三権分立が危うい

安倍のマスクやら国民支給金やら、失態続きの安倍政権がまたまた愚かな検察官定年延

長制をどさくさに紛れて行おうとしている。公務員の定年を延長するのは当然と言い切

るが、彼らは特別公務員で普通の公務員ではない。三権分立を背負う司法の立場の公務

員である。黒田検察庁長官人事からおかしくなってきた。恣意的には行わないと言うが、

すでに恣意だらけとしか見えない。国民と乖離していること甚だしい。これが国会を

通過したら、三権分立は瓦解するのではないか。野党さえしっかりしていたらねえ。

今の野党ではダメと分かっているから与党自民党のやりたい放題となってしまう。皆さ

ん選挙に行きましょう!日本は、国民がきちんと意思表示できる選挙制度をまだ持っ

ているのだから。でも誰に入れるか?そこが悩みどころ。。20200517

スマホ殺菌機

国民一人に10万円支給!までごたごたの挙句導入したのは良かったと思うが、実際に

支給を行うのは地方行政窓口。申請にはぜひマイナンバーカードを!と国は言う。私は

個人的にこの制度に不信感を持っているのでカードまで進んでいない。いま、このカー

ドを使ってオンライン申請した人の受理を行政担当者が手作業で行っているらしい。

その結果二重受理とかミスが多発している。なぜ?オンラインという意味を国は理解し

ているのか?その現状で、今マイナンバーカード申請を行おうとする人で窓口はごっ

た返しているとも。必要としないアベノマスクも我が家には来ていないが, 2回送ら

れて来た人も結構多いらしい。不思議の国ニッポン。

先日の母の日プレゼントの一つに「スマホ殺菌機」があった。使ってみるとなかなか

便利。何よりも安心感は大きい。外出から戻った際に、今までは若干の不安を感じつつ

スマホをアルコールなどを染みこませたティッシュなどで拭いたりしていた。その点

UV殺菌に不安はない。かつて植物培養を行っていた際にも、オートクレーブ(加圧殺菌)

