帽子と靴下のプレゼント

昨日、調理師学校での最終講義を終えた。今年は、わずか5名という少ない人数での講義

となったが、気持ちよく講義することができた学年だった。活水時代を含め、学生に何

かをプレゼントするということは非常に少なかったが、いよいよ人生最後の講義になる

可能性が高いので、珍しくちょっとしたモノを準備して渡した。モノは箸。食を講義し

てきたし、食べる道具として日々使って欲しいという意味を込めて。なんと、学生たち

も私に帽子と靴下のプレゼントを用意してくれていた。講義の合間にしょっちゅう山の

ことを話していたからね。一非常勤でしかなかったのにと、ちょっとウルウルしてしま

った。結果、逆にそっけない態度にしまったかもしれない。改めて、ありがとうm(..)m

早速、次の山登りで使わせてもらいますp(^^)q 20200125

不要不急の外出は避ける

中国のコロナ肺炎ウイルスが大変なことになってきた。インフルエンザウイルスほどの

感染力はないようだが、変異する力はものすごい。蝙蝠でも鼠でも食べる中国人。現に

今回のウイルスは野生ネズミ起源のようだ。以前もSARSなどで、得意の隠蔽体質を全面

に出して大問題になった中国なので、今後が非常に懸念される。慌てて武漢を封鎖する

という共産国家ならではの荒業を行ったが、すでに中国全土および世界中に保菌者 が

分散してしまったのではないか。明日から「春節」という民族の大移動にどう対処する

のだろう。人口15億といわれる中国人の大半が動きまわる季節。その一部はランタンフ

ェスティバルで長崎に来る。当面,不要不急の外出は避けた方がよさそうだ。 20200123

そうだ烏帽子岩に登ろう

今日は快晴というくらいに晴れているが、明日から一週間くらい雨らしい。明日山行日

だが、また流れる可能性大。これで6回連続?もう2か月くらい山の会の企画が雨で流れ

ている。まるで梅雨状態。個人的には近くの公園石段560段を駆けあがる(ことはできな

いが)ことは日常的に行っているが、きちんと山に登りたい。仕方がないので、せっ

かくの今日の快晴だから、林道歩きからの烏帽子岩に登ってみようかな。20200121

吉野ケ里遺跡

吉野ケ里遺跡に行ってきた。甘く見ていた。広すぎる!次女への届け物をし、季楽と

いう焼肉屋で佐賀牛ステーキを食べた後だったということと、雨が降り始めるという

ことも重なり何しろ時間も心理的な余裕も不足。弥生時代を体感するためには、少なく

とも半日は必要な広さと内容だった。まあね、今回はさわりということで園内バスで

一通り廻った後、雨の中ちょこっと見れる場所だけ見た感じ。石器や土器あるいは石棺

は深堀でも見ることができるが、その超でっかい版。佐賀牛ステーキはさしが多すぎて

中高年にはちょっとくど過ぎたし今回の経験は次回に活かそうかと思う。 20200119

「さるく」面白さ

何気なくテレビを見ていたら「階段100段のぼることは数キロ以上歩く負荷と同等以上」

と。それはないだろうと思うが、結構な負荷であることは間違いないと思う。先日20

000歩15キロ歩いたが、そんなに傾斜のある道ではなかったためか、翌日以降にも筋肉痛

などというものは一切なかった。今日は、近くの元宮公園の石段を560段駆け上ったので、

先の理論に従えば10キロくらい歩いたことになるか,いやいやそれはない。まあしかし、

二足歩行はヒトの人たる所以で,もっとも自然な行動だと思う。明日は吉野ケ里遺跡を見

に行こうかと思っている。これは歩くことが目的ではなく、おもに歴史的興味。元々、

健康にも良かろうと歩き始めたが、長崎の歴史を勉強しつつ歩き回るにつけ佐賀や福岡

の歴史が気になって仕方がないようになってきた。20200117

リタイア

長崎新聞への投稿が、初めて却下された。今まで、出したら掲載となっていたので、

何だかショック。不合格になった学生の気分とはこういうものか。何がいけなかったの

かな?ちょっと上走りしたような内容と受け止められたか?次が怖くなった。しばらく

控えようかと思っている。月に一回くらい載っていたので、最近ないねと思われたら、

そういった事情ですので何卒ご容赦ください。

さて、明日はその定期試験。来期の更新はしない旨調理師学校には告げた。よって、

試験後の振り返り講義が最後となる。先日の歩こう会企画もここの学生が教えてくれた。

さてさて4月から何をするか。今まで以上に山の方向に行くかな。また、ちょっと旅行な

どもいいかな。 20200115

長崎港を巡ろう会

昨日は曇天で寒い日だったが、無事に総勢100名を超える長崎港を巡ろう会が行われたの

で参加した。ただ、配置された班のリーダーが80歳くらいの極めて歩く速度が遅い方で、

歩きながら体が冷えるという初めての経験をした。いつもは、真冬であっても2000歩も

歩けばポカポカとし3000歩くらいで汗をかき始めるのだが、終始寒いまま。長崎港巡り

ということで参加した訳だが、見たことのある場所ばかりだし、10000歩あたりで遂に

途中でリタイアして一人で女神大橋をスタスタと歩いて帰ったらやっと温まった。まあ

いろいろありはしたが、おかげさまで水辺の森スタートで長崎港をほぼ一周できて

20000歩15キロくらい。 20200113

ちょっとそこまで。

昨年来、山の会への参加が悉くだめになっている。天候だったり自分の体調不良だっ

たり。次の予定は、別の会の企画で長崎港を巡るというものに参加表明したがその日

(12日)も雨模様。そうなれば5回連続アウト。ちょっと遠くの企画への参加も検討して

いる。今日は晴れの様だ。まだ体調万全というところまで回復していないが、どこぞを

歩き回ってみるかな。多少の鍛錬を積んでおかないと、いざ山登りとなった時に筋肉が

対応してくれない。20200110

007の世界

まるでスパイ映画のようなことが起きた、というか実行した奴がいる。カルロス・ゴー

ン。元日産のトップに10年以上君臨し続け、異常ともいえる高額の違法な収入を得てい

たやつ。数々の背任容疑があるが、15億円の保釈金を払ったにも関わらず、そのお金

は当然没収されるにも関わらず、楽器の箱に隠れて日本の税関の目を逃れレバノンに逃

亡してしまった。パスポートは弁護士が持っていたというが、4個目(それがもう異常だ

が)を使って、堂々とレバノンに入国している。こういう荒業は日本人の感覚にはない

しできもしない。良くも悪くも考えることやることが国際的。こういうとんでもない

悪党は、日本の法律や縛りなどは窮屈だし一刻も早く脱出したいのだろう。平和ボケの

日本および日本人では対処できないね。

一方、上級国民でもないし悪党でもない私は、昨日持病治療のため伊王島診療所にかか

ったので、ついでに喉と咳と発声しづらいことなど風邪の諸症状の対処もしてもらっ

た。おかげで、今日は少し快方に向かっているように感じる。明日は山登りの日だが、

それは無理かな。何しろ明後日の講義に何としても間に合わせないと! 20200107

前へ 

Top-pageへ