心身を壊す災厄

世代間ギャップというのは、いつの世も世界のどこでもあると思う。しかし、今朝テレ

ビで見たが、Boomer Removerという言葉。“新型コロナウイルスは高齢者を除去する装

置である”ということを意味するらしい。日本でも迷惑をかける高齢者を老害と呼ぶこ

とがあるが、ブーマーはこの言葉以上にどす黒い意味だ。イヤーな気分になる。排除と

いうことでは、相模原の障がい者大量殺人事件を思い出すような感じ。コロナチャレン

ジというのもある。俺はコロナなんて怖くない、だからほらドアノブをなめてやる、

という動画を流すというもの。感染した陽性者を迫害する風潮も見聞きしたりする。

こうなってくると、コロナはヒトの心身を壊して行く災厄なのかもしれない。小さな

悪魔にヒトが試されているのかもしれない。 20200323

山から孫へ

昨日は、快晴の中八郎岳縦走に参加した。元宮公園から登り始めて寺岳佐敷岳乙女峠

小八郎そして八郎へと登って竿の浦に降りるルート。すでに何回目かのコースだが、

何回登っても新たな発見と面白味がある。市内最高峰の目的地で景色を堪能していたら、

何やら見知った顔が。吉田先生である。山に行こうと互いに話しつつ彼の骨折なども

あってかなり久しぶりだった。こんな偶然ってあるんだね♪山の会最高齢85歳の福島さん

に2ショットを撮ってもらって、次は二人で行こうと話して別れて来た。近々、行きま

しょう!

自宅に戻って1時間くらいしたら、次女一家が帰省してきた。数か月ぶりだったが、孫3

がかなり成長していた。写真や動画では見ていたが、実際に見るとこのくらいの子の

成長は早い( ‥)と改めて驚いたりする。 20200321

悪魔のウイルス

日本のコロナの状況はひどいと思ったが、最近は諸外国ことに欧州の災禍がすさまじい。

調べてみると、日本の感染者数など中国や韓国イタリアなどに比べればその総数と感

染者の増え方どちらをとっても、棒グラフの下の方に位置している。感染国ではあるが

他国から指弾されるようなことは断じてないと思う。政府および厚労省の失策も多々

あったかと思うのに、これはどういうことか?日本人の国民性も大きいのではなかろう

か。清潔を好み自粛と言われれば素直に従い、元々人との過度な接触をしない。今後

どう推移してゆくか分からないが、過度の自粛を少しづつ少しづつ緩めつつ、国民全体

で自然免疫を獲得するとか?非常に甘い希望的観測だとは思うが、そんな感じて期待し

つつ静かに時を待つ。とはなかなか行かないけれども、あの小さな脅威のウイルスに対

してあがけばあがく程、悪魔の術中にはまるような気さえしている。とはいえ、お国に

は一刻も早くウイルスの実態解明と対抗薬およびワクチン開発を進めて頂きたいもので

ある。20200318

晩白柚

京都から長崎市に転入届を出したその日にコロナ感染とはね。今まで出ていなかったの

が不思議なほどではあるが、何だかなあとも思う。不幸中の幸いは、30代の彼が良心的

で真面目な対応をしていたこと。極力人との接触を避けテントで寝泊まりしたらしい。

京都と大阪でイベントに参加していたということだが、そういったことは多分他にも

多数あると思う。つまり、潜伏感染者はまだまだ居るだろう。個人的に長崎の検査デー

タを日々グラフ化している。厚労省関係者はきちんと仕事しているのだろね。

一か月くらい前に、福岡の兄貴から趣味で作っている晩白柚が2個送ってきた。晩白柚と

いうのは、重さが1キロくらいあるザボンの一種で八代特産種。郷愁で作っているのだと

思う。私にも懐かしかったので、一昨日2回目のザボン漬けを作った。ちょっと苦いのが

アクセントになって美味しい。2-3日に一回手製しているヨーグルトと一緒に食すると

さらに美味しい♪    20200315

パンデミック

とうとう出てしまったパンデミック。リーマンを超える株価の下落などの大打撃が世界

を日本を襲っている。オリンピックもこの状況では中止もしくは延期になるだろう。

その前に、末っ子の結婚式が5月末に計画されているので、これが目下一番心配。天下

国家を論じてみても、どうなるものでもなく昨日は近くの城山に登ったりしてきたが、

深堀地区と平山地区を通過する時に両方のスピーカーでコロナ注意警報と諸注意が放送

されておりどちらも聞く羽目になってしまった。いったい終息はいつ来るのか。お山の

祠や行く先々の神社で、早く納まりますようにとお願いしている。20200313

終息の気配はいつ?

コロナと原油安が発火点になって、アメリカそして日本および世界の株価が大暴落して

いる。日経平均もとうとう2万円割れ。コロナが今後どうなるかはまず大問題だが、何し

ろ今後日本は世界はいったいどうなってゆく?一説では、このコロナは中国が開発した

生物兵器が漏えいしたのではないかとも喧伝されている。いわゆる国家的バイオテロ。

当の中国が大打撃を受けているがさてどうなのか。そんなこたないだろ、とも言えない

ような気がする。少なくとも、そういうこともあり得るという心構えは国及び国民とも

に必要ではなかろうか。

山の会関係で言えば、地図読みなどの座学や総会あるいはバスハイクなどは中止もしく

は延期になった。個人的には、そのあたりの山に登ることが目的なのだが、きちんと

した地図読みを勉強したくはあった。まあしかし、事態はそういうことではない。早く

終息の気配でも見えないものかと思うばかり。 20200310

武功山から烽火山

数日前から晴れという天気予報になり、実際にそうなるようだ。よって、今日は山の会

に参加して武功山から烽火山に行ってこようと思う。昨日も雨で明日も雨ということだ

から、まあ何という幸運な一日。何回か行ったこともあるし、今回はじっくりと山の道

を確認しながら行くこととしよう。降りて来るのは、先日一人で行った七面山(^o^)/

 20200308

七面山

昨日、山行予定日だったが今一つの天気だったので行かなかった。でも、だんだん晴れ

間さえ覗いて来たので、急遽一人で七面山に行くことにした。諏訪神社から往復11 000

歩7キロくらい。ほどよい運動になったし、櫻も長崎市街も綺麗に見えた。が、帰る時に

粉糠雨が降って来た。急いで戻ったら、ゲナパねだと思うが、新大工町でトータルテン

ボスがロケをしていた( ¨)( ‥) 20200305

沈静化することを祈る

コロナの影響だと思うが、株と金価格が乱高下している。数日前まで株は暴落、金は

高騰を続けていたが、昨日あたりからちょっと落ち着いてきたように見える。私も少し

だが持っているので、無関心ではいられない。まだ長崎でコロナの発症は見られないよ

うだが、潜伏患者はたぶん居るだろう。息子は愛媛県にいるが愛媛でもライブ会場で

感染した女性が出たようだ。ちょっと前はジムからいわゆるクラスターが出た。イベン

トは軒並み中止だし相撲も野球も無観客で行うらしい。消費増税で下落した経済がさら

に下落するのが目に見えてきた。確定申告〆切日も一か月延びた。若干ゆっくりできる。

いやいや、今はコロナが沈静化することを祈るのみ。どうかひとつ。。20200303

前へ 

Top-pageへ