3時間の会議^_^;

とうとう長崎でもコロナが4件発生した。長大と市民病院。ことに後者(今はみなとメディ

カル)は自宅に近いし、孫が生まれた場所。何だかじわじわと生活圏に疫病めが忍び寄っ

てきているのを感じざるを得ない。今日は山の会総会で3時間の会議。マスクとアルコー

ルは必携だな。20200712

損したり儲けたり^_^;

大雨が続く。幸い自宅は高台にあるため、洪水などは考えられないし崖崩れの心配も

ほぼない立地。友人たちから「大丈夫?」というメールや電話まで頂くが、その旨応

えている。ありがたいことだ。災害列島ニッポン。その上にコロナ。東京の感染者数

がとうとう最高値を出してしまった。関東各県にも多数発生し、大阪でも30名とか。

福岡鹿児島にも散発で発生。長崎でも長大関係で2名発生した。長大は長崎の最後の

砦的な位置づけと思うが、とうとうね>_< 明るいニュースはないものか。個人的な

ことで恐縮だが、滅多にないことに投資の一部,利益が〇〇万円ほど。損することも

多いだけに、ちょっと顔が緩んだ^_^;  20200710

スマートキーシステム

線状降水帯が、昨日は大村一帯を呑み込んだ。ちょうどその時間帯に女神大橋辺りを

運転していたが、まさにバケツをひっくり返したような雨で、ちょっと怖かった。

あれが長時間連続して降ったら、そりゃあ災害にもなろうというもの。数十年に一度

という気象庁の言葉を毎年聞かされている。もはや異常気象などとは言えない。常態

気象とでも言うかな。しかし、これに対処する方法などあるのだろうか。東北大震災

後には、無機質で異常に高い防潮堤というやつで東北の海岸を覆ってしまった。住宅

も高台に移転したらしいが、海外の国の中には災害は来るという前提で簡素な街を造り

災害後には街を造り直すという例もあるようだ。是々非々あって良いかと思う。

さて、昨日その大雨の時に女神大橋辺りを運転していたのは、「スマートキーシステ

ムを確認してください」という表示が出ることに対処するためホンダに行った帰りだっ

た。これを放置するとエンジンがかからなくなってしまう可能性大。ハイブリッド車特有

の現象ではなく、稀ではあるが全てのスマートキーシステムで発生することらしい。

部品交換と取り付け代23000円。あなたの車でも起こるかも! 20200707

次々に来る天災,コロナ..

球磨川がえらいことになった。昨日までのちょこっとした情報が映像で露わになっ

てくると悲惨さがいや増した。まさに一目瞭然。記事や声の情報とはけた違いの迫力で

説得力で迫ってきた。八代はもちろん芦北も人吉などにも知り合いがいるし不憫でな

らない。すでに死者15名というがあの状況での行方不明者というのは限りなく絶望的

だろうし、盆地の人吉などは交通網も遮断されてしまっている。数年前の大地震もそ

うだったが、熊本は何だかこういう天災が多い。いや長崎もあなたの地域も他人ごと

ではないかもしれない。コロナという災厄も不気味な広がりを見せつつある。20200705

禍福は糾える縄の如しか?

メガネの新調、エアコンとPC買い替え、タイヤ交換そして昨日はスマートキー関連の故

障とかで3万円の出費。どうしてこう重なるときには一気にくるかねえ。合計額で言えば

軽く20万円超え。幸い例の給付金で8割くらい賄えた。などと嘆いていたら、出身地の

球磨川が氾濫したとか長崎大学生がコロナ発症等のニュース。球磨川で泳ぎを覚え、

幼少期から中学くらいまで格好の遊び場だった。元々大雨で氾濫や決壊になりがちな河

川ではあったが、映像で見ると何だかすごいことになっているようだ。一方、長大生が

感染となると一気に市中感染か?と思ってしまう。長崎は実質発症はゼロだったからね。

東京はもう完全に第二波なのだろうし、今までゼロだった鹿児島でクラスターが出始め

ている。九州長崎も今一度気を引き締めないといけないのだろう。若者は感染しても無

症状か軽症で済む場合が多いが高齢者は重篤化する傾向。ホント要注意。 20200704

レッカー車に乗って。

昨日のこと、走行中に車がパンクしJAFが作業できる場所に移動する間にタイヤはバ

ーストボロボロ。結果レッカー車に乗って修理工場に行き4本とも交換ということに

なってしまった。パンクの瞬間は認識にないが、突然ガタガタガタとなり出すという

異常を感じ停車したら、見事に左前輪がペチャンコ。不幸中の幸いは、比較的広めの

道路だったことと、JAFが作業できる場所が割に近くにあったこと。2か月くらい前、

末っ子の嫁はスリップ事故(自損)で車が大破し廃車、本人も肘の骨折で1か月の休

職を余儀なくされたばかりだったので、ヒヤヒヤものだった。タイヤは4年くらい経

過していたが、スリップマークはでていないものの交換した方が良いかなという程度。

側面バースト!というのは全く原因不明。数年前に縁石にかすった記憶はあるが最近

はない。時間とお金はかかったが、命と引き換えだったかと思えばと安堵したことだ

った。JAF様様である。皆さん加入してますか? 20200630

アリメツ

その後も快適にサクサク動いている。あの1週間を返せ!といいたいぐらいに。そのくら

い例のソフトが動きを抑制していたということだろう。 

閑話休題。最近アリが家の中へ頻繁かつ多く侵入してくる。特に害をなすわけではない

が、やはり非常に目障りだし、時々肌を突き刺して噛むことがあり、そうなると結構痛

いし極めて迷惑。ということで、通販で買った「アリ滅」というやつを仕掛けてみた。

面白いように寄ってきてむさぼり食っていた。その後死んでいた仲間も運び去ったらし

く、今朝一匹もいなくなっていた。たぶん徐々に被害が減って行くと思う。成分を見た

ら「ホウ酸」。ゴキブリ駆除などにも用いられるモノ。また仕掛けた辺りをみたらダン

ゴムシも死んでいた。。20200628

アンインストール!

パソコン購入後1週間も悩まされてきた問題がようやく解決した!と思う。原因は「One

Drop」というやつ。こやつは、日々入れた情報を他の手持ちパソコンと同期するソフトのよ

うで、そのくせ容量がわずか5G、これではすぐに飽和してしまう。というかそこがメー

カーの狙いで、そうなると機器の動作性が著しくダウンする(していた)。そこで有料のア

ップグレードをしませんか?ときた。冗談ではない。そのようなものは不要。ただちにアン

インストールしてやった。結果サクサクが戻った^◇^;もう一つ余計なソフトがあったのでこ

れも削除!PC購入後の設定時、何かと気がせいてついクリックしてしまったということか

らのミス。マイクロソフトの悪意ある誘導としか思えない。要注意! 20200626

GO&Stop?

相変わらず、進んでは下がる?の新たなPC。何が原因か不明のまま、サクサク動く かと

思えばえっ?というくらいに遅くなってしまう。わからない?今までも新しいのに変え

た当初の設定にはてこずったことは多いが、どこか楽しい思いがあった。今回のはどう

も様子が違う。パソコンというのを使い始めて25年くらいだが、初めての経験。でも

まあ、悩みつつも進んではいるのかな?あは体験につながることを期待しつつ、少しづ

つやってみるしかない。 20200625

前へ 

Top-pageへ