リスク分散

梅雨が明けたらしい。気象庁に言われるまでもなく、一昨日から明けた!と判断して晴

れ間には山行している。それは別項で見ていただくとして、明日から8月。昔ならば海

だBBQだとはしゃぐところだが、年齢的にそうはならない。暑い-_-;とのみ。湿気が高い

時にはそれが嫌だし暑いのはまたそれはそれでイヤなもの。誰しも好きな日本の春と秋

がだんだん消失しつつあるのか?とすら感じる。

コロナが、東京大阪名古屋そして九州にも広がってきた。岩手にも発生した。県をまた

ぐ出張や旅はホント要注意。とりあえず、娘息子たちが帰省はどうしようかと言ってい

る。家内の調子も良くないし、でも孫の顔は見たいし、ということで分散帰省という方

向で検討中。孫同士を合わせたいと娘たちは思うだろうけれども、リスクもその分高く

なるだろう。憎っくきはコロナ。 20200731

ドーナツ裁判

6年以上前の「ドーナツ裁判」で一審有罪だったが、高裁で逆転無罪となった。検察側が

上告するのかどうか不明だが、そもそも有罪というのが意味不明。簡単に経緯を書くと、

介護士の間で1週間前に「ドーナツなどの固形物のおやつからゼリーに変えましょう」

と申し合わせたことが当該看護師に伝えられていなかったため、85歳の入居女性にドー

ナツを与えたところ呼吸困難となり1か月後になくなった、責任をとれという裁判。餅で

はなくドーナツである。喉に詰まらせるということを想定できるだろうか?それを有罪

とする論拠がどう考えてもわからない。その事件後、全国の老人介護現場からドーナツ

含め固形おやつが消えたという。そらそうだ。ドーナツを出して有罪になるというので

あれば、全てゼリー。ちょっとでも訴えられることは絶対にしない、という風に現場は

委縮するだろう。安楽死、尊厳死問題にも一言二言あるが長くなりそうなので、今日の

講義はここまで^_^; 一週間くらい山歩きをしてなかった。今日は足慣らしに烏帽子岩

辺りまで歩いてこようかと思うp(^^)q  20200729

ほうれんそう過多

今年の梅雨は長いし量も多すぎる。轟渓谷ではがけ崩れ事故で死者まで出てしまった。

今も断続的に降り続いており、島原や諫早に大雨警報が出ている。というか、警報が多

すぎて何度も大音量での放送が何度も繰り返し聞こえてくる。何が何やらわからなくな

る。それと、映画などを録画してみたら、警報やら注意報のテロップが画面に記録され

ており使い物にならないこと多々。被害者も出ているし、行政として何度も放送しテロ

ップを出す気持ちも分かりはするのだが「通知したからね」が強く感じられてしまう。

雨や地震や事件や、いらざる為政者のパフォーマンス的アナウンスや張り紙や放送

など「報告連絡相談」が多過ぎて肝心の実態が隠れてしまいがちになっているのでは

ないかと感じてしまうニッポン。20200727

収縮チューブ

長崎でとうとうコロナによる死者が出た。年齢性別非公表だが、基礎疾患のある高齢者

らしい。クラスターの中でも二次的な被害者らしいので発端となる感染者は心穏やかで

はないだろう。もちろん被害者なのだが、他所の国とは違い一般的な日本人の感性では、

知らねーよとはならないと思う。益々行動範囲が狭められてくる感じ。。

さて登山靴の話。数か月前から新しい靴で登っているが、どうも靴紐が長すぎる。何と

かならないかと結び方を変えたりしてみたがどうにもならなかった。そこでネットで調

べてみた。あるんだねしっかりと,収縮チューブというモノ。短くしたい箇所に付属の粘

着テープを巻きその上から収縮チューブ装着。オモムロにアイロンでコロコロすると気

持ちよくピタッとはまった♪今日は山行日だったが、雨でたぶん中止?次回の山歩きが今

から楽しみである。 20200726

モモの大手術

お隣にモモという犬がいる。昔我が家で飼っていたのもモモ。同じ名前だし親近感も

大きい。塀越しに撫でてあげたり、数回はお隣が泊りのお出かけの時に面倒をみたこ

ともあった。そのモモが、ほおに腫瘍ができて大手術を行ったらしい。何だか最近声

