緊急事態宣言

とうとう緊急事態宣言が発令された。九州では感染者増を受けてただ一つの福岡県が該

当。他の地域でも、不要不急での他県への移動は自粛。何しろえらいことになったが、

不思議なことに日経株価は昨日と今日とアップしている。今まで、どっちやねん!とい

う状況だったのが、むしろはっきりとしたということだろうか。とりあえず一か月間と

いうことだが、その後改善される見込みは薄いだろう。息子の結婚式は12月に延期され

たが、ワクチン開発には1年以上かかるだろうから、何だか危うい気もする。でも、今は

それどころではない日本の現状。。20200408

スロープカーの下を歩く

毎日毎日コロナの話題で気鬱になる。昨日はちょっと出かけて稲佐山のスロープカー

の下を歩いてみた。スロープカー自体には2か月ほど前に乗ったが、高所恐怖症にはこれ

は怖い!と分かったのでそういうことになった。面白かった♪途中ではハートストーンが

2か所にあったりして若い子の興味もひくようになっていたが、何しろスロープカーが通

過する時の迫力。行きも帰りも偶然にというかまあそうなるかもしれないが、真上を通

過したので面白映像が撮れた。一部公開(^o^)/ 20200406

もはや「戦争」

アベノマスクは予定通り配布するようだ。300億円?とか。場当たり的な対策ばかり打っ

ているが、緊急事態宣言は「ギリギリのところで持ちこたえている」らしい。東京の感

染者数はとうとう三桁になった。一日で100人を超えてもなお持ちこたえていると言える

のだろうか?末っ子の結婚式も遂に延期を余儀なくされた。年末に追いやられてしまう

ようだ。何だか何もかも悪い方向に行っている。全ては中国ウイルスのせいだが、当の

中国は尖閣などへの侵入を益々先鋭化しており、アメリカにさえも挑発行為に出つつ

ある。ヒトの弱みに付け込むことは戦国の世の習いとはいえ、あまりにひどいやり方。

中国共産党は地球に必要なのだろうか? 20200405

アベノマスク

政府が、全国民に布マスクを配布するそうな。使い捨てマスク増産の目途がたたないと

いうことだろうか。しかし、何だか時代錯誤というか戦時中を想起させる対策のように

思える。いよいよ手詰まり感が漂っている。ことここに及んでは、緊急事態宣言を出さ

ないといけないと思うが、政府がためらうのは自粛段階では法的に出てきにくい保証問

題が全面に出るからだろうか。もはや「戦争」なので、異常事態には尋常な方法では

対処できないし、国民も覚悟せざるを得ないのだと思う。 20200402

無知無関心無責任

志村けんが死んだ。コロナであっけなく。まだ70歳。酒とタバコで体はボロボロだっ

たのだとは思うが、いかにもあっけない。コロナの恐ろしさが若者馬鹿者にも多少は伝

わるのかな、それが彼の最後のメッセージだったかもしれない。病院や障碍者施設での

コロニーが喧伝されているが、目下の焦眉の急は、このご時世なのに平気で欧州に行き

帰ったら平然とゼミ会やカラオケに興じた結果、周囲にコロナをまき散らす大学生が増

えていること等、若者の無知無関心無責任。恐ろしい世の中になった。 20200331

悪疫退散!

東京,千葉など、大都市圏でコロナが益々牙をむいて来た。流石に昨日は渋谷界隈も閑散

としていたようだが、潜伏期が10日と考えると、数日前までの雑踏の影響が出るのはも

う少し先のことだろう。目に見えない疫病という悪魔の制御には、昔から人類は苦しみ

ぬいて来た。ここ10年間、一見制圧できたように見えた悪魔たちがじっと牙を研いでき

た力を一気に解放したということだろうか。マーズ、サーズそして新コロナ。長崎の

それも田舎方面に住んで居るので雑踏と無縁の生活をしているが、ニュースを見るにつ

け心配は募る。数日降っていた雨だが今日は晴れた。林道歩きをしてくるつもりだが、

スタート地点の大山祇神社で悪疫退散をお祈りしてこようと思っている。20200329

流せ災厄!

きょうは雨。ここ数日雨模様で、今日がマックスかな?時折雷も鳴り響いている。コロ

ナのせいで、株も乱高下。個人的にも数十万円の損失が発生した模様。まあ、そのため

のリスク分散の一つではあるが気分は滅入る。でもねえ、日本の中枢である東京はもう

首都封鎖寸前の感染爆発。世界では、スペインイタリヤは悲惨だし、感染数でアメリカ

が中国さえも抜く有様。感染させた大元の中国は習近平の命令一下、感染を隠してウイ

ルスとの勝負に勝ったなどとお祭り騒ぎ。WHOは今やCHO(中国保健機構)に成り

下がったし、そもそも感染しても発熱などがなければ数に入れないという不届きな中国。

絶対中国で再爆発があると思う。しかし、音を立てて雨が降っている。これだけ降るの

も久しぶりではないか。雨よ災厄を流してしまえ、などと天を見る。 20200327

武漢ウイルス

とうとうTOKYO2020が1年延期されることになった。引くも進むも地獄の中、やむを得な

い選択だっただろうし、あのWHO事務局長から「中止」や延期などと指図されたくない

ね。しかし、問題山積。担当者はすでに頭を抱えているだろう。武漢ウイルスのせいで

まったくひどいことになったものだ。習近平と中国に賠償を求めても良いくらいである。

WHO事務局長は中国を想起させない名前にしたいようだが、これは紛れもなく中国で

発生したウイルスなのだから、中共ウイルスもしくは武漢ウイルスというのが正鵠を射

ていると思う。20200325

前へ 

Top-pageへ