悲しいこと嬉しいこと

連日結愛ちゃん事件が写真付きで報道される。正視できないくらい。人間が、あそこ

まで残虐になれるのかと思う。ゆるしてください、、という手紙がさらに不憫さを増し

涙を誘う。手加減しなかったと平然とほざくあの男は悪魔か。5歳だよ。あんな可愛い

子があんなことをされていたのに母親は身を挺して行政に訴えるなどとは思わなかっ

たのか。自分が産んだ子が殺されるまで放置したというのがどうしても考えられない。

次は明るい話題。早朝にぼーっとテレビを見てたら、競歩で山西利和君が金メダル!

聞けば京大物理学科卒業とか。益々すごいね。頭脳で勝ち取った文武両道ということか

な。勝利者インタビーが独特だった。ラグビーやバレーも頑張っている。民族主義とか

言われようと日本人が勝つと無条件に嬉しい。ガンバレニッポン(ノ^^)ノ 20191005

台風一過

植木屋さんに庭の剪定をしてもらったが、実に良い!自分でやった時の枝葉を庭のどこ

そこにただぶち込んでいたのも綺麗に片づけてくれた。ここまで綺麗になったし来年

は自分でやるかなとぼそっと呟いたら、もうプロに頼もうよと家内に強く言われてしま

った。来年からも依頼ということになるかな^_^;

台風は、少なくとも長崎市内には何の影響もなく朝鮮半島に行った。あちらではかなり

の水害被害などがあったと聞くが、まあ知ったことではない。週末から来週にかけて、

珍しく何らかの予定がびっしり。まあね、やるべきことがあるということは有難いと

思う今日この頃である。 20191003

プロはすごい

とうとう消費税が10%になった。軽減税率などと言う不可解なやつも導入された。我が

家では買いだめなどと言うことは一切しなかったが、ニュースなどを見るとなかなか

盛大に買いだめている人も多かったようだ。さて、今後の消費は?景気は?過大に下が

ったりしなければ良いがと願うのみ。

今日は庭の剪定で、植木屋さんが二人来て頑張ってくれている。3年間自分でやってきた

が、その結果どうもお粗末な有様になったし、何より高所剪定などがきつくなった。

プロはすごいね。あっという間にバリバリと刈る所は刈り丁寧に切る所は丁寧に、素人

ではなかなかこうはゆかない。仕上がりが楽しみである。しかし、まだ作業開始から1時

間くらいしか経っていないが、すでに刈った枝葉で軽トラの荷台は半分くらい。あの

枝葉処理を自分で行うとなると気が遠くなる。。 20191001

子育てと見守り

なんだろうか?最近また暑くなってきた。もうすぐ10月になろうかというのに,衣替えも

できないのではないか。まあね、そもそも上から目線での衣替えというのも如何なもの

か?という意見もある。暑いひとは脱げばよいし寒い人は着ればよい。

孫ラインで、時々孫たちの近況が動画などで送られて来る。成長を見るのは楽しいが、

当事者の娘たちにはいろいろ子育て上の苦労も当然ながらある。30年前の子育てを思い

つつ、今は今の事情もあるだろうし、それこそ上から目線での物言いは控えている。

来月は、末っ子夫婦の近況を見たいのと、結婚式の衣装合わせもあるようなので愛媛に

行く予定。30年前親父お袋が東京に表敬訪問しに来ていたなと思い出す。 20190928

楽しいぞこれは(^o^)/

昨日,山の会に参加して武功山、烽火山に登った。今回は会員のみの企画だったにも関わ

らずの26人の大人数で蛍茶屋からスタートした。天候にも恵まれて格好の山日和だっ

た。前回の八郎岳の際には酷い筋肉痛だったのに対して、今回は少しで済んで居る。

日頃の鍛錬の賜物かなp(^^)q 65歳の私が若手三番目というからまあ元気な老人の山

の会である。新人ということもあるのか、結構な数の人が話しかけてくれた。早くも

次回に思いを馳せている。帆場岳は一度自力で行ったことがあるが、天竺山経由はない。

困ったね、楽しいぞこれは(^o^)/ 20190926

天は恐るべし畏るべし

台風の進路からは結構ずれていたと思うが、結構吹いた。時折ブオーーっと家が揺れる

ような。野母崎辺りで瞬間風速が40キロだったようだ。我が家はそこに近いので推して

知るべし。五島が最も被害が大きかったと思うが、段々分かってくるのだと思う。前回

の台風による千葉県の被害は未だに癒える気配もないくらいで、天災の怖さは増す一方。

4年前の熊本地震では甥と実姉の家は全壊半壊の被害だった。幸い地震保険が出たらしい

が、保険料率はどんどん上がっている。まさに、天は恐るべし畏るべし!天の神様が

おられるかもしれない神社祠には静かに手を合わせるm(..)m 20190923

恩師の訃報

先日、中学時代の旧友から電話。旅行の疲れで寝ていたので、寝ぼけた頭で久々の電話

に応えた。要件は、恩師の訃報。50年前英語教師の頃すでにかなりの弱視になっておら

れその後失明され鍼灸師に転身されていた。数年前の同窓会でお会いしたのが最後にな

ったが、その頃ももうすっかり老いが体に現れていた。83歳だったというから、まあ

天寿を全うしたと言っても良いだろう。連絡を受けたのが葬祭後だったので弔電も打て

なかった。私の人生に大きな影響を与えて頂いた先生だった。

ご冥福をお祈りいたしますm(..)m 20190921

風の森ホテル

17-18日に、佐賀の次女と孫宅を訪問してきた。生後3か月の孫は順調に育っており

安堵した。今のところ婿殿に似ているようだが、この年齢の子供の顔はどんどん変化

するから楽しみである。

アパートは狭いからとても泊まれないので、宿泊は武雄(川登)の風の森という割と

いいホテル。リタイア組が多いのかなと思ったら、結構若い人が多かったのにはびっ

くりした。部屋はコテージで、ロビーや他の宿泊者などから完全に独立しており専用の

電動車で運んでくれるシステム。セミなどの虫の声しか聞こえない実に風雅な造り。

一泊一人2万5千円の宿だからね、個室での食事もなかなかリッチ♪誕生日が近かったと

いうことでのサプライズのフルーツにも感激した(^。^)露天ジャグジーも存分に楽しめ

たし癒しになった^_^;      20190919

前へ 

Top-pageへ