45年前の大学クラス会

前回記載の通り、同期会に参加してきた。2日前まで39℃の発熱があったにも関わらず、

しっかりと2次会まで参加した。実に楽しかった♪何しろ出席率の高さが驚異的。大学の

専門課程41名だが物故者がすでに3名居り生存者38名。東京や千葉などの遠隔地で居住

している者多数なのに、何と25名の参加!欠席者からも近況報告等があり完全に消息

不明というのはゼロ。幹事さんの手腕である。感謝しかない。参加者からも絶賛の声が

あふれていた。還暦あたりから2年おきに開催してくれているが、このペースも絶妙なの

だと思う。それにしても、この出席率の高さは?同じ釜の飯を食った感あるいは大学

の専門課程の仲間だから価値観の差が少ない、といったところだろうか。いやいや幹事

お二人のお世話のたまものだな。両山口さん本当にありがとうm(..)m 20191104

いわゆる風邪でしょう

一旦下がったと思ったが、昨日の講義後またぞくぞくし出したので測ったらなんと39℃

あわてて近くの診療所に罹った。いわゆる風邪でしょうとの診断で、4種類の薬を処方し

てくれた。何回か服用し、今は平熱に戻ったが、下痢症状はまださしたる改善はない。

体調が悪くなると、諸般ネガティブな方に考えてしまう。明日は九大会(同期会)で

福岡に行く。ギリギリ行けそうだが、弾けれそうにはないかな-_- 65-67歳の仲間達。

やっぱり2次会までは行くかな(^◇^;) 20191101

愛媛松山に行ってきた

二泊三日で、息子夫婦が住む愛媛松山に行ってきた。ちょっと先だが結婚式披露宴が

5月にあるので式場見学やら親の衣装合わせやら。あちらの親御さんたちとの顔合わせ

会が主目的だが、すでに入籍しているので新居訪問という目的もある。共稼ぎ2馬力

とはいえ,えらく立派なマンション(3LDK)に住んでいると驚いた。いろいろと有意義な

訪問にはなったが、帰りのカモメ号あたりで持病の腰痛が耐えがたいほど辛くなっ

てきた。やっとこさ帰宅後、今度は足腰ががくがくし体が寒くなってきたので、何事?

と思い熱を測ったら39℃近い。風邪をしょいこんだか?でも一日寝たら平熱に戻った。

明日は講義、今日は休養日とした。長旅だったし気疲れもしたのだろう。 20191030

夏から冬!?

急に寒くなった。自宅は高台にあるので風が強い。冬になると、ゴーッという風が吹く。

今日、その風が始まった。昨日までまだ夏の気配があったが、まさに一気にという感じ。

 ニュージーランドがイングランドに負けた。このチームに勝てるチームはあるのでし

ょうか?と言っていたアナウンサーがいたが、あったねえ。より強い風が吹いたという

ことか。日本はすでに負けているが、横浜スタジアムは超満員!外国人もかなりいる

ようだった。ラグビーが日本にしっかり根付きつつあるようだ。20191027

特定健診結果

特定健診結果が来た。昨年は、大腸がんで引っ掛かかって精密検査となり上から下から

のカメラで検査をしてもらったが、今年は一発で全てOK!医師会での健診は11年ぶり

だったようで、11年前と12年前の結果が付記してあった。その数値よりもむしろ今の

方が良いように思う。ここ半年くらい、今まで以上に山や街を歩き回っているためだと

思われる。でかでかと「不眠症」の文字だけが記録されている。耳なりなどの症状も言

ったのだがお医者さんの耳には残っていなかったか、書く程とも思われなかったのだろ

う。でもまあ安堵した次第。年に一度の大人の通信簿だからね。これでまた1年いろいろ

楽しく頑張ってみようp(^^)q 20191026

傲岸と無能

東京オリンピックのマラソンは札幌でやることに決めた!そう承った。バッハと森の

やりとり。何とも傲岸な伝達と、愚かな応えである。首相時代から森のお粗末だったが、

じじいになってもまだ日本を困らせることばかりする。バッハが何だというのである。

東京が、日本が行うことにIOCから具体的手法を命令するのはやめて頂きたい!くらい

のことは言えないのか。夏のマラソンが暑いのは分かった上での東京開催ではなかっ

たのか。東京都知事は蚊帳の外、というやりとりも理解不能。20191024

即位の礼と恩赦?

天皇陛下の即位の礼ということで今日は休日。東京は大変だろうと思ったが、パレー

ドは延期とか。まあそらそうだ。台風に痛めつけられている今の日本で、パレードは

そぐわない。一つ気になることがある。恩赦というもので55万人が恩恵を受けるようだ。

三権分立が成立している日本で、法で断罪された罪びとを、内閣が赦す?おかしくは

ないかと思う。少なくとも、考え直す時期が来ているのは間違いないと思う。千年以上

続く天皇制度は世界に誇れるものと思うだけに、恩赦はどう考えても納得しがたい。

おかしな隣国がまたぞろイチャモンをつける隙にもなる。 20191022

中間試験のお願い

週一で行っている非常勤の調理師学校から封筒が来た。何事?と思ったら、中間試験の

お願いだった。前回の講義の時に渡し忘れたとのこと。年金通知やら介護保険通知やら

が頻繁に来たりもするが、こういうのはちょっとドキッとする。大学と違い、専門学校

では高校のような感じで諸般の行事が進められる。さて、どういう問題にしようか。

寺子屋のような人数と内容なので講義そのものは結構楽しんでやっているが、試験と

なればそれなりにね。学生諸君もそれなりに頑張って頂きたい(^o^)/ 20191020

前へ 

Top-pageへ