人も建物も老朽化

一泊で墓参りに行ってきた。数年前まで日帰りで往復していたが、もうきつい。片道で

腰が悲鳴をあげるくらいに痛い。昨年からホテルキャッスルに泊まるようにしている。

墓は小川という場所にあるが、その辺には当然宿はない。熊本か八代ということになる

が最近とんと八代には行っていない。生家もすでにない。墓は非常に荒れていた。兄姉

弟3人だが長兄は古希を過ぎたし姉は昨年大病をした。私が一番歳若だがそれでももうす

ぐ66になるし腰痛持ち。ちょっと今後の墓問題を考えざるを得ない。定宿にしつつある

キャッスルは37年前に新婚の時に泊まったホテルだがだいぶ古くなった。人も建物も老

朽化ということだ(-_-;) 20200607

アベNoマスク

エアコンが昨日届き、今日設置という予定。家内は所用で出かけているので私が立ち合

いということで今待機中。手近な場所にあるベスト電器なども見たのだけど、これとい

うものがなくジャパネットで購入したのでこういうことになった。今来たようだ。設置

工事中。設置作業が終わったら、ちょっと歩いて来ようかな。今日も何だか蒸し暑いの

で、短パンに軽装で、さてどこに行こうか? 

アベノマスクが届いた。小さい。これは流石に大人の男性には無理かな。いつもテレ

ビで見る本人の姿をみれば一目瞭然だが、実際に見るとやっぱり小さい!巨額の税金が

遣われている。一方的に送られてきたからね。使えるヒトはそうすれば良いし、保育園

等で使ってもらうか。ま、是非は次の総選挙で示すことにしよう。20200604

エアコンメンテナンス

暑くなってきた。というか蒸し蒸し。湿度が高いから、そんなに温度が高くなくても十

分に蒸し暑い。除湿器をかけると洗濯物を乾かすにも都合が良いが、室温は 高く

なってしまうので、一昨日あたりからエアコンも付け始めた。エアコンといえば、我が

家には都合5台のエアコンがある。二人しか現状住んでいないが、盆と暮れには一時的に

大家族になるため、どうしてもこれくらい必要になる。そのうちの1台が15年を超してし

まった。まだかろうじて動いておりメンテナンスはしたもの何となく突然停止!になり

そうな予感。今までもそういうことが何回もあったので、先日先手を打って買い替えた。

設置は4日だが、雨っぽい。山行計画日だがここは仕方がないので在宅。。20200601

コスタアトランチカ出港?

