筋肉痛がない!

野母崎の山歩きは、なかなか楽しかった。結果的に、一人では行けそうにない山道だっ

たので、益々行って良かったと思う。499号を走るたびに、この山は何?と気になってい

た所だからね。詳しくは山歩きの方を見ていただくとして、次の日に恒例の筋肉痛がな

かった!最近、毎日ということではないが、歩けば7000歩以上できれば10000歩、加え

て筋トレ的な負荷をやっていたのが功を奏したのだと思う。腰通は相変わらずだが、

低山とは言え久々に山歩きができたことが有難かった。今後もぼちぼち歩き回ることに

しよう(^o^)/ 20190626

遠見山など

今から、野母崎界隈の2つの山を登りに行く。地元専門家のツアーなので地理などには詳

しいのだと思う。久々の山。260mくらいだから、大丈夫かな。。20190623

   

長崎新聞に掲載された「高齢者事故率 実は高くない」リンクできないと困るので再掲。

カーツッ!&頑張れーっ!

犯人を収容するために10人以上で行ったのに、包丁1本に怯えておめおめと犯人の車で

逃げられてしまう警察って何?またそれを公表するまで3時間って?全て疑問符と不信感。

つい先日、派出所の警官が襲われて刺されて拳銃を奪われるという事件もあった。この

時は、警察の威信にかけて早期に犯人逮捕に至った。刺された警官も回復に向かってい

るようで幸い。最近、政治屋にも行政にも外交にも腹立たしいことが多いが、何しろ

ぜーんぶカーーツッ!

昨日、教えている調理師学校で中間テストを返却し解説した。今年は、人数こそ少ない

が受講態度が非常に良い。その中の一人は末っ子と同学年の社会人入学生Y君。今年29歳

だからね。なかなかの大人。テストが満点という結果でもわかるが、実に真面目に勉学

しきちんと理解している。若者たち頑張れーっ! 20190621

落とし物

最近、かなりショックだったことが二つ。というかどちらも紛失物が戻って来たと いう

ことなのだが、まず、通帳をフレスポ内のATMの上に置き忘れた。当日中に銀行から

電話があり、取りに行って事なきを得た。数日後これがなんとも不可解なのだが、保険

証1枚だけを伊王島某所に落としたらしい。こちらは派出所から「警察ですが」との

電話があって後日受領した。なぜ保険証1枚だけかというとその前に診療所を受診し薬

などを受け取った際に財布の途中に挟まったものが落ちたのかな?。双方、届けた方は

名前も名乗らなかったということだが、保険証を拾った人も警察も「なぜこの1枚だけ?

それもこんな山道に?」と思ったらしい。何しろ、世の中善人も多いのだと痛み入っ

た次第。と同時に、我が身のうかつさを深く反省した。もう少し、適格というかゆっ

くり慎重な行動と自己確認動作、指差し呼称が必要かもしれない。。20190618

カタツムリとナメクジ

長崎を含む北部九州だけ何故か梅雨入りが遅れているが、そこらを歩くと梅雨の代名詞

のようなカタツムリを結構見かける。因みにカタツムリは同じく梅雨の代名詞のアジサ

イは嫌いらしいが別の話。猫の額のような菜園で野菜を育てていると野菜の育苗を食っ

てしまうのがナメクジ。昨年は、ほぼ全滅させられてしまったくらいで、今年はいやと

いう程ナメクジ殺しを撒きつつ育苗している。一見似ているが全く違う科に属する両者。

カタツムリを見かけるとニコッとするがナメクジはこの野郎と思う。まあそんなこと

を同じヒト科の人間同士でも感じるけどね。。 20190616

母はつらいよ

ミナト君が我が家に来た。産後入院中はそんなに泣く子ではなかったと思うが、環境が

変わったせいか良くなく。最初は儚げだったが泣き声だが一日経った今はもう大変。

元気な証拠だが、母親になりたての次女はたまらない。夜も30分くらいしか寝かせてく

れないらしく、これがいつまで続く?と若干不安げ。長女の時も、かなーりひどかっ

たが、今3歳と1歳で時に発熱しつつ元気に育っている。まあそれにしても長く辛いお産

に耐えて産み育てる母は偉いよ。20190614

どっちもどっち

消えた年金問題を彷彿とさせる出来事が発生。金融庁曰く「2000万円程度の金融資産が

ないと年金だけでは豊かな老後はできない」。その通りだと思うが「100年安心」と言

った手前、自分で指示し了承した事案なのに自民党は「説明不足」だの「この報告書は

受け取れない」だのとおかしなことを言う。さらにおかしいのは天下をとったかのよう

に騒ぎ立てる野党及びマスコミ。与党にケチをつけるかミスを追及するしか能がない

政党やマスコミは国民には不要以外の何物でもない。まさにどっちもどっち五十歩百歩。

「全て官の言う通り」という公助国家は共産主義国家ということになるだろうがそんな

のは絶対に嫌だし、民主主義国家というのは自助公助が基本だろう。でも民主主義国家

発祥のイギリスはおかしいしアメリカもどうなんだ?共産主義の中国とロシアは危険。。

まともな国はあるのか?20190612

M君誕生♪

何故か、昨日アップしたファイルがそっくり消えてしまった?稀ではあるが時にこう

いうことがあって困惑してしまう。思い出す限り再現してみよう。

次女が長く痛く苦しい陣痛10時間を経て、M君を無事に出産した(´o`;) 男には絶対に

わからない神秘だからね。また、あんなに苦しい出産後すぐに母の顔になっていたのに

も驚く。女性は偉いよ!3人目の孫だが、じいじにとっては嬉しい限り。 290190611

前へ 

Top-pageへ