OG.OB会

今日は、活水OG.OB会の日。埼玉の城西大学で教えている堀さんの帰省に合わせて年に

一回くらい「囲む会」を奥村さんが企画している。平均年齢も結構高く、今日はさらに

80歳代の最高齢のお二人が参加されるそうだ。台風が不気味に近づいているが、まあ

大丈夫かな。いやそうでないと困る。昨日の夕景は不気味に赤かった。日々ジュっと

沈む夕景に癒されているが、時にぎょっとする色と形になる。自然には癒されもするが

脅威ともなる。畏れ佇むのみ、それを畏敬というのかな。20190814

便利なIT化 心配のタネも

8/3長崎新聞に投稿文が掲載された。ただ、私にとっては「そこが肝」という部分がカッ

トされていた。誠に不本意なので、ここでは原文を載せたいと思う。気になる方は、

長崎新聞と比較してお読み下さい。 29100803

アナログ万歩計を洗濯してしまったけれども天日干しして助かった。また、失くしたと

思ったが後日ひょこっと出てきたりした。しかし遂に再度の洗濯で使えなくなったため、

アマゾンでリスト型デジタル歩数計を発注し届いた。ただ、例によって設定がなかなか

大変で、1時間以上かかってしまった。昨今は殆どがIT化してしまい、高齢者には厳しい

時代である。そもそもポケットに入れる歩数計よりもリスト型の方が良いに決まってい

るが、腕時計というのがどうも嫌いで長年付けていなかった。しかし、歩きの記録の為

今回ばかりはもう観念せざるを得ない。

使ってみると、なかなか便利で癖になりそうな感じで素晴らしい。ただ、思いのほか

バッテリーを食うので、ブルートゥースを切った。その結果、1日経ったら同期が解除さ

れてしまい、慌てて再同期した。本格的なIoT時代についてゆけるか?というか何だかそ

うなりたくない気持ちも強い。

何でもかんでもIoTになったら、誤作動もあるだろうし、どこぞの悪に乗っ取られたりし

ないかなど心配のタネが増えるような気もする。時代にはついて行きたいが、7ペイのよ

うなスマホ決済ではなく現金が良いし、スイッチのオンオフくらいやはり自分の手で行

いたいなどと思う。

ほうれんそうは?

あわただしく、末っ子夫妻が一泊で帰った、というか黒川温泉や門司港観光含め合計

3泊のプチ新婚旅行だね。結婚式はやるのか?と聞いたら、5月にやるよ、言ってなか

ったっけ?ときた。聞いてないよー!それも愛媛でやると。もうちょっとほうれん

そう(報告連絡相談)が必要だろう!と言ったが、もう決めたということだから、

それに合わせるしかない。彼女は2回目の我が家訪問だが、今回は一泊だから緊張し

たことだろう。ちょっと天然で可愛い子で安堵した。次女の子は佐賀に帰還した後、

鼠径部が大きく腫れるという困惑の事態になったらしく、てんてこまいだったようだ。

患部の写真も添付で送ってきたが、痛々しい´Д`; 子育てにはトラブルや病気が付き

物とはいえ、母子ともに辛いね。。 20190812

子から孫へ

5日間前次女一家が本拠地の佐賀に戻った。風邪から腰からいろいろと不具合が発生し、

かなり長引いたがまあ何とか我が家で養生できたことと思う。帰還後、ちびちゃんが

へそ周りから来る感染症?に罹ったらしく、右往左往して割に近くの医療センターで

治療しつつあるようだ。子育ての過程では、様々なトラブルがあるのはまあ普通のこと。

その都度、夫婦で悩みつつやって行くのだと思うし、30年前もそうやって模索する日々

だったように記憶している。

愛媛の末っ子夫婦は先の大集合には来れなかったが、盆の前にちょっと来るようだ。

彼女が看護師ということもありなかなか休みの調整が難しいようだが、結婚後初の帰省

になる。台風の進路が気になるが、まあ大丈夫かな。子から孫へ。命のバトンの受け渡

しは今のところ何とか順調のようだ。今日は長崎に原爆が落とされた日。20190809

smiling Cinderella

台風は、少なくとも長崎市にはそよとも影響せず去った。が、次々に台風が発生し日本

を襲おうと窺っているように見える。昨日は雨も多少降り若干涼しくもなっていたが、

今日はまあいわゆる台風一過的に一転快晴。気温も朝方は良かったが今10:00くらいで

ぐんぐん上昇し、もうすでに32度くらいはあるかな。また35℃パターン。いささかげん

なり。

そんな猛暑の中、昨日は,日本の渋野日向子20歳がゴルフ全英メジャータイトルを獲っ

た(^。^) あの笑いは天下一品♪ smiling Cinderellaと世界で称賛されているそうな。

笑いは世界の共通語なんだな、という本人の言葉も素晴らしい!ひとときの涼感を味わ

わせてくれた(^o^)/ 20190807

九州直撃?

台風が接近しているようだ、それも2個。8号は明日九州直撃の可能性が高い。そんなに

大きな台風ではないようなので、直撃以外はまあ大したことはないかな。ただ、直撃さ

れたら悲惨。27年前、深堀に住んで居たわずか半年の間に当時の9号の直撃を経験した

が、それはもうすごかった。瓦が紙細工のように空を舞い、アパートにガンガン当たっ

てくるのは本当に怖かった。翌朝、車は大破されていた。幸い車両保険が効き、修理費

80万?だったが免責3万円くらいで済んだ。今回はどこを通過するのか。 20190805

アナログ人間

34℃の中で歩いてみようとしたが、これは危ない!と思いやめた。命に関わるかもしれ

ない。「行き倒れの老人が。」などと報道されるのは敵わない。まあしかし、冗談では

なく殺人的な暑さ。雨の日と同じで晴れ過ぎても読書もしくはビデオだね。。

歩くときには必須の「歩数計」を、リスト式デジタルに変えたが、同期ってやつが結構

バッテリーを食うということがわかった。で、歩数や時計機能くらいは同期を切っても

大丈夫かな?などと思って一日切ってみた。出荷時に戻って初期化されてしま い、

慌てて再同期した。やっぱり、基本的な部分でデジタルを信用できないアナログ人間

なのだと思う。。 20190802

元宮公園

一週間くらいは猛暑が続くらしい。考えただけでげんなりする。いわゆる暑熱順応がで

きていないので、33度くらいになると体がついて行かない。と言いつつにわか雨のすき

をついてちょっとの間でも歩くか石段を登ったりする。近くに元宮公園というのがあり

そこに397段の石段がある。帰りは展望台コースで約500段。短時間に結構な負荷がかか

るのでかなりの頻度で利用する。当然ながら汗だくになる。きついけれども、貯金なら

ぬ「貯体力」というか、まあ老化防止。老化は足腰からというからね。あと一か月で

65歳。。 20190730

前へ 

Top-pageへ