ブラックボックス。

原因が不明だが、調子の良いときにはサクサクと動くのにいったんおかしくなると旧い

PC以上に異常に動作が遅くなってしまう。いくつか調べてやってみた結果、今は非常に

調子が良い。でも基本的な部分が不明のままなのでまたおかしくなる可能性大。文明の

利器もこうなると何やらブラックボックス。。 20200623

猿岳さん

どうも新しいPCがうまくゆかない?何が悪いのか?ファイルを開こうとしても異常に

遅い。何かが邪魔をしているだと思うが、まだ掴めない。今日は気分転換で、山友さん

の一人に個人的にお願いして、小八郎の猿岳さんという場所に連れて行って頂けること

になった。地図にはあるが一人では行けそうにない。山友さんのブログを見たら、俄然

行きたくなってしまった。何度か沢を渡るので、数日晴天後を待っての今日である。

実に楽しみ♪ 帰ってきたら腹の立つPCに対処しよう。 20200622

OSXマシン

ここのことろ、PCの具合が良くない。遅すぎていらいらする。何やら怖い前兆のような

気がするので、5年くらい使っているし、そもそも元はOS7マシンでもあるので、店頭で

速度と必要なソフトが入っていることを確認した上で買い替えた。2か月くらい前から

そんな予感もあったし、ベスト電器に行くときには必ずキーボード操作をしたりしてい

た。昨日購入して80%くらいまで設定を終え、今ほぼ完全に終了したので、こうやっ

て新たなマシンで打ち込みをしアップしてみようと思う。設定そのものに大きな戸惑い

等はないが、やはりいくつか?がでてきたりするし新たな問題も出る。まあそれも頭の

体操だし、ぼちぼちと^_^; 20200620

85歳の超人

山の会仲間の現役最高齢者は85歳のFさん。登山もされるが、毎日!10000歩以上のラン

ニングを己に課し、その状況を毎日日記に書いて送ってこられる。でもネットの扱いは

苦手なようで、送信日時が2か月以上ずれており、過去の日付で来る。そもそもなぜ私に?

と聞くと、せっかく書いた日記だから知り合いに読んでもらい生存確認にでも等と言わ

れる。送信日時設定とか、アドレスのことやホームページとは?ということなど含めレ

クチャーしたが無理だった。でもまあ、驚くのは10000歩以上の朝ランに加えて午後はサ

イクリングもされており、月に何度かは我々と登山もされる。その登山日の早朝にも朝

ランをするというね、もはや超人!そうありたいとは思うが、20年後いや今でもすでに、

私などにはちょっとできそうにない。繰り返すが85歳(@_@) 20200619

長崎駅再開発

昼を食べがてらアミュ見学を行ってきた。今までの駅ホームは解体中で、ブルドーザー

が枕木を掘り返していた。で、東口となりそこから歩くこと5分くらいで西口に着く。

東とか西と言っても改札は西にしかない。東口というのは、通過点のようなもの。市内

電車やバスにアクセスするための「口」。しかし、5分は結構長い。急いでいる時には焦

るのではないかな。あるいは身障者は?などといろいろ考える。長崎は土地が少ないか

らね。工夫した結果なのだろう。新幹線の先行きは不透明、というか佐賀が絶対反対と

いうのだからフルは無理だろう。なかなか前途多難だが、長崎駅再開発は数年間?進行

する。うまくゆけば良いね(^o^)/ 20200617

梅雨の晴れ間?

昨日、梅雨の晴れ間?と思っていそいそと歩きに出たら雨が降ってきて中止した。今日

はどうか?泣きそうな感じだが、出ては見るつもり。コロナに加えて梅雨で巣ごもりな

どと、極めて心身に悪い。先ほど3日に一度のヨーグルトの仕込みも終えたし(漬物含め

数少ない家事^_^;)さてさて出かけてみるとするか。。20200615

梅雨の季節

梅雨に入ったかと思ったらまあ降ること。雨もだが湿度がねえ。鬱陶しいことこの上な

い。洗濯物も乾かないし部屋は益々ジメジメ。こうなると除湿器が大活躍する。リビン

グを含む1階や寝室は暑いこともあってエアコンをつけるので必然的に除湿できるが、

その他の部屋では閉め切って除湿器が稼働することになる。ヒトの体は良くしたもので、

素足で歩くだけで湿り気の度合いが分かる。除湿器を2時間も動かすと2リットルくらい

搾り取るし足にも快適になる。まだ梅雨は始まったばかり。歩きもできないので、こう

いう時には晴耕雨読もしくはDVD鑑賞。アフターコロナでもある。まあボチボチと過

ごすことにしよう( ‥) 20200613

「平熱」は?

10日から梅雨入り,降雨確率80%ということだったので、慌てて9日に14000歩の林道歩

きを行った。でも10日は快晴!久しぶりの山の会に参加してきた。市民の森散策という

割とマイルドなタイトルだった。でも実際に歩いてみたら結構な山というか丘の連続で

結局16000歩の山歩き。二日連続で多少きつかったが、やっぱり楽しい。橘湾を睥睨する

ような「橘翔大展望」からの眺めはまさに絶景!久しぶりにお会いする面々もお元気で、

自粛期間中もそれぞれに体が鈍らない程度の山歩きをされていたようだった。

アフターコロナで変わったことの一つ、頻繁に体温を測るようになった。平熱を知る

ことが第一歩。この年まで自分の「平熱」は36.5℃くらいだと思っていたが、何と35℃

台であることが判明。いつからか加齢とともに体温の下降が始まっていたのだと思う。

また温度幅も結構大きく、1℃程度は軽く上がり下がりしたりしている。「平熱」は個人

差が大きい!あなたはどうですか? 20200611

アフターコロナ

長崎復活キャンペーンの一環になるかな?龍馬の刀傷で有名な花月で「3000円弁当」

というのをやっていたので食してきた。ずいぶん前に一度宴会で行ったことはあるが、

なかなか庶民には遠い存在なので良い機会になった。美味しくもあったが、何よりもそ

の庭園にびっくりした。広い!風雅!巣籠りを余儀なくされる昨今だが、リタイアの身

には今までと大きく変わることは少ない。山の会が休止になり淋しくなっていたくらい

かな。逆に、いろいろなテイクアウトやキャンペーンで普段食べない物や場所を楽しま

せてもらった。コロナワクチン開発にはまだ遠いが、何となく一段落してはきたようだ。

真面目な国民性も一役買ったのだと思う。新しい生活スタイルなどは知ったことではな

いが、アフターコロナでずいぶん変わる。変らざるを得ない。 20200609

前へ 

Top-pageへ