燻製

週一の講義を終えてきた。例によってリキを入れ過ぎたかもしれない。喉がいたい´Д`; 

まあね、それだけ真面目に聴いてくれているということ。昼飯を食った後「そうだ今日

は燻製をしよう!」と思い立ち、いろいろ食材を買ってきた。次女が出産帰省中で、

一度燻製をしたら、いたく気に入ったようなので再度ということで。作り始めて10年近

く。フライパンでできるため、非常に手軽に、しかもかなり本格的な味になる。

ただ、前回でチップが切れかけていたことを思い出し、途中で引き返してチップも購入。

500gで400円程度。これで20回以上はできる。安上がりで美味しい!

皆さんも是非お試しください(^o^)/ 20190711

燻製の作り方

アナログ「さるく」も面白い

19年ぶりに再開した新聞投稿が、今日の掲載で年初から8回目となった。今のところ不

採用はなく全部載ったが、最近3回は長崎新聞の提示テーマだったこともあり今一つ乗り

切れないところがあった。で,今回は自分のテーマで書いてみた(アナログとデジタルに

ついて)。いつもそうなのだが、ここで書いたことを取捨選択して推敲するパターン。

いつも訪問して頂いている方には見たことのある文章が多いと思う。 20190701

母と子

幼児性と反日一色の韓国が騒いでいる。ありもしないでっちあげの徴用工問題やら慰安

婦問題などということも身から出たさびだが、北への軍事物質の横流しという次元の違

う「国際法違反」を例によって問題のすり替えで隠し遂せるとでも思うのか?行くとこ

ろまで行くしかないのだろう。

昨日が孫3(みなと)の誕生一か月で、今日は一か月健診日。孫2(さき)も良く泣い

たが、みなともまあ良く泣く。おっぱいを飲みおしめも替えやることはもうないと思え

るのに、本人的には何か不満やいらいらがあるようで、寝入るまで抱っこをせがんで

泣き倒す。ヒトという生き物は、自然界では生きてゆけないなとつくづく思う。知性を

磨きぬき集団生活をし赤子を他の獰猛な生き物から守ってきたのだろう。あんなに小さ

いのに、周りの大人を右往左往させる。そこがまた母性をくすぐり呼び覚ますのだろう。

でも、母はなかなか寝れない。女性は大変だと思うホント。 20190709

だましだまし

金曜日、整骨院から水源地という予定だったが前者が満員御礼で敬遠する羽目になっ

てしまった。そこで土曜日の昨日行って見た。意外に空いており、すんなりと施術を受

けることができた。これも波があって、いついつが空いているとか多いとかはいえない

ようで、まあ行って見るしかない。通い始めて8か月。すぐに治る!ということだったが

長引いている。というか、次から次に患部が出て来るということのような気がする。

所謂、硬結という奴。自分で触っても「これだな」とわかる。100均で売っている器具で

もある程度ほぐれるが、やっぱり週一くらいで整骨院でやってもらった方が良いようだ。

耳鳴りや睡眠障害含め、だましだましのような感じ。丁度2か月後に65歳になる。まあ

それなりに劣化老化してくるということだ。 20190707

梅雨の晴れ間

数日雨で閉じ込められていたが、昨日今日は梅雨の晴れ間というところだろうか。この

雨で水位は増えたか?行政のHPを見ても、1日現在の状況までで止まっている。小ヶ

倉ダムを覗きに行って見ようと思う。その前に整骨院に行く予定だが、先週は患者が多

すぎて何回も覗く羽目になったが、今日は大丈夫かな?

昨日の講義で、先日の投稿文掲載箇所が切り取ってホワイトボードに留めてあった。

学生の一人のY君がそうしたという。最近の若者も新聞を読むんだと感心した次第。今後

も、たぶん月一くらいで投稿するので、いやいや、新聞は毎日読んでこその新聞!日々

読んで教養と見分を深めて下さい(^o^)/     20190705

線状降水帯

九州南部の鹿児島を中心に、大雨警報さらに鹿児島市全域に避難指示がおりた。雨雲レ

ーダーを見ると、赤と橙と青。鹿児島や宮崎では、すでに尋常ではないほどの降雨量

を記録しており土砂災害や河川の氾濫が迫っているのだと思う。長崎にも端っこの雲

がかかっており、そこそこ降っている。ちょっと前、長崎にも雨が欲しいと思い書いて

もいたが、降るとなったら最近の雨はやけくそのように降る。線状降水帯という言葉も

数年前に知った。ダムの水位はあがりつつあるかと思うが、ほどほどに降ってくれない

ものか。。 20190703

ギャップに驚く

梅雨入りしたら結構降り始めたため、なかなか歩けなくなってしまった。そうなったら

仕方ない。晴耕雨読ということで、読書もしくはDVD鑑賞。明日から7月、つまり一年

の半分が終わろうとしている。年齢とともに月日の経つのが早くなる。いや早く感じる

ということなのだが、光陰矢の如しなどという言葉が何やらわかるようになってしまっ

たお年頃。日本ではお年寄りの交通事故が大変多く感じる昨今だが、例えばアメリカで

は70歳以上の免許には著しい制限がかかるらしい。また中国では60歳以上は免許取り上

げとか。要するにそういう年齢になった訳だが、心身の衰えは感じるものの気持ちは

まだ若さを残しているので、そのギャップに自分で驚く次第。。 20190630

瑞穂の国日本の四季

全国で最も遅く梅雨入りした北部九州の長崎だが、そもそも半年以上少雨傾向にあり、

いつもあるく小ヶ倉ダムなどの水位が気になっていた。ある程度の雨は大歓迎。ただ、

かつて大水害があった長崎だから、あまり強くは言えない。あくまで「ある程度」の雨。

それも夜だけ降って朝には晴れというのが一番望ましい。などと言うとまたろくなこと

はないので、梅雨は梅雨らしくあれ!湿気臭くて鬱陶しいが、これも瑞穂の国日本の

四季の一つだろう。

今日は腰が痛い。講義の次の日はだいたいこうなる。整骨院に行って揉み解してもらう

ことにしよう。 20190628

前へ 

Top-pageへ