者がとうとう1500を超え日本全国で6000。長崎も例外ではなく、ここ数日

50とか40という数字が並ぶ。すぐ近くの行政センターからも陽性者が出た。昨日、

借りていた図書を返しに行ったら、今週末から今月いっぱい休館にするらしい。まあ

そうだろうね。外は雪だし寒いし巣籠もりということにせざるを得ない。

外国の研究例とはいえ、かなり広範な研究解析によると、外食時が最も感染する危険

性が高いらしい。なんやかんやいっても食事の時にはマスクをはずして食べる訳で、

飲食店を狙い打ちするようにさえ思える緊急事態宣言も致し方無いかもしれない。

しかし、そういう事態でも政治家たちは4人以下の会食を継続するようだ。ワクチン

の認可もだいぶ遅れそうだ。思考回路が違うのか別世界の上級国民なのか、国会の先

生方が考えることはどうもわからない。 20210107

箱根駅伝

先日の箱根駅伝は途中で外出してしまい、世紀の大逆転が生で見られなかった。贔屓の

チームの優勝はないなと思ったのだがちょいと失敗したね´Д`;しかし、まさかあのよう

な形のどんでん返しがあるとは(・・)3分19秒の差があったら普通は諦めてしまうもの

だろうが、石川君は「5分以内ならば逆転する!」と自分を鼓舞するつもりもあって言っ

ていたらしい。言葉通り区間賞の見事な走り。一方の創価大の選手は区間20位。かわい

そうだが、それが勝負の世界。石川君の場合も前年の借りを見事に返した。下馬評では

誰も予想しなかった創価大の2位。今は嬉しさよりも悔しさが多いと思うが、そう思える

ほどの成長だったということ。その借りを来年果たすという宿題があると思えばよい、

などと簡単に言ってしまう^_^;     20210105

根本的なウイルス対策は?

とうとう緊急事態宣言を出すようだ。東京都などからせっつかれてということだが,

勝負の3週間とか緊急事態という言葉に国民が慣れっこになってしまった感もある。

マスクもなしに群れて遊び呑み捲る輩も多い。そもそも首相を筆頭に政治家が会食飲

食しているのに国民にだけいくら言ってもね。また、緊急事態ということで飲食店の

営業時間帯をどんどん早めつつあるが、それだけでどれくらい効果があるのかも疑問。

集団免疫にからめてコロナは心配ないのだと京都大学の先生方が言っておられたがあ

の説はどうなのか?

もう一つ、ウイルス起源のトリインフルエンザも大問題。根本的なウイルス対策が解

明されていないため、真っ白になるまで石灰をまき、それで一羽でも見つかったら数

万羽全て殺処分し埋めるしか方策がない。養鶏業者はお先真っ暗である。何しろ、対

ウイルスということでのブレイクスルー的な研究が待たれる。「学術会議」はこういう

事態に昔も今も何をしているのだろうか? 20210104

今年もよろしくお願いします(^o^)/

2021になって二日目。年末が嵐の様な風と雪あられだったことからすれば、穏やかで静

かな幕開けになった。地鎮祭をしてもらった神社で昨日初詣を行い、今日は箱根駅伝を

見ている。ただただ走ってタスキを繋ぐだけなのだが、これがやけに面白い。フル

マラソンを2時間40分で走る息子が居れば解説等があったりして一緒に見る所だが、

今年はコロナのために帰省していない。夫婦2人で迎える正月というのは、たぶん初め

てかな。結婚後1年で長女が産まれて以降全て子供たちさらに孫たちが産まれ、賑やか

で喧騒の年末年始だった。今年はこの疫病が収まることを祈りたい。20210102

良いお年をお迎えください(^o^)/

例年ならば、昨日辺りからチビちゃんたちが騒ぎまわっているところだが今年は静かな

大晦日から新年になる。娘,息子夫婦が話し合いをしたりして、今年は帰省を控えようと

なった。昨晩は嵐のような風が吹きまくり雪あられが舞っていた結果、今朝は庭が白く

化粧していた。寒いし大方の店は混むし,家に閉じこもっているので499号線の状況は

不明だが、ララコープさんが自宅界隈の路面状況を電話で聞いた上でおせちを宅配して

くれた。たぶん大丈夫なのだろう。新聞も早朝に配達されていた。そうやってくれる人

たちのおかげで、のんびり自宅に籠ることができる。ホントにご苦労様ですm(..)m

 皆さま良いお年をお迎えください(^o^)/ 20201231

丑は神に近いイメージ!

あと3日で新年丑年となる。30年前の今日、末っ子が東京都東府中病院で産まれた。

それから30年、本人は大学院を修了し就職結婚し転職した。姉たちも結婚しそれぞれ

に孫たちが誕生し、私も会社研究所から大学へ。世の中も激変した。次の10年後20年後

世界は日本はどのように変わってゆくのだろうか?

今年は、日本はもちろん世界にとってもロクな年ではなかった。最初から最後まで

コロナコロナ。よもや丸一年以上、自力では生存できないくせに他者に入り込んで

繁殖増殖する小さなちいさなウイルスに苦しめられるとは思わなかった。

ところで、諸々調べると丑・牛には神に近い尊いイメージがあるようだ。”神に近い”

とされる牛が干支ということならば、やはり縁起の良い年になることを期待したい。

あまびえは疫病退散にあまり効かなかった気がする。次は丑さんに頑張ってもらいま

しょうか! 20201229

コロナ 

コロナ第三波が世界を席巻している。ひとり中国は我が世の春のような雰囲気。心底

腹立たしい。コロナウイルスはもしかしたら中国の生物兵器ではないかという論評すら

あるくらいで、少なくとも隠ぺい国家のあの国がきちんと報告していたらもう少し別の

展開になったか?いやトランプ含め欧米も日本も当初は大したことはないと高をくくっ

ていた。集団免疫の有無であるとか、そもそもウイルスとカビ酵母細菌の違いなどを書

こうかとも思ったが、今はワクチンが機能することを祈るしかないかもしれない。一次

産業への影響も多大。早く静まれ!

せめて室内を加湿しようということで、昨日家内が良い感じのスチーム加湿器を買っ

てきた。長女お勧めの機種。今までも加湿器は数台あったが、帯に短したすきに長しの

感じでいささか頼りなかった。  20201227

きちんとした日本語

テレビなどで聞く「言葉」が気になって仕方がない。ここでも何回か書いたことが

あるが、言葉は時代につれて変わるものと理解はしている。しかし、謙譲と忖度が過ぎ

ると非常に聞き苦しい。もう少し正しい日本語大和言葉という意識をもてないものか。

〇〇ケーキになります:ケーキに化けるというのか。〇〇ケーキでございますで良い。

〇〇をやらせて頂いています:素直に、〇〇をやっています、で良かろう。

〇〇になるのに誰かの許可が必要なのかと思ってしまう。

ついでに書けば「〇〇とは..」でCMになるのが嫌で、その言葉が出たらすぐチャンネルを

変える。「一体何が..」でCMになるのも嫌悪感。きちんと伝えないと肝心のCMを見ても

らえないのではないかと危惧する。などと書き連ねると老害?という言葉が聞こえて

きそうなので、今日はここまでで終わらせていただきます^_^; 20201224

前へ 

Top-pageへ