天門峰-立神山散策

女神大橋の木鉢側に二つの峰を持つ山がある。天門峰と書き「しらと」と読む山である。

女神大橋を間近に見下ろせる唯一の山でまさに絶景!昨日の山の会で、天門峰-帆掛山

立神山に登ってきた。登ったと言っても、標高は220mくらいだから、まあ散策と言う

べきかな。総歩数は17000歩12キロくらい。一人で行くときは、西泊中学校からの往復

なのでこんな距離にはとうていならない。これだけ歩いてもヘロヘロがくがくにはなら

なかった。心地よい疲れという感じ。ただ、縦走はスタート地点とゴール地点が違う

ためどうしてもバスなどを使う。そこがね、ちょっとかったるいしお金もそれなりに

かかる。でも、次はどこに行こう、と計画書を見ている(^o^)/

今日は調理師学校での講義いや実験指導を行ってきた。乳化剤を用いたAll in Mixという

焼き方の伝授。昨今はこういった方法がかなり普及しているが、学生諸君には新鮮だっ

たようだ。来週はメイラード反応!活水卒業生には懐かしいですか´Д`; 20191205

転入と転出

創立記念式典に参加してきた。140周年だからね。日本の西の端の大学として少子化の

大波を受けつつも頑張っていると思う。久しぶりに会う面々も多く、懐かしく声を掛け

て頂いた。現役時代にはサボりがちだったこういう式典に、リタイア後に出るというの

も面白い話。立ち話的ではあったが、活水の現状についてもいくらか聞いたりした。

転出が最も多い県として有名になった長崎県。大学に限らず、いや長崎に限らず地方は

大変厳しい。博多が元気が良いように見えるが、実は転出が多かったりする。日本で

転入が多いのは東京だけ? 

元気が良いと言えば、山の会の忘年会。いやあ元気元気!26名くらいの参加者で、上は

90歳から65歳の私が最年少。山でお会いする時よりはお年寄りに見えたが、それでも

単なる老人会という感じではない。ただ、後半は半ばカラオケパーティになっていたの

がちょっとね^_^; 20191203

年の瀬

とうとう12月になった。初日の今日は、山の会の忘年会。会社時代には頻繁にあった

この手の会だが、活水の頃は少なかった。何だか久しぶり。山でしか知らないおじい

ちゃんおばあちゃんの会なので、どういう感じなのか?とりあえず参加してみないこと

には始まらない、ということで入会後間もない初参加。明日は活水の創立記念式典があ

る。懇談会には出ないが式典だけに出席予定。だだんだん年の瀬を感じることが多くな

ってきたということかな。

風呂釜が汚れたのだと思うが、沸かすと出て来る白いカスのようなモノに悩まされて

きたため、とうとう業者に依頼することになった。まずナフコで買った洗浄剤をトライ

してみたが、効果が出なかったため、止む無く。2万円を軽く超えるほどに高い。来週

実施というが、あれだけ値の張る作業で効果がなかったら怒るで!20191201

来年の抱負!

昨日,今年最後の講義を行った。12月にも3回あるが実験と実習を行う予定。調理師学校

なので、おのずとやれることは限られるが、どうしても理解して欲しいメイラード反応

等を実践してもらいたい。昨年から導入しており、割に好評(ホントかな?)なので

今年も実施する計画。来期はたぶん更新しないかな。調理師学校にも少子化の大波が来

ているし、私自身も若干疲れてきた。講義日に行きたい山行計画が多かったこともある。

来年は、山の方に舵を切ることにしようかと思っている、なんてね^_^; 20191129

もうすぐ師走

数か月前だったか、歯磨きの後,口をゆすがないという方法で虫歯を予防できる!という

放送があった。フッ素残存率が高いからという理由だった。当初半信半疑というのと、

口中に残る歯磨き粉の違和感があった。でも、きっと良いのだと信じて数か月。まず明

らかに口臭が減った。恐らく口内細菌が減ったことによると思われる。歯周病などにも

好結果だと思う。気になる人はやってみて下さい(ノ^^)ノ

なんてことを言っていたら、数日で12月ではないか。年賀状を書かないと。買っては

あるので、文面やら写真やらを選ぶところから。まあ数日で終わるけどね。枚数もここ

数年どんどん減らしている。来年は末っ子の結婚式がビッグイベントして控えている。

すでに入籍し同居しているが式披露宴は後回しというのが昨今のやり方?20191127

親から子そして孫

今から別府を出るというメールが来た。2泊3日だったが、いたく助かった旨の長文メー

ルが娘からきたので、やはり行って良かったのだと思う。ただ、それが腰に影響しない

ようにと願うのみ。2年に一度くらいこういった事態になるが、娘も頑張っていると思う。

30年前の娘たちも今は立派なお母さん。先日その頃のビデオを見返して見た。あの子

たちが、いま孫たちを育てて奮闘しつつ楽しんでもいるのかな。一方で、親は着実に

30年加齢している訳である^_^;  

NISA口座で、10社分くらい小株を保有している。目的の過半は「株主優待」。それが

盆暮れ含め年に2回の会社もあり、結構送られてくる。金額的には大したモノではないの

だが、お中元やお歳暮のような感じで何だか嬉しい。加えて、時々株価が高騰したり

すると売って差益を得る。そんなにあることではないけどね^_^;  20191125

子を思う母心

ローマ教皇が来埼するということで、長崎は上や下への大騒ぎ。世界で15億?の信者の

頂点に立つ人物だけに、キリシタンの街原爆を落とされた街としては、まあそうなる

かな。幼い子を背負いまっすぐ前を見つめる「焼き場に立つ少年」。被爆後の長崎に

進駐した米軍カメラマンが撮った1枚の写真が、ローマ・カトリック教会フランシスコ

教皇の訪日に繋がった。核兵器廃絶の立場を鮮明にするという教皇だけに、その方向に

ゆけば良いと思う。

そんな中、家内は別府に行った。長女が、4歳と2歳の子を抱えて風邪やら高熱嘔吐

の繰り返しを見かねての「お助けマン」である。毎日パートをしつつ保育園との送迎と

家事で高熱が出ても病院へも行けず、がここ一か月の間に何度もあり、これでは壊れて

しまうとの母心。家内も骨粗鬆症を抱えており、決して万全とは言い難いが、数日は

甘えればと良いと先ほど長女と電話で話した。ということで長崎駅まで車で送ったつい

でに、私の方は出雲近隣公園に車を置いて港との往復7キロくらい11000歩歩いてきた。

坂の街長崎だから、これくらいの往復でもちょっとした山下りと山登り。なかなか健康

に良い街である(^_^;;) 20191123

肺炎双球菌予防接種

先日「肺炎双球菌予防接種」というのを打ってもらった。65歳になったらやった方が

良いという予防接種券(2000円)がきたので近くの医院で接種してもらった訳だが、

どうも数日調子が悪かった。注射した患部がいやに痛く、足腰にも力が入らないような

いや〜な感じ。昨日はそういう状態でも発熱はないので普通に講義してきた。昨晩まで

症状は続いたが、今朝は調子が戻ったようだ。もう患部も痛くない。軽く肺炎双球菌の

症状が出たということかな?注意書きにもあった症状なので、まあそういうこともある

のだろう。次はまた5年後らしい。まだそのつもりはないのだが、だんだん「高齢者」

という言葉が身辺に増えて来た。。20191122

前へ 

Top-pageへ