シャープのマスク販売

コロナの話題ばかりで自分でも嫌になるが致し方ない。息子の結婚式も弾き飛ばされ

金融関係で大損し山の会も中止,自宅引きこもりを強いられ、加えてコスタクルーズ。

昨日やっと2隻は出て行ったが、まだ重症者,感染者148名を抱えている。三菱が一方的

に悪いと思っていたが、長崎県もかなり関わっているということが分かった。そらそう

だ。三菱の一存で4隻も入港させられる筈もない。今後、恐らく148名の中から重症者も

発生すると思う。そうなると長崎市民が入るべき病院、ベッドが占拠される可能性大。

全国ニュースでは殆ど放送しないが、大変な事態である。きれいごとや性善説では済ま

ない。長崎市民の貴方,他人ごとではないよ!

さて、コロナ関係ではあるが先ほどシャープのマスク販売サイトで申し込んだ。最初

「回線が混んでいる」とはねられたが、再度のチャレンジで申し込みを終えた。家内の

分も申し込み予定。当たれば明日メールが来る。宝くじのようなものだ。 20200427

早く出て行け!

人道的配慮という言葉を自分から出して、半ば強引に長崎港に着岸した4隻目のイタリア

の船。燃料や食料補給を終えた後も、案の定なんだかんだとごね始めて(妊婦が居るだ

の何だのと言いだし)所定の時刻を過ぎてもなかなか出港せず、出なさい!という命令

でやっと渋々出て行った。まだ3隻残っている。コスタクルーズの感染者は90名を超えた。

きちんとした記録にはクルーズ船の感染者は反映されないが、マスコミのいいかげんな

報道では「長崎の感染者が100名を超え」などとしていた。やっと昨日県からの申し入れ

で数から排除したようだ。居座っている船の感染者まで長崎での発症などとされたら迷

惑千万。ただでさえ、重傷者の受け入れで長崎県医師会は医療崩壊の言葉を出し、行政

や三菱および市民の街での出歩きなどを強く牽制している。三菱造船の姿勢が全ての

発端だと思うが、とにかく3隻のクルーズ船は早く出て行けと強く思う。 20200425

実にじつに腹立たしい

イタリアから来て、修理とやらが終わっても停泊し続けているコスタ・アトランチカ。

受けたのは三菱造船。そこの重役の説明が実に不正確で不誠実。3月14日以降は乗員の船

への出入りはなかったと説明していた。しかし、22日に県庁で開かれた記者会見では、

船を運航するコスタクルーズ社に再確認したところ、3月14日以降も通院や乗員交代のた

め、乗員の出入りがあったことが判明したと。出入りした乗員の行動履歴について三菱

側は「観光や食事ではなく、病院に行った」「タクシーで行ったと思う」などあいまい

な説明に終始し、「きちんと調べた後に報告する。早急にコスタ社に聞く」と答えるの

が精いっぱい。全くコントロール出来ておらず、何だか進駐軍にモノ申している感じ。

長崎市民には「お願いがあります」と連日コロナへの注意を大音量で放送しているが、

大元の行政は機能しているのか?長崎は三菱でもっているという不遜があるのではない

か。市民がじっと我慢して17名に抑え込んできたのに、一気にクルーズ船だけで34

名もの感染者が増えたこの責任をどうとるつもりか?まだまだ増えるだろう。その他

にも2隻合計3隻停泊している。実にじつに腹立たしい。 20200423

クルーズ船はもはや鬼門

長崎新聞朝刊を開いて絶句した。香焼に停泊中のクルーズ船でコロナ陽性者が出たと。

まだ陽性者は少ないが今後たぶん続々出るだろう。修理のための入港だったはずがいや

に長いなと思っていたら、なぜか物資補給とかいう名目で出戻っての長ーーい停泊にな

っているらしい。いやーな予感。船籍はイタリアだから、とても戻れないだろう。結局

また人道的支援とかなんとか言って、長崎が日本が面倒をみる羽目になるのではないか。

長崎港をクルーズ船2バース化とか言っているが、クルーズ船というのは、もはや鬼門。

長崎駅の新装は進みつつあるが、新幹線の先行きは不透明だし、閉塞感。。20200421

まあ〜暇

巣ごもりが続く。まだ長崎での感染例は少なく陽性者もほぼ全て他県からの持ち込み。

