あいつ今何してる

いやあ暑い>_< 日本全国の中では41度などという地域もあると聞けば長崎はまだまし

な方だがそんなこと言われても暑いものは暑い。そんな中、こうやってPCをやっている

間のBGMとして音楽を聴いていたが、数日前から突然音が割れて出るようになった。

暑さで不調になったか?でもヘッドフォンで聞くと正常。つまり何らかの原因でスピー

カーに障害を受けたようだ。そのままでは困るのでいろいろ対処したが駄目だった。

そこで、保有していた外部スピーカーをヘッドフォン端子に接続して聴いている。

先日、大学関係の調べ物をしていた時、「国立大学の学長」に会社時代の旧知の名前

発見。学位論文の時のNMRによる構造解析で大変お世話になった研究所の後輩T君。

今や東京農工大学学長!当時から、こやつ天才だなと思っていたし何しろ頭脳明晰だっ

たが人望もあったんだね^_^;     20200818

もうすぐ処暑

ちょっと前、山に登った時に景色が霞んで見えたことがあった。pm2.5が多いのかな? 

くらいに思っていたが、どうもあれは火山性微粒子だったようだ。中国からのpm2.5だと

何かこう臭いのだがそういった感じではなかったので春霞のようなものと思ったが、

火山性とはね。7月は一個の台風発生もなかったが、8月は一転多数の発生になるようだ。

所謂台風シーズンということかな。炎天下の歩きは熱中症の危険がある。どうせ暑いの

ならば、低山とはいえ登山道は多少は涼しいし木々の下を歩くので熱中症の危険も少し

低かろう。

昨日行きつけの診療所でツムラ68という処方をしてもらった。お守りにして夏山登山も

する予定。診療所の先生はたまたま同い年。投稿見ましたよとか息子さんの結婚式は

どうなりましたか?など身の回りの雑談も多い。睡眠障害他健康全般の相談を気休く

受けてくれる有難い存在。猛暑の8月も半ばまで来た。23日はもう処暑。夏ももう少

し。来月には66歳になる。しっかりと高齢者の仲間入りだが、まだ気持ちも体力も若い

つもりp(^^)q 20200814

終息はいつ?

島根の学校寮で大量クラスターが発生した。なんと90名余。学校長は責任を痛感する

と言っており、知事は不快感丸出しで学校側を責めていたように思う。しかし、こう

いうことは全国の寮という寮で同様のことが多発する可能性はないのか?10年以上前、

息子は全寮制の高校だったが、1室に3名とかで、思い出すとまさにいつも三密状態。

いま、全国の寮監や校長は頭を抱えているのではないか。終息というのはワクチン以

後だと思うが、この殺人ウイルスはどんどん変異していると聞く。とすれば仮にその

時には有効だったワクチンもすぐに過去形になってしまうという事態も考えられる。

終息はいつ来るのだろうか。。20200811

天候不順

帰省第一弾で、次女一家が佐賀から2泊3日の来訪。コロナもあり、しばらくぶりにお

目見えしたが孫3が成長していた。じいじにも人見知りをするでもなくすんなりと抱

っこ。前回まではあまり笑わないなと思っていたが、今回は破顔爆笑!このくらいの

子の変化は大きい。いたずら盛りなので、家の中は一挙におもちゃ箱をひっくり返し

た状態になる。子育てにはホントにパワーが必要と思う。今日の昼は焼肉に行く予定。

大人しくはしてはいないだろうね( ‥)( ..)

それにしても天候不順。今日も先ほどザーッときたが今は晴れている。昨日は林道歩き

中に結構な雨が降り出した。晴雨兼用傘持参だったので、大変役に立った。

前回発見し通報したがけ崩れの箇所には10個くらいコーンが置いてあった。

軽程度は通るという判断なのだろう。20200809

同窓会名簿

夜中の雨にはビックリした。長雨の後の連日の猛暑にいささかうんざりしていたので、

災害にならない程度の夜中の雨はむしろ歓迎。今も若干雨が降っているが、数時間で消

えるとレーダーが示している。便利な世の中である。便利といえば、逆に不便だなと思

っているのが、個人情報保護のあまりに大学などの同窓会名簿がなくなってしまったこ

と。確かにいろいろ悪用されることが多発しているが、同級生や同窓生の情報をちょ

っと知りたい時などに不便。と、皆が思っていたのだろう、今年16年ぶりに発行の運び

となった。しかし、個人情報を出したくない人が多いと見え、齢90歳が会社課長?等

とっくに退職転職したにも関わらずの古い情報が結構多い。そもそも記載なしが非常に

多く役に立たないかもしれない。古い名簿の始末も慎重に行わないとね。 20200807

お金の話題あれこれ

先々月以来、何だか出費多々。カードで次々に払っていたら、遂に残高不足で支払い

できないという事態が発生。以前、ハッキングが怖くて上限額を抑えたことが響いた。

結果、2か月に渡って少ない上限額に甘んじることに。これはいかんと若干上限を上

げた。それはすぐに出来たが残高不足は決算の関係か知らないが、やっと今月から解

除^_^; お金の話題でもう一つ。金価格が青天井?というくらいに上昇している。

不景気になると金が高くなるというのは定説だが、まさにという感じ。私も少し持っ

ているが「分散」なので売ることは考えていない。ついでにもう一つ。以前共同執筆

出版した教科書の印税が入るようだ。これが最後かな。リタイアすると執筆者が現役

に変えられてしまうという悲哀。。まあしかし15年くらい前の出版でまだそこそこの

印税が出るというのは幸いだった。 20200806

コロナクラスター

長崎北陽台高校教諭から始まった31人に及ぶコロナクラスター。感染者になってしまっ

た高校生およびその家族はどう過ごしているのだろう?新聞やテレビではその辺りは一

切報道されない。たぶん青天の霹靂というほどの出来事だと思う。学校の先生から感染

したとはね。20代としかされていないが28歳とかそのくらいか、遊びたい年頃だし福岡

の友人とも広く飲食した結果こうなった。攻め過ぎることはできないが、一定の責任と

いうか用心しないといけない職業だとは思う。私も大学などで教えていたが、今も現役

だったらどうしただろうか?大学では今もリモート講義なのだろうか?  何しろ、当該

高校教諭はいま針のむしろ的な感じだろう。20200804

雨天兼用傘

快晴!今日は八郎岳への山行日。暑いけれども、頑張って登ってこようp(^^)q 先日

購入した折り畳み雨天兼用傘は、結構重いのでどこで使う?と思ったが、今日がチャ

ンス。駐車場から集合場所まで10分くらい歩くので、そこで往復使おう♪使わないと

きにはリュックに入れておけば問題ない。炎暑下の歩き、ことにアスファルトの上は

暑いからね。さて出発! 20200802

前へ 

Top-pageへ