秋葉原の惨劇に、...

 出張から戻る途中のカモメ車中に、娘から何回も電話やらメールやら。何かと思えば、昨日の秋葉

原の事件の被害者の一人が,なんと中学時代の親友の息子さんだったというモノ...第三者の事件であっ

てさえ憤慨するのに、めったに鳴らない私の携帯電話が,帰宅後鳴りっぱなし状態に近いほどで、旧友間

にも動揺がひどい。親友にも連絡しかねている..

学生の実習挨拶で小倉に来ている。挨拶の小学校は小倉から大分方向へさらに一時間。このロケーシ

ョンでも日帰りというせちがらい規定のため、自腹で泊まっている次第。2週間後、八幡東区某所で末

っ子のボート九州大会が行われるのでその下見?も兼ねることにもなるが、さて、朝飯を食べて、挨拶

に向かうとしよう...                            2008.6.9

  

悪代官は一掃して欲しいが...

 ガソリンの高騰が止まらない。ほか、物価一般軒並みアップで、庶民のフトコロはもういっぱいい

っぱいだ。そんな中、またまた高給!公務員のタクシー料金のキックバックが発覚した。摘発!したの

はまたも民主党の長妻議員である。しかし、これは氷山の一角だろう。まだまだ隠していることは山程

あるに違いない。一年に180回超の深夜タクシー利用で、一回が2-3万円などという感覚。車内ではビー

ルにおつまみ、加えてキックバックの賄賂。信じられない(-""-;) その金は全部返せと言いたい。他省

庁や庶民の懐をねらい撃ちにするかのような政策ばかりを出して来る財務省が一番多いと言う所に、や

りきれなさを感じる。自分は湯水のように税金を費消して庶民には塗炭の苦しみを与える輩が「公僕」

であろうはずがない。こやつらの悪政を是正糾弾してくれるのならば、民主党でも共産党でも大賛成で

ある。                        2008.6.7

  

三権分立の司法の裁き

 アメリカ大統領の民主党候補に、やっとオバマが滑り込んだ。クリントンはまだ若干ごねているよう

だが、もはや大勢は決した。しかし、これからが大変だろう。クリントン支持の民主党支持者のなかに

は、本選では共和党のマケインに入れる!という輩もいるらしいからね。 しかし、史上空前の阿呆な

大統領が8年も続いたことで、アメリカ人もいいかげん目を覚ましたことだろうから、次は民主党から

選んで欲しいとは、勝手に思うだけだが..ひるがえって日本も、いいかげん、今の政権与党には食傷だ

な。日本の民主党はちょっと頼りないが、行政府のキャリア官僚打破のためにも、ここは一つ...

 日本人の証しである日本国籍。それを得るには、父親と母親が結婚しているかどうかにかかわらず、

生まれたときに親のいずれかが日本人であればいい。国籍法はこう定めている。一読するともっともら

しいが、大いに問題がある。生まれたあとに日本人の父親が認知した場合だ。国籍法では、この場合に

は両親が結婚していなければ、子どもに国籍を認めない。 フィリピン人の母親から生まれ、そのあと日

本人の父親から認知されたが、両親は結婚していない。そうした子どもたち10人が、日本国籍の確認

を求めて提訴していた。 最高裁が言い渡した判決は、出生後に認知された子だけに両親の結婚を国籍取

得の条件とした国籍法の規定は違憲であり、子どもたちに国籍を与えるというものだった。 日本の法律

には、こういった矛盾点が大変多いと思う。三権分立の司法が裁いた今回を機に、立法府である国会の

「せんせい」に、ちょっとは期待したい所だが.......                2008.6.5

  

九州大会は...

 ボート競技の開催場所が琴海の形上という所で,近くにはバイオパークがある。準決勝と決勝の間が

2時間あったので例によって行って来たが、大変子供連れが多かった。バイオパークでも、出産ラッシ

ュらしく、多くのジュニアが誕生しており可愛い姿を時折のぞかせていたので沢山写真を撮ってきた。

順次トップ写真に載せてみようかなp(^^)q しかし,ああいった場所で多くの子供を見ると,小子化?な

どとも思うのだが、街を歩いたり車で見かけるのは確かに老人が増えたなとも思う。そういう自分も、

まあ言ってみれば前期高齢者? 九州大会にも行ってみたいが、ショートステイ後のじいちゃんの反応

は必ずしも芳しくない。6/21-22に再度ショートステイを!とは今は言えそうにない。折を見て言えるか

な?言えなければ、何か別の方法を考えないと。。                 2008.6.3

  

準決勝と決勝は...

 父母会の間にボート競技予選が終わり、予定通り軽く突破。タイム的には、準決勝突破はまあ間違い

ないとして、決勝では3位かな?海の上での競技だから不確定要素が多いので、何とも言えないが、何

となく読めるところが面白いようなそうでないような。。しかし、明誠は強い。前回の新人戦の時には

長崎大会では息子達の完全優秀だったのが、九州大会では隠していた爪を出したかのように、明誠が九

州大会制覇! さて今日の結果は如何に??       

 準決勝も軽く一位突破し、決勝は持ちタイムでは3位のハズが、疲労困ぱいの末の奮闘でなんと2位!

