生活支える植物・地球を大切に

昨日あたりから一気に寒くなった。慌てて暖房機を出し冬布団に替え夏冬の服の入れ替

えなどを行った。ヒトが快適と感じる温度域は実に狭い。25度を超すと暑く感じ、 20度

を割ると寒い。グッピー水槽にも暖房を入れた。彼らは、15度を割ると死ぬ。メダカは

氷が張る水の下でも静かに生きて春には動き回る力があるが、総じて動物は寒さに非常

に弱く脆弱な生き物である。一方植物は、冬に向けて成長する種類も非常に多い。

地球の歴史は45億年というが、ヒトの歴史はその中で極くわずかでしかない。営々と続

いて来た地球を最近現れた我々人類が蝕んでいるという構図だと思う。日々便利に使っ

ている車も電気も、元は全て植物の化石燃料に頼り切っている現状。クリーンな核が

あるということだったが、原発事故があった。加えて、長崎広島には核は怖いという

思いも非常に強い。

日本は少子化に悩んでいるが、地球上のヒトは益々増え温暖化は進む一方で食糧資源は

減りつつある。もう少し、植物等の自然に目を向けないと、地球上の生物としてのヒト

の生活は困難だろう。ねえトランプさん安倍さん! 20191120長崎新聞掲載文

モラハラ

織田信成元監督が浜田コーチをモラハラで提訴した。記者会見を見たが、何だか釈然と

しない。ピンとこないという感じ。体育会系でのある程度の叱責やきつい指導や大声と

いうのは当たり前と思うが、要はそういったことが嫌だった?いまシーズン真っ最中で、

現役の後輩選手たちに多大な影響を与えてしまうのではないか。訴えるとしてもシー

ズンオフにやるべきではないのか。セクハラやパワハラはある程度浸透してきたが、

モラハラというのはまだ認知度が低いだけに、一石を投じることにはなるのかな。

織田信長の末裔だからね。。 20191119

健康長寿のために!

沢尻エリカが合成麻薬で逮捕された。最近芸能界で多いようだが、彼女は来年の大河へ

の出演が決定していたというしすでにクランクインしているとも。なぜ今、そういう

モノに手を出すのだろうか。そういうモノに頼らなければ演じられないというのならば、

そもそも女優失格だろう。恫喝舌禍事件や脱税やらいろいろ見せてくれる。芸能界と

いうのはなかなか怖い世界だ。いやいや、麻薬などは青少年にも蔓延しているとも聞く。

何とも。。

先ほど家内同行で八郎岳林道を歩いて来た。11000歩だいたい7キロ。家内が骨粗鬆症と

診断されて約1年。投薬や注射もだが、やっぱり基本はカルシウムやビタミンDの摂取、

骨への負荷つまり運動だろう。本人も歩いたりしているが、時々山歩きを強制参加させ

ている。自分自身の運動はもちろんだが、一蓮托生だからね。元気に健康長寿を目指し

たい。昨日は、私だけだが近くの公園の500段の石段を2往復してきた。ちょっとした

登山にも近い結構な運動負荷p(^^)q 20191117

植物依存

昨日から一気に寒くなった。慌てて暖房機を出し冬布団に替え夏冬の服交換などを行っ

た。いつも思うことだが、ヒトが快適と感じる温度域は実に狭い。25℃を超すと暑く感

じ、20度を割ると寒い。誠に脆弱な生き物である。グッピー水槽にも暖房を入れた。

彼らは、15℃を割ると死ぬ。植物は、これから成長する種も多い。動物は全く弱い。

生理機能から何から全て植物依存。もう少し、植物のことに目を向けないと、生物とし

てのヒトの生活は維持できない。ねえトランプさん安倍さん! 20191115

体質が変わりつつある?

先月末から今月の6日まで、えらく慌ただしかった。その余波もやっとここ数日で落ち

着いてきたように思う。時系列に書くと、特定健診結果の後愛媛行き福岡行き39℃発熱

五山縦走など。のーーんびりと過ごして来ていた身には、なかなかハードな日程であり

経験だった。ただ、便秘傾向というのが残った。完全な便秘ではなく「傾向」。体質が

変わりつつあるのかな?とも思う。福岡での同窓会では、同期生から様々な刺激を受け

た。その写真が昨日送って来た。改めて思い返している。参加者の中には医師に転身し

た者が二人いるがその一人の潮田君からは、39℃発熱直後だったことから処方箋を見せ

たうえでの講義を受けた。大変有用な内容だった。まだ現役で会社役員や社長をしてい

る者もいたが大半はリタイアもしくは予備軍。2年後の次回は平日開催をしてくれるとの

こと。今からその日が楽しみである(^o^)/ 20191113

即位記念パレード

天皇陛下即位記念パレードが行われた。皇居界隈では30年に一度の賑わいだったようだ。

30年前は昭和から平成というエポックだったが、今回は初の生前譲位。新天皇は私の5

歳下。何でも年齢を考えてしまう悪い癖だが、やっぱり考えてしまう。30年後は、たぶ

ん私はこの世に居ないと思う。

そういう今日は、次女の3歳記念日!長女の孫4歳が十の位は割愛するらしいので、そう

いうことになった。従って私は5歳!その方が良いね(^o^)/ 20191111

快調と快腸!?

昨日まで若干の筋肉痛が残っていたが、今日やっと快調に戻った。それにしても、当日

のヘロヘロがくがくがどうも気になる。というか気に食わない。だとすれば、そうなら

ないように日頃の歩きの頻度と強度を増すしかない。また、どういう訳か昨日今日と

便秘気味。こういうことは今まであまり経験がない。だいたい下痢気味くらいなので、

便秘というのは何とも気持ちが悪い。山登り翌日が快腸!だったことからすると、もし

かして動き回った方が腸活にも良いのかもしれない。昨日はグッピーの水替えと買っ

てきたシクラメンの植え替えだけだった。ということで、今日は少し歩いてみようか

と思うp(^^)q 20191109

松尾岳から佐敷岳小八郎八郎へ

八郎岳には、もう軽く10回以上登っていると思う。でも、平山から見える松尾岳ルー

トは行ったことがなかった。山の会で企画されていたので、参加しないわけにはゆかな

い。300mもないような低山の割に最初の登攀はなかなかきつかった。佐敷岳小八郎八郎

は前回と同じ。踏破距離は15キロ21000歩。最後辺りではもうヘロヘロ足はがくがく。

近くにいた数人のメンバーに聞いたところ、まったく平気とのこと。そこまで到達する

にはどのくらいの山歩きが必要だろうか。私の街歩き山歩きのそもそもの目的は「健

康にも良かろう」なので、そこまではしないとは思うが、ヘロヘロがくがくにならない

程度に鍛えることに目標を置くことにしようかな^_^; 

最高齢の福島さんは参加されていなかったが、今回も新たに数人の方と面識になれた。

その中のお一人はこのページを結構見ているとのことだった。今回もご照覧頂けている

のかな?羽根井さん次回もよろしくお願いいたしますm(..)m それから、コーヒーあり

がとうございました。山の上で飲むコーヒーは美味しいですね(^o^)/  また、何人もの方

からパインアップルなどの差し入れを頂いた。御礼申し上げますm(..)m  20191107

前へ 

Top-pageへ