人に優しい社会とは?

痛ましく極めて腹立たしい事件が発生した。2名が殺害され重傷になった被害者含め19名。

犯人は自害したが、それまた腹が立つ。生きていたとしても、弁護士の勝手な屁理屈と

被害者を冒涜する犯人の言動を見るのだと思うが、せめて苦しみぬいて欲しかった。

テレビのコメントで「こういう犯人が二度と現れないような人に優しい社会が望まれる」

ことは大賛成だが「人に優しい社会ではこういう犯人は現れないのではないか」には

私は修業が足りないので納得できない。かつて秋葉原事件が発生したが、被害者の一人

の父親は中学高校時代に私の同級生だった。息子を殺された彼は、その後気落ちのあま

り職を失うことになった。凶悪犯人に対して、コメンテーターの如き聖人君子のような

言動はできないし、一般論のような言い方には違和感しかない。 20190529

絢爛豪華な観光旅行

トランプ様の3日間の絢爛豪華な観光旅行初日が終わったが今日は新天皇との懇談とか。

こんなに歓待した結果が「それはそれこれはこれ」で苛烈な対日要求になるのか?

はたまた安部外交が成功するのか?何しろ、マス席周囲を全て買い占めたり椅子席に

してしまったり、大相撲もアメリカ大統領の前では長い伝統も飛んでしまうのだという

ことが良く分かった。これを悲哀というか華やかな外交というのかは、今後にかかっ

てくるのだろう。 20190527

バカ報道

どこぞのちんけな元ジャニーズタレントが大麻をやったとかで、例によってしょうも

ない映像を繰り返し垂れ流している。今警察に連行される模様です、とかで警察車両を

追ったり過去の映像を使いまわすなど、民放各局,実に脳のない右に倣えのバカ報道。

大麻だろうが覚せい剤だろうが、1分くらいのニュースでお終いだろう。何とかならんの

かといつも苦々しく思っている。また、今日はトランプ様が来日されるそうで上や下へ

の大騒ぎ。大迷惑である。同盟国と言いつつ,気持ちは植民地ではないか?何だか腹の

立つ報道や事象の多いこと。。 20190525

5G

米国とファーウェイが戦っている。5Gの代表的存在だから一企業ということではなく

対中国ということだろう。問題は、そのファーウェイを私が使っていること。当面の

問題はなさそうだが、次の買い替えではこの機種はないな。グーグルが使えなかったら、

メールどころか携帯の意義そのものが瓦解するくらいに依存してしまっている。それも

また困った事態だが、5Gが中国に席巻されたら世界中が天安門事件になってしまう。

でも今使っているのでもう少し待ってくれ。。20190523

NISA

小さくNISAをやっている。主目的は株主優待で結構な頻度で優待物が届く。なかなか

嬉しい♪さらに時折その株が上がったりすると売って差益を得ることがある。NISAだか

ら税金はかからないし小さいけど嬉しい差益。非常勤講師の何回分か程度の収益があっ

たり配当もあるし、二度三度美味しい。長ーい目で見ているので多少下がっても全く気

にしない。次は何を買うか,虎視眈々とリサーチ( ¨)( ‥) 20190522

万歩計がない

日々使っている万歩計がない?と探すこと一週間。もうだめだと楽天で同じものをクリ

ックしたその日の午後、車のスペアキーの場所に転がっていた。慌てて楽天の注文を

キャンセルし何とか間に合った。探し物は何ですか?と陽水の歌が響いてきそうだ^_^;

スマホにも万歩計の機能は付いているが、やっぱりそれ専門の万歩計がはるかに使いや

すい。でも今日は雨。明日使えるかな。 20190520

耳鳴り講習会

台風のような暴風が吹き荒れている。雨はそんなに降っていない。どちらかというと雨

が欲しい。近くの水源地を歩くと、ダムの水位がヤバいのではないかと思っている。

行政のホームページを見ると50%くらいというが、実際に目にするとそれどころでは

ない気がしている。

「目まい耳鳴り講習会」に参加した。目まいはないが、もう10年くらいキーンカーン

ジージーといった耳鳴りに悩まされている。結論的には、特効薬はないらしい。ただ、

なぜ耳鳴りが発生するのか?実に丁寧に詳しく解説してくれた。会場には私よりも上と

思しき年配者殊に女性で溢れていた。質疑では「40年以上誰よりもひどい悪性の耳鳴り

に悩まされている」といった主観的かつ悩み自慢のような質問が数名のおばあちゃん

から出されていた。きちんと聴いていればそういった質問は出ないはずだがと思いつつ。

講演の内容を噛みしめて、今後の参考にしたいと思っている。 20190518

セミの音

朝晩は結構寒かったりするが、日中はもう夏のような。何を着るかに悩む季節。何回も

着たり脱いだり。ちょいと歩くともう汗だくになるので、長袖はもう着れない。 

明日は午前中が講義で午後は耳鳴りの講習会に参加予定。医者には掛かったりしている

が、これといった処方箋はないのが実情なので、何か参考になることがあるかもしれな

い。何しろ聴いてみないことにはという感じ。自分にしか聞こえないセミの音がうるさ

くて酷いときには会話などにも支障が出るほど。何が原因かもわからない。ちょっとし

た体調などの変化でセミの音の強弱があるようだ-_-; 20190515

五月晴れ

まさに「五月晴れ」。腰の調子は好調という訳にはゆかないが、毎日8000歩以上だい

たい6キロは歩いている。週一で整骨院に通いつつ、自分でできるストレッチもしつつ。

絶好調!などという言葉は、なかなか当てはまらなくなってきたが、まあ歩けるだけ

ましだろう。ちょいといつもの道をはずれるとこんな所にこんな祠が!などの新たな

発見もある。さて、今日はどのあたりを歩くことにしようか。 20190512

前へ 

Top-pageへ