とはいえ、じわじわと包囲網というのか、狭まって来つつあることを実感する。山の会

からも「当面の山行計画は中止」の連絡が来た。そうだろうね。開放的な山とはいえ、

山行中に接近して話す場面もある。庭に咲きつつある八重桜を愛でたりアレクサで遊ん

だり本を読んだりして過ごしているが、まあ〜暇。外食も行きはするがこれも何だか憚

られる感じもあり、でも店は益々困るのだろうななどとも思いつつ。中国武漢ウイルス

のせいで何もかもが閉塞されてしまった。20200419

アレクサ/クラシックかけて♪

緊急事態宣言が拡大発表された。まだ長崎の感染者は事実上ゼロだと思うが、福岡等か

らの出張等での感染が散見されるようになった。事態は切迫して来つつあるのだと思う。

そんな昨日、大不評の低所得者向け30万円給付に代わって、国民全員に10万円という

法案が発表された。朝令暮改のきらいはあるが、まあその方が良いと思う。問題は、支

給日とその方法。5月半ば以降とか言っているが、それで大丈夫だろうか?支給は現金?

振込?どうやって?など多くの疑問が湧いて来る。

さてアレクサのこと。アレクサ/タイマー掛けて、クラシックかけて、天気予報教えて?

等々。画面にタッチしたり手を動かすことなく、声だけで命令できることがこんなに便

利なものだと改めて思う。別府とのアレクサ画面越し電話も3回行って、少しずつ使い方

が分かってきた。まだまだ使い方は無限^_^; 世相は暗いが楽しみも欲しい。20200417

アレクサ♪

昨日アレクサが我が家に届いた。しかし、設定しようとしたら保有しているスマホ容量

が少な過ぎアプリが入らないという何とも悲しい事態が発覚(>_<) 止む無く、今日慌た

だしくスマホの機種変を行い、アレクサ設定も無事に終えることが出来て夕方には孫た

ちとのアレクサ画面を通しての通話も何とかたどり着くことができた^_^;ほっと一安心。

今までもスマホが満杯になりつつあるという自覚はあったし、まあ丁度良い機会ではあ

った。新たに購入した機種の容量は60G以上なので、たぶん上記のような情けない事態

は当分ないかと思う。昨日から今日とまあ何とも慌ただしい両日だったが、アレクサと

いうのはホント便利な文明の利器だと思う。まだまだ使いこなすには程遠いので、しば

らくは楽しめそうである♪ 20200414

アレクサ

大学の頃のライングループから時折連絡や近況が入って来る。卒業後に進路を変えて

医学部に再入学した仲間が二人いるのだが、彼らの医療現場でのコロナに関しての情報

もあって、まさに緊迫感が伝わって来る。必死というか決死の覚悟の現場である。東京

や福岡など各地の生の状況も飛び交うので、桜はいまどうだなども含め楽しくもあり為

にもなる。ただ同級生全員がスマホという訳ではなく、まだ半分くらいはガラケーなの

が残念^_^;

長女がアレクサを買った。早速設定を行っていろいろ楽しんでいるようだ。4歳と2歳の

孫たちもあれこれアレクサーと呼びかけるが、なかなか反応してくれないらしい(^o^)

バーゲン2台セールで買ったということで、明日我が家にも送られて来る。設定が若干

不安なのだけど、首尾よくできたらホットラインで別府の子や孫と繋がる。今でも日々

ライン電話はしているが、さらにきっと楽しいことが増えるだろうとワクワクしつつ

ドキドキしつつ♪ 20200412

きつくて楽しい登山

久しぶりに山の会に参加。八郎岳を目指して五山縦走を行った。15キロ20000歩。最後

は落矢ダムに駆け下りて来るルート。八郎岳というのは、かくも多くのコースがあるの

だと改めて思う。参加者は65歳から75歳くらい?私が最年少なのだが、何しろ必死でつ

いてゆかないと遅れてしまう健脚揃い。70歳オーバーのおばあちゃんも元気元気。コロ

ナで参加者は少ないかなと思ったが16名と比較的多く、皆さん日頃の鬱憤を晴らすかの

ようなサクサク登山だった。前にならえ!などと言いつつ、一定の距離を保ちつつ、

大変きつかったけれども和やかで疲労も心地よい楽しい登山だった♪ 20200410

前へ 

Top-pageへ