後片付け

昨日の4日、全員無事に本拠地に戻った。いつもは二人の生活が二桁を超える人数にな

るというのは、やっぱり大変。孫は無条件に可愛いが、でも長期間になるとやっぱりう

るさい。また、孫1が来て二日目に発熱しそれが結局治らなかった。3時間待ちの緊急外

来にかかったのだけどね。戻って行くときには平熱には戻ったのに何だかぐったりとし

ていた。4時間の車中でも別府についてもそれは同じだったらしい。今日再度医者にか

かるようだ。私も同時期に風邪症状が出始め、今に至るも治っていない。緊急外来にか

かるほどでもないが、明日は絶対に医者に行こうと思っている。風邪など、最近は引い

たことがなかったと思うが、治りにくいのも含め結局老化ということになるのかな。

家内も同じような症状だが、今、大量のシーツの洗濯など,後片付けに追われている。

 20200105

あけおめ&ことよろ

年が明けて二日。昨日も今日も晴天。今年を象徴するのかな?何しろ、皆さまあけおめ

&ことよろです(^。^)。ふだん二人だけのシーンとした我が家に二けたの人数がひしめ

く時期。今日末っ子が松山に戻り、長女と次女の一家合計5人は4日に本拠地に戻って行

く。いつまで集まることが出来るのかわからないが、家内の体力が続く間は、あるいは

帰省する側のシチュエーションも変わってゆくだろうから、ここ数年ということだろう

か。帰省してくるのが嬉しい半面、体力気力が必要で静寂が懐かしく思われることも間違

いない。20200102

40℃の発熱

大晦日の今日,末っ子が愛媛から帰省してくるのでこれで三姉弟と孫3人が集合!賑やか

なことこの上ないが、昨日、孫1が40℃の発熱。緊急外来で近くの記念病院にかかっ

た。病院はすでに正月体制なので待合室には患者が大挙、3時間待ちの大混雑。診察し

てもらってインフルエンザなどが陰性だったので、後は処方の薬と安静と食せるものを

摂るのみ。0歳の孫も居り罹りはしないかと心配していたら、何と私がどうも喉が痛く

痰など,風邪と思われる初期症状が出始めたのでビタミンCと葛根湯を飲んだ。家内は今

のところ何ともないようだが、いずれ皆にうつるかもしれない。大集合となるとこれが

ね。まあそれが盆暮れということだろう。午後一番で末っ子を迎えに長崎駅に行くが、

ちょっと息抜き的に家内を含めて昼食でもとってこよう。

ではでは皆さま良いお年を(^o^)/ 20191231

孫たちの帰省がスタート

子と孫たちの帰省がスタートし第一弾で長女と孫1,2が帰省した。一気ににぎやかになっ

た。孫1は2歳になる前頃からじいじばあばに懐いていたが、孫2は前回までなかなか慣

れなかった。でも今回は長崎駅での対面から満面の笑顔!じいじの私にも抱っこ♪ 第二

段が明日で,大晦日に末っ子が帰省してくる。いつもはシーンとしている我が家が、一週

間だけは大賑わい。さて、また遊んでくるとしようか(´o`;) 20191228

2回目のクリスマス会

今日は山の会の山行日だったが、昨日も今日も雨模様、と思ったら今は晴れている。

もしかしたら、何人かは稲佐山に登りつつあるかもしれない。雨が降っている中で行く

テンションにはならなかった。前回は完全に雨だったが、今日のような天気はまったく

困る、などと言っても仕方がないので、きつめのウォーキングをする予定。

昨日は、急遽の予約になったがガーデンのフォレストで2回目のクリスマス!前回の梅の

花が懐石だったことが今一つだったのでいわばリベンジ。やっぱりクリスマスは洋食だ

なと痛感した次第。調理師学校の教え子がバイトしているということだったので、清算

の時に声を掛けたら、元気に仕事していた。こういうのも何気に嬉しいね。

明日から、子と孫の集合開始。孫に会えるのは楽しみ。でも、すぐうるさいなと感じる

のだが、まあそれは致し方ない。私は特に何をする訳ではないが、家内はもう戦争状態。

でもそれが結構嬉しいようなので、私はできることだけをやっている。。20191226

クリスマスイブ

山の会の山行日が雨だったので、昨日、烏帽子岩まで一人山行。これについては山歩き

参照(^o^)/。ところで、温州みかんが一箱送られてきた。送付者の名前は末っ子だが、

どうも嫁さんの配慮のようだ。入籍して半年くらい。結婚式などは来年だが、完全なる

新婚さん!非常に仲が良いようで結構なこと。2か月前に新居訪問したが、綺麗に暮らし

ていた。我が家への気の遣い方も素晴らしい。でも、松山は遠い。四国というのが、

そもそも交通機関が連続しないので遠く感じる。でも、ラインのやりとりではエンドレ

ス?というくらいに家内とやっている。少しペースダウンしていいよ^_^; 20191224

何をしようか?

やっぱり山行はダメだった。昨晩から降り出した雨は今朝も結構降り続いており、とて

も登れる天候ではない。残念。次は26日となっているが、そこにも雨の予報が出ている。

何故か山行予定日だけが雨。今年はもうダメかな。さてさてぽっかりと空いてしまった

今日は何をしようかね。。 20191222

来年は何をしようか?

昨日で今年の全ての講義と実験終了。来年、数回の講義と試験が残るが、それで完全に

終わり。少し名残惜しい気もするし、まだ気力体力はあるが、講義関係はリタイアと

する予定。最後の学生たちが、数は非常に少なかったが良い子たちだったのが幸運だっ

た。終わり良ければ総て良しなどとも言うからね。さて来年は何をしようか?とりあえ

ず、山にはこれまで以上に登ることになるだろう。明後日22日も行く予定だが、何やら

雨模様。雨の中山道を15キロ歩くのは、ちょっときつい。どうしよう。。20191220

前へ 

Top-pageへ