ウォーターハンマー

ここのところ、トイレを流した時などに「ガーン!」という異音に悩まされていた。

業者に相談したところ、案の定タイトルの現象で水道配管のカーブ部分に汚れや錆が

蓄積したことによるものらしい。その対策は水道管の全取り換えということで、今日が

その工事日。すでに取り掛かっているが、夕方近くまで工事。当然断水になるため、

家内に協力して2階のトイレ用水の準備などに余念がなかった。ほかにも、洗面台の

蛇口や風呂場の水栓なども含め、そこそこの工事と費用になる。住んで27年、まあ劣化

もするだろう。今後もエアコンやらテレビ冷蔵庫等々の耐用年数がきつつあるので、

覚悟せねば。。20190830

線状降水帯。

ものすごい線状降水帯。長崎では佐世保などの北部、そして佐賀や唐津。その佐賀に

次女一家が住んでおり、ご亭主は唐津に通っている。今日は、勤務する裁判所が自宅

待機になったようだ。JRも道路も分断されているからね、まあそうだろうと思う。

それにしても、気象庁の言う「50年に一度の」というフレーズ、その後に「大安売り」

という竿だけ売りの文句が頭をよぎっていた。最近「数十年に一度」に変わって安堵

している。孫が結構痛々しい病状になり今日はその処置ということだが、病院へも行け

ないだろう。家内が電話したら、テレビをつけて初めて佐賀の状況が全国ニュースにな

っていることを知ったらしい。こういう時はNHKを付けっぱなしにしなくっちゃね。

 20190828

先を越された投稿

光Wifiに切替後丸一日経った。その間に分かった良かった事と残念な事。前者は、当然

だが速度が格段に速くなりネット接続に関してのストレスがほぼなくなった。後者は、

今まで2階のPC横に置いていたルータを固定電話などとの関係で1階に集約した結果、

2階でのアクセスが若干不安定になった?。今現在は1階と大差なく安定しているが、

昨日は不安定な時間帯があった。いつも不安定という訳ではないのが幸い。使いこなし

てゆくのみ。

今朝の長崎新聞に、先日一緒に八郎岳に登った方(福島さん)が投稿し掲載されていた。

投稿する予定だったが、先を越されてしまったね。まあしかし、視点を変えて投稿する

予定。前段の話にも通じることだが、そういうこともある。 いろいろあるからこそ

人生は面白い(^_^)ノ 20190825

光Wifiへ

遅まきながら、我が家もやっと光ケーブルとなった。設置工事は結構時間がかかったが、

滅多に掃除をしないような場所が綺麗になったり不要なケーブルが撤去されるなど功徳

も一杯。何より、通信速度が速くなった!速度を計測すると大体20倍くらいかな?

体感はそこまではないが、サクサク感は強い。あまり見ることはないがユーチューブも

早く動く。ルータの場所も一新し2階から1階に移り、新たな配信器などの器機が3台

鎮座することとなった。今まで、Wifiが入りにくかった部屋もあまねく強く早いWifi環境

になったことと思う♪長崎ケーブルからの話だったこともあって、工事費用は全て無料!

ネットも電話もテレビも、ついでにスマホも全て一社に依存することになり、便利

な反面の怖さもありはするが、今のところ大満足(^。^) 20190824

ゲリラ豪雨?

今7:28。一種のゲリラ豪雨?本降りの雨が降っている。レーダーで雨雲を見ると、確か

に長崎市の上に青い塊が30分くらいかかるようだ。ここ1週間、何やら不安定な天気が

続いている。そのためもあってか,気温も低めに推移しており、それは助かる。ひと頃

の35℃を超えるような外気温だと、家に閉じ込められる感じになってしまう。ただ、

雨もねえ。あまり降るのも困ったもの。

ここ数日、セミに替わって秋の虫の音が大きくなってきた。8月中に秋が来るのかな?

4日経過した今も、先日の八郎岳の筋肉痛が若干残っており、満足には歩けないが、

それでも今日あたりはちょっと7000歩くらいはと思っている。。 20190822

八郎岳から小八郎へ

長崎フレンズ山の会に一般参加して、八郎岳から小八郎へ登って来た。この会の平均

年齢は74歳ということだったから、私などここでは若者になってしまう。流石に山頂

手前あたりでぐっとペースが落ちた方もおられたが、皆さん健脚!総歩数19000歩。

登山でのこの歩数は、平地ならばその倍の負荷はあるかと思う。小八郎から千々峠(乙

女峠)への下りが非常に長く岩だらけの道の為、足への負荷が非常にきつかった。登り

は割に平気なのだが、どうも私は下りが苦手の様だ。前回の遠見山の時は全くなんとも

なかったが、この2週間の暑さでろくに歩いていなかったということも影響したのか、

登山翌日の今日非常に筋肉痛。

長崎新聞に掲載されたことから、何回かメール交換し会報にも転載されたなどのご縁も

あっての2回目の一般参加となったが、次回はきちんと会員になって参加したくなっ

たp(^^)q 2019081

八郎岳

明日、山の会に参加して八郎岳に登る予定。6月に参加させて頂いた後、新聞投稿など

に関して何回か連絡をしたので、今回も特別参加させてもらえることになった。何回も

登ったことはあるが、一人で行くにはまだ腰やらに不安があって若干怖い。皆さんの

パワーを頂きつつだったら今の調子ならば行けると思う。ひと頃の狂ったような気温だ

とめげるが、昨日あたりから落ち着いてきたように感じるし、明日も予報では32℃くら

い。何とかなるかと思う。麦茶をたっぷり持参してね。最近暑すぎて満足に歩いていな

かったので、昨日,いつもの水源地で三角ダム水場への往復9000歩くらいの予備運動

をおこなってきた。明日は、登山で15000歩程度にはなるかと思う。負荷で言えば倍く

らいにはなるかな。気合いを入れて行こう! 20190817

古き佳き時代

今回の「囲む会」も盛況だった。最高齢の左先生と古場先生の声が小さく、なかなか離

れた席の方との会話が進まないといった面もあったように思うが、話が盛り上がって

散会時間も延長になったかな。東京で活躍している堀さんの話も、もはや眩しいくらい

に感じるほどだった。少子化の影響は、そんな関東にも及んでいるらしいが、長崎の

苦しさは転入転出のギャップが日本で最悪なのだから、推して知るべし。非常勤をして

いる某調理師学校は来年の存続も危うい。と,ネガティブな話はさておき昨日の写真を

載せます(^o^)/ 古き佳き時代を懐かしむのも必要だと思う昨今! 

長崎への台風の影響はもうないが、直撃しそうな愛媛県に息子夫婦がいる。ラインで聞

いたら、今は大丈夫でむしろ晴れていると。あそこもなかなか山岳の多い土地柄だから

ね。三人の息子と娘一家が、愛媛と別府と佐賀に住むので、台風の進路がいろいろ気に

なる。。20190815

前へ 

Top-pageへ