アルコール,UV,そしてクリーンベンチが基本だった。ピンキリだが2000円くらいから

あるようだ。皆さんもぜひどうぞ(^o^)/  20200514

アフターコロナの世界

先の日曜日は母の日だった。私と家内に母はすでになく、娘息子たちの母ということに

なる。それぞれに工夫を凝らした母の日プレゼントが送られてきた。息子夫婦からはい

くつも組み合わさったもので、あんまりリキを入れなくて良いよなどと言った次第。

アマゾンからだったが、在宅中にも関わらずインタフォンを鳴らすことなく玄関先に

ポンと置いてあったらしい。で、送った息子にその写真が送付されるといういうシステ

ム。コロナの影響で、接触を避けたのか?そういうシステムにすでになったのか?便利

なんだけど、若干の不安も感じる。アフターコロナの世界は例えばこういったことに

なるのかな( ¨) 20200512

希望的な観測だけど

集団免疫がすでに日本人の中に広がっているかもしれない。個人的に何となく思ってい

たが、京都大学の先生方が仮説を出しておられる。結果的に、習近平に忖度して中国武

漢からの移入制限をしなかったことが、3種類のコロナの中で一種の弱毒ウイルス(武

漢型)を日本にもたらしたかもしれない!というもの。日本での死者数と感染者が非常

に少ないことに疑問を持ち解析を進めたらしい。詳しくは論文とその要約がネットに多

数出ているので見て頂きたい。ぜひ仮説通りであってくれと祈りたい。場当たり的な日

本のコロナ対策(ともいえない杜撰さだが)が功を奏したのかもしれない。現状では、

少ーしづつ新規感染者が減りつつある。政府厚労省は相変わらず「ここで気を緩めると

また再爆発する、8割の外出抑制とさらなる自粛」と、2か月近く前から同じことを繰

り返している。国民の自粛や我慢は強いるが、展望や希望が薄い。政府と厚労省には、

ぜひ吉村大阪府知事の考え方や進め方を参考にしつつ、専門家集団に任せ過ぎない意思

決定をして欲しいと切に願う。20200510

生活が一変してしまった

先ほど、大学時代のライングループで、父親逝去で福岡から長崎に来ているとか法事の

話題になった。福岡の友人の実家は私と同じ団地のすぐそこという立地なのだが、軽々

しく会おうよとも言えず。他の友人たちも、法事がなかなかできないでいるあるいは実

家に帰れないなど。私の息子の結婚式も年末に押しやられた。一方で、我々はおおむね

年金世代で、ありがたいことに日々の生活の収入が滞りなく入って来ることを思えば、

何だか現役世代に申し訳なく思ってしまう。あれやこれや、コロナのせいで生活が一変

してしまった。長崎では実質感染者は出ていないし、他県からの感染もここ3週間くらい

出ていない。今日はちょっと街にでて久しぶりに買い物でもしてこようかなと思っても

いる。20200508

オンライン帰省(^。^)

昨日は子供の日だった。例年ならば、孫たちで大賑わいの我が家も帰省がないためシー

ンとしている。外出もはばかれる現状ではあるが、長崎市の実質感染者はない!と意

を強くして、出雲近隣公園と鍋冠山に行って見た。ほっともっとで昼食を調達して、

現地に行ってみるとすでに子供連れの結構な人出。何とか駐車場に停めて港を眺めつつ

のランチ。最近家内が「ふるさと通信」ということで子供たちにラインで写真や動画を

送っているが、そこに追加。子たちからは、孫たちの近況をラインやアレクサで盛んに

知らせてくる。まさにオンライン帰省(^。^)帰路いつも気になっていた「ビワタマゴ」

の販売機で11個300円の卵を購入。いつもは、車でさーーっと通過するのでなかかか買え

なかった。早速今朝はTKG。美味しかった♪次回購入も決めたが、車をどこに停めるか.. 

明日から長崎では緊急事態宣言の部分解除が始まるようだ。無能な専門家集団と政府に

いつまでも同調していたら、経済まで全てダメになってしまう。 20200506

運動不足解消

歩くのが好きというか、もはや趣味の領域?歩いた先でぶらっと外食するというのも好

きなのだが、もはやそれができにくくなっている。全く食べないというのではないし今

でも新規開拓したりするが、何だかね。今日は県庁辺りから稲佐山方面を歩く予定だっ

た、が車を出して数分後忘れ物をいくつかしていることが発覚。ここでテンションがた

落ち、手近の鹿尾ダム方面に変更。10000歩くらい歩いて活水下まで往復してきた。いつ

もは5人くらいしか出会わないのが、今日は20人くらいのヒトとすれ違った。私も含め、

皆さん運動不足を歩いて解消という感じかな。 20200504

巣ごもり生活

シャープマスクは見事にはずれ、でも50枚で2500円のマスクが届いた。中国語の紙が付

いていた。見た所、取り立てて欠陥や汚れはないようだ。まあ昨今では致し方ないと

せざるを得ない。昨日の夕食は、ホテルニュー長崎のテイクアウト♪流石にホテルのは違

う!と思える品質(^o^)/。和と洋それぞれ1300円。見た目より量も多め美味の巣ごもり

ディナー。ご飯は自分で炊いて下さい^_^; 皆さんもそれぞれの巣ごもり生活してます

か´o`; 20200502

倍率120倍

シャープマスクの倍率は120倍だったとか。回線が混んで、なかなか繋がらず結局諦めた

人多数。家内も娘もその口。数十回トライしたがだめだったらしい。入口にも入れない

のだからどうしようもない。私は「申し込み完了」というのが出たからとりあえず入れ

たとは思うが、まあ当たらないだろう。考えてみれば50枚3000円くらいで送料もかかる。

3か月くらい前まで、50枚500円くらいだったのにねえ。マスクの原材料の大半が中国で

どんどん値上がりしているというからまさにチャイナリスク。昨日ネットで探して50枚

2500円というのがあったのでとりあえず申し込んだ。15日くらいに発送するらしいが、

さて。図書館も休館になっているし、どこへ行くにも何やら罪悪感さえ漂う昨今。

外食も何だか、という感じでテイクアウトが増えている。香焼に長逗留しているコスタ

船から、中等感染者4名を市内の感染病棟に入院させたようだ。まだまだ増えるのだろう。

ホントにたちの悪い中国武漢ウイルス,マスク外交加えてコスタ-""-;。 20200429

前へ 

Top-pageへ