がしないとつい先日話していたところだった。長崎では摘出手術ができず、山口まで

行く必要があり、まだ山口の動物病院で術後療養中。物入りだし大変だったことと思

う。術後は顎の結構な部分を切除することになるようで、犬相も変わり食べにくくも

なるという。我が家のモモにも耳や目に持病はあったものの、力いっぱい癒してくれて

15歳まで生きて最後は認知症になって逝った。もう10年くらい前になるが、次に飼っ

たらコチラの命が先に尽きそうだし自信もないので、また飼おうとは思わない。お隣の

モモには孫的な感覚というのかな、ただただ可愛い。戻ってきたら心を込めて撫でてあ

げたい。 20200724

憎っくきはコロナ

日々感染者が増えてくる長崎。それも、孫が生まれた病院でのクラスター発生。心中穏

やかではいられない。コスタの時には大活躍してくれた病院だし近くだし実際に掛かる

こともあるし。いろんな意味で頑張っていただきたい!山の会でもその話題が出る。

当面は静かに山行しようということになっているが、休止になる日も近いかもしれない。

若者は掛かりにくいというが後遺症の話も聞くし、何しろこちらは高齢者である。掛か

りやすい上に重症化しやすいだろう。憎っくきはコロナ。特効薬と早期のワクチン開発

を強く期待したい。 20200721

amazon prime video

HDMIケーブルが届くのに1週間くらいかかったが、標記の映画をフルに大画面で見るこ

とができた。なかなか快適♪見たい映画が全て見られるわけではなく、若干古めのモノが

取り揃えられている。出品も結構な頻度で入れ替わるらしいので、まあ楽しめるのでは

ないかな。何しろ月会費500円だからね。それなりに十分だと思う。見たい 映画

があれば別途有料ダウンロード可。良く考えたシステムである。さすがアマゾン! 

今日は、稲佐山展望台横に何やら出店したようだから、ひやかしに覗いてみるつもり。

明日は山行日だが雨はどうだろうか。。 20200718

テレビで映画

一気に長崎も感染県になった。それも殆どが院内感染もしくはそれに近い。一連の報道

の中で、陽性が疑われる状況でお医者さんが歯医者に掛かるのは如何なものだろうかと

最初見聞きした時から違和感を持っていた。何しろこの二つの病院は長崎の基幹である。

徹底的に対処していただきたい。

数か月前、アレクサが我が家に来たので大変便利に使っている。孫との動画通信もそう

だが、一番重宝するのは音楽。聞きたいときに「アレクサ〇〇を聴きたい」といえばす

ぐにアマゾンファイルから探して聴かせてくれる。先日は長女が映画のことを言ってい

た。当初はあんな小さな画面で映画を見る気はない、と思っていたがちょっとトライし

てみた。コマーシャル的なモノのそれもほんの一部はアレクサでも映してくれるが、

本格的なものは無理だった。ただ、大画面のテレビとリンクしたらアマゾンの映画が

自宅のテレビで見ることができるかも?ということになった。はずみでprime会員に

も入ってしまっているのでPCでトライしたら立派に見ることができた。ということで、

現在通販で買ったPCとテレビを繋ぐHDMIケーブルが届くのを待っている。映画館で

見るのはまだ若干怖い気もするので、楽しみが一つ増えるかな^_^; 20200716

クラスター発生

長崎でもクラスター発生!長大は長崎の要というか砦だが、緊急時とか重篤患者とい

うイメージ。クラスター発生元が市民が多く通う病院であり感染基幹病院だからショ

ックは大きい。会員制飲食店から広がったらしいがクラブ?かな。何しろ、医者から

看護師そして患者へとあるいは逆の感染かもしれないし、不明な部分が多い。今のと

ころ7名というが、潜伏感染者がどのくらいいるのか?どこまで広がったのか?当面、

市民病院は患者の受け入れを休止し、患者は他の病院へ回されるということのようだ。

長崎市民への影響は相当なものだが、危惧するのは患者などへの地域や市民のバッ

シング。誰もが被害者であり明確な加害者は中国武漢なのだということを忘れてはな

るまい。20200714

前へ 

Top-pageへ