よって二回目の九州大会進出となった。困ったな,また行かないと^_^; 高3の末っ子にも親にも一生に

何回もはないことだしね。しかし、中学時代はラグビー部の補欠だった息子だけに、ちょっと感無量で

ある。八幡での九州大会か... 前回の新人戦は明誠強し!だったが、今回は大村が一位で明誠は何故か

作戦ミス?で九州大会を逃してしまった。それもこれも、例年は弱い高専が強くなったための誤算か

な(・`ヘ´・;)ゞ       2008.6.1

  

高総体にあわせて。

 明日から高総体が始まる。末っ子のボートも形上というところで開催される。ここのところ、予選は

軽く突破しているので決勝には行けると思うが、こればかりはやってみないと判らない。予選開催日の

明日は、長崎地区の父母会があるので私は行くことができないが、家内は独りで行くようだ。流石に母

親だね。これに併せて介護休憩ということもあり、じいちゃんにはショートステイに行ってもらうこと

とした。施設の都合もあって三泊四日。自宅に受け入れて丸二ヶ月になろうとしているが、疲れからと

思われる症状が家内の体や目に現れてきている。介護というのは、想像以上に大変である。一方、介護

を受けている立場のじいちゃんは、そんなに心労をかけているとは夢にも思わないらしいのが、なかな

か辛いところで..さて、この三泊四日のショートステイ後どんな反応になるか?もう二度と行かない!

などと言ってもらったら、大変困るが....                      2008.5.30

  

大き過ぎる遺産を受け継いだら...

 牛肉の産地偽装や食材の使い回しなどが相次いで発覚した高級料亭「船場吉兆」は再建を断念し、廃

業することを決めた。昨年11月、偽装事 件を受けて営業を停止。今年1月に再開したが、客が食べ残

した食材を使い回していたことが発覚し、客足が遠のいていた。

当然と言えばあまりに当たり前の結末。一人5万円以上の料金をとりながら「もったいない」などという

言葉で使い回しをされたら、客は怒るだろう。例のささやき女将は「食べ残しではなく未使用の料理」

だと言ってはばからなかったが、感覚がずれずれなのだろう。先代は真摯な料理人だったというが、あ

の世で憤慨しているのではないか。極道息子などが遺産を食いつぶす例は世にあふれているが、自助努

力を忘れたらこうなるぞ!という格好の教訓。庶民には関係ない話しだが、大き過ぎる遺産を受け継い

だら身の破滅ということだな。                           2008.5.28

  

渇きの世の中なのだろう...

 モンゴルから来た、実に不愉快な奴が、またやった!がこれに対する北の湖理事長の言葉がおかしい。

あたかも、やられた方が我慢すべきと!?確かに相撲は喧嘩ではないが、ではいつも喧嘩をしかける奴な

のに、今回もおとがめなし? 喧嘩をしかけたくそガキの言葉といい理事長といい、欧州から来た青年大

関のさわやかな優勝があったばかりなのに、だから、相撲がおかしな方向に行くのである(`O´)o

 オートロックマンションでの女性失踪事件は、やはり同じマンション内に住む男が犯人だったようだ。

オートロックといえども、同じマンション内に凶悪犯が居たのでは、益々注意するしかないね。長女もオ

ートロックマンションだが、アパートマンション問わず、女性一般厳重に注意しないとね( ¨)( ‥)

海に漂うボートで数日。周りは「水」だが飲むことはできない。飲めば益々「渇く」。物質的な幸せは、

これに似て、いま益々渇いた社会の中で、精神的な幸せを求めるヒトが増えているのではないか?

上記の言葉は、以前も紹介した「佐藤愛子」氏のエッセーからの引用。どこぞの大学の聖句にも似ている

が、いま、渇きの世の中なのだろう...                  2008.5.26

  

気持ちの弱さが出ると。。

 大関琴欧洲の優勝が目前に迫ってきた。例のくそガキの優勝の目は完全に消えたし、元気もないようなので

今場所は何だか安心して見ていられた。しかし優勝を目前としてきた琴欧洲の昨日の相撲はもうガチガチ状態。

あっさりと安美錦に寄り切られた。今日明日、一回でも勝てば優勝なのだが、気持ちの弱さが出た昨日の一番

の後の今日も苦手の安馬だが、さて。。

政府の教育再生懇談会は、英語教育の強化を掲げ、国に小学校3年から英語を必修化するように求め、小中

高の英語教師の採用に際し、英語能力を測る世界共通の学力テストであるTOEICなどで一定の点数を取ること

を条件とするように提言している。前半はどうだろう?抜本的な改革でもしない限りまあ無理だと思う。しか

し、後半は大いに賛成である。私も、会社時代に英語の重要性を痛感してある程度はとったが、今はもう英語

検定の時代ではない。 ある程度のTOEICの点数すらとれない英語教師は、あり得ないと思う。日本人が英語

を日本に居ながら完全習得するのは至難だと思うが、ヒアリングがある程度できたら、意思の疎通は何とか成

立するのである。それにはTOEICの得点力アップが今のところ最も効果的だと思う次第。    2008.5.24

  

まさに「不条理」

熊本赤十字病院の救命救急センターで、農薬を飲んで搬送された熊本県合志市の農業男性(34)が、処置中

に嘔吐(おうと)し、嘔吐物から刺激臭を伴う塩素系有毒ガスが発生した。医師や看護師、外来患者、付き添い

の家族ら54人がガスを吸い込むなどして目やのどの痛みを訴え、うち外来の女性患者が呼吸困難のため重症

となり、この女性を含む10人が入院した。44人は軽症。男性は農薬中毒による死亡が確認された。

ちょっとした自爆テロだな(`O´)o 本人は、自殺のつもりだろうが、これだけのヒトに迷惑をかけるので

ある。高層ビルから投身自殺しようとした奴に当たって死んでしまう事故(事件)も相変わらずだし、精神に

以上をきたした女の自殺を止めようとして死んでしまった駅員の事故も記憶に新しい。まさに「不条理」その

もの。どこにこんなことがころがっているかわからない。少なくとも、自殺するのならば、ヒトに迷惑をかけ

ない方法が望ましい!などと言ったら、大きな語弊が生じるか(-_-