ゲリラ豪雨

暑い。もはやその言葉しか頭に浮かばない。次の新聞投稿を考えようとするが何だか浮

かばない。まだ夏は始まったばかりというのに。昨日は、重ーい腰を上げて水源地なら

ば多少涼しいからと、歩き始めて100歩くらいで夕立的な本降りの雨が降ったため、そこ

で諦めた。自宅に戻る途中の道は段々乾いて来た。つまり、水源地辺りだけ?のゲリラ

豪雨だったらしい。今日はどうか?そんなことを考えると重い腰もまた上がらなくなる。。

 20190728

今は夏休み

梅雨が明けて途端に暑くなった´Д`; 夜も暑いのでなかなか寝苦しい。夏はこれからだ

けれども、すでにばて気味。これだけ暑いと、歩こうという意欲もかなり減退する。

ちょこっと歩いて図書館で避暑しつつ歴史の勉強!時々、小中高生が騒いだりしている

のが耳障りだが、今は夏休み。彼らも、居心地の良い図書館は格好の場所なのだろう。

またファミレスで昼を摂ることが多いが、そこにも子供がたむろしている。仕方ないか、

今は夏休み。。20190726

よもやま話

傘で相手を失明させた犯人が逮捕された。良く見つけ出して逮捕に至ったと思う。最近、

警察検察の不祥事体たらくが報道されることが多いので、やはりたまにはこういうこと

もないとね。犯人逮捕には今回も監視カメラがあった。ばっちり写っていたようだ。

いろいろ言い訳しているようだが、傘で相手の目をつくなどということが許されて良い

はずはない。

吉本興業の社長会見をつまみ食いで見た。組織の体を成していないし、社長の会見とし

ては過去最悪レベルだろう。何しろ、芸能プロダクションと普通の会社は決定的に何か

が違う。

韓国の暴走が止まらない。WTOに提訴とか言っているが、やってみれば良い。どれだけ

自分の国がいい加減で嘘で塗り固めているかが分かろうというものだ。日本人はお人よ

しだから、今まで外交では様々な辛苦をなめさせられてきた。正々堂々と論破する場面

を見たい。ただ、そのためには国民の一定の覚悟が必要だろう。先日の参議院選挙の低

投票率に現わされる、いわば諸事無関心な国民にそれができるか? 20190724

産前産後

吉本が揺れている。当初、闇営業と称されているが会社を通さない営業を数人の芸人が

したことをいやに攻め立てるものだくらいに思っていたが、どうしてなかなか二つの

意味で闇が深い。一つは,興行会社という芸能プロダクションの闇、もう一つは反社会

勢力という闇。納まりどころはいつどうやってくるのか?

孫3の日開けが無事に終わった。が、産後の不調に加えて風邪をしょいこんだため、

次女の調子がおかしい。授乳中だからということで医者にも掛からず薬も飲まず一週間

くらい様子見をしたことで悪化したようだ。昨日どうしようもなくなって医者に掛かっ

た。ということで、産前から足掛け4か月目に入ったが、まだ我が家で静養中。また、

毎週「ますおさん」が来る。毎週来なくても良いと思うのだが、産後の全ての土日は

我が家に居る。最近の婿殿は私などの時代とは違うようだ。 20190722

33名の命が奪われた

京都のアニメ工房が放火され33名の命が奪われた。何ということだろうか。逆恨みか

何か知らないがテロ以外の何物でもない。41歳の犯人は意識不明とか。いずれ「心神耗

弱」などということになるのだろうが、今は死ぬな!生きて何かを思い、少しでも贖罪

意識をもって死ねと言いたい。事件というのは痛ましいものだが、今回のはとりわけ

腹立たしい。犯人の顔写真を早く公開せよと言いたい。 20190719

ママはたくましい

孫1-3集合で、大変賑やかな3日間だった。いま、長女独りで帰る準備中。4歳と2歳だが、

下の子はまだまだわからんちん。ママ抱っこが非常に多く、コマネズミのように動き回

らないと事が進まないママは、おおきな息子(婿殿)も制御しつつ大わらわ。自分の30

年前を振り返りつつ、いま現在の婿たちと比べてみたりもする。私自身は決してイクメン

ではなかったが、ああだったかなこうだったかなとか。忙しく動く合間に、長女は

泣き叫ぶ次女の子を抱っこして「なつかしい、この感じ」とぴたっと泣き止まらせたり。

娘ながら、たくましくなったものだと感慨にふけったりもする。 20190716

リスト型万歩計

以前、洗濯してしまったけれども天日干しして助かったとか、失くしたと思ったが1週間

後ひょこっと出てきたなど、数々の逸話を残してきた万歩計が、遂に再度の洗濯でオシ

ャカになった。こういうこともあろうかと、デジタル式時計型万歩計をアマゾンで先日

発注し届いたところだった。なんというタイミング。ただ、設定が例によってなかなか

大変で、1時間以上かかってしまった。昨日も今日も雨なので外では使用していないが、

スマホにも完全同期しており全て機能していると思う。昨今は殆どがIT化してしまい、

高齢者には厳しい時代である。そもそもポケットに入れる万歩計よりもリスト型の方

が良いに決まっているが、腕時計というのがどうも嫌いで長年付けていなかった。しか

し、今回ばかりはもう観念せざるを得ない。さてさて太陽の下での実践使用が楽しみで

ある。

先ほど「別府を出発」と連絡が来た。ということで、今日と明日は孫全員集合!婿殿も

いるので、我が家の人口が一挙に10名?これに末っ子夫婦が加わると収容人数超、とい

うか布団がない。。 20190714

元は郵政省の会社が。

かんぽ生命がやらかした。元は郵政省の会社が、よりによって年寄りをだます形で保険

を解約し新たな契約に入らせるという,最悪の詐欺モドキの手口。旧契約と新契約の間に

不透明な時期を挟むなど、年寄り側には何のメリットもない。良きお父さんイメージで

あるジャニーズのイノッチをCMに使うなど、真面目イメージで売って来た会社の命運も,

こういうだましのテクニックを使うに至ったら危ういものだ。現に、株価は暴落を始め

ている。会社責任者の記者会見も、何やら官僚臭が強い。年賀はがきの異常過大なノル

マなど,どうも「郵便局」がきな臭い。 20190712

前へ 

Top-pageへ