緊急事態宣言が解除されて、長崎市内にも人出が多くなってきた。でも、飲食業など長

い緊急事態の中で、相当痛めつけられてきたししばらくは低迷が続くのかな。すぐに元

通りとはなかなか行かないと思う。支援金も実際に支給されるまでかなーり待たされる

ようだ。先手先手などといいつつアベノマスクさえ来ていない。不要ではあるが、やる

やるサギに近く、少なくとも先手ではないし当面の役にも立たない。明るい?ニュ ース

としては、31日にコスタアトランチカが出港するという。それもね、ホントに出るまで

分からない。また、出てもすぐに戻ってくるかもしれない。前回も3月に一度出 たの

に戻ってきてコロナが発生して今に至っている。今後も長崎はクルーズ経済に期待する

のであれば、管理監督をきちんとして欲しいと思うのみ。 20200530

人の心の暗部

いわゆる京アニ事件の、放火36名殺人の青葉容疑者が逮捕された。今頃?と思うけれど

も、5%の生存可能性しかない火傷などの重傷だったものが日本の最高水準の医療を受け

て助けられてやっとこうなった。いずれ死刑になる犯人をそうまでして助ける意味があ

るのか?と当の医療関係者も思ったらしい。未だ事件への反省とか謝罪の言葉はないよ

うだがお医者さんの言葉には何がしか反応したとか。これから何か言うことがあるのか

どうか。一方、テラスハウスとかいうテレビ番組の出演者がSNSなどでの罵詈雑言に耐

えかねて自殺した。匿名という隠れみのに隠れた加害者?たちはその後投稿を削除した

ようだが、本気で調べれば特定できると思う。今頃戦々恐々なのかもしれない。いずれ

の事件も、そして「コロナ」は人の心の暗部をさらけ出したように感じる。 20200528

ダッチロール状態

「10万円申請書」が届いた。郵送でしか受け付けないようなので早速必要書類をスキ

ャンし印刷して同封した。今日発送する予定。それにしても、諸々マイナンバーの不備

が報道される度に、今後もこのカードは作りたくないとつくづく思う。中国はどうだ韓

国は進んでいるなどという報道も多いがそれぞれ一長一短ある。少なくとも個人情報保

護という概念を捨てないと無理。国民性もあるだろうけれど、やはりセキュリティ含め

政府を信用できないということに尽きるのではないか。10万円配布は、そこに至るま

で二転三転だった。アベノマスクに至ってはもう論外。とどめが検察官定年問題。モリ

カケに端を発する忖度ですでにダッチロール、政権末期症候群なのだと思う。20200526

若葉萌えて欲しい明日葉

あした葉という植物がある。主に八丈島で自生するが、明日は別の葉が次々に出て来る

というくらいに元気のよい植物という意味の命名。数十年来気になっていたが、先日通

販で見たのでふと思い立って3株購入した。昨日地植えしたが、さてうまくゆくか?

首尾よくゆけば来春には元気な若葉が出る。天ぷらなどにして食してみようp(^^)q

不要不急なアベノマスク,10万円支給通知が来ない。行政センターではすでに机と椅子と

が準備されているが、少なくとも我が家にはまだ申請書も来ない。別府の長女宅には来

たらしく親子4人分の申請をしたようだ。コロナも第一波は終息しつつあるやには見える。

でも「新たな生活指針」などとさも夢のあるかのような言葉で胡麻化すことはやめて頂

きたい。言うなら「当面の」だろう。昨今、安易な言葉が蔓延するのが早い。テレビな

どで政府の言葉を考えなしに多用するからだろう。日本語の持つ意味をきちんと考えろ

よ、といつも思う。20200524

県在住者だけのハウステンボス

数年ぶりにハウステンボスに行って見た。長崎県在住者でマスク着用者のみ入場可、

ということで見学場所もかなり制限されており入場料は破格の1000円。入場口では身分

証明などのチェックを受けるため、入る前に20分くらい待たされた。また困ったことが

一つ。レストランなども軒並み休業なので昼飯を食べる処がない。やっと見つけたハン

バーガー店には長蛇の列。諦めかけた頃、幸いなことにまさに開店しようとしている店

に遭遇し最初の方に入店することができた。店内の席は半分以下に制限されており客数

も多くは入らないが、待ち時間はかなり長かった。場内ではそこここにバラが待ってい

た♪ 最初は中高年者が多いと思ったが、帰る頃には子供を連れた若い人たちも増えてい

たように思う。駐車場も満杯に近い所まで埋まっていた。県内のヒト、5月いっぱい

だけですよ(^o^)/ 20200521

デジタル,ネットの時代

スマホの機種変以来、何だか画面タッチのたびに指先がビリビリするのが気になってい

た。調べてみたら、そういうことが良くあるということらしい。タッチによって微弱な

電流を発生させて操作する訳だから、指先では微弱な感電が発生しているというのが

そもそもの理論。鋭敏な人間あるいは機種あるいは季節など諸要因で発生することの

ようだ。でもびりびり状態では非常に不快。解決法はタッチペンということらしい。

幸い家内が何かの機会にもらったものがあったので使っている。快適!でも簡易なもの

なのできちんとしたものを通販で注文した。今日にも届くかな?蛇足ながら、このホ

ームページのトップに閲覧者数を示す数字つまりカウンターを付けているが、今朝から

突然機能しなくなった。これも間々あることのようだ。急遽新たなカウンターを付けた。

先日の母の日プレゼントの「アレクサ」で孫たちとのテレビ電話を楽しんだり、音楽を

聴いたりタイマーをお願いしたりと大活躍しているが、デジタル,ネットの時代は様々

便利なことは確かなのだが、これが機能しなくなると途端に不便というか困った事態も

多発する。本当は野山の息吹を感じられる自然なアナログ生活が良いのだと思いつつ。

野山を散策する時に、スマホに入れた音楽を聴きつつというね(゚-゜)\バキ 20200519

前へ 

Top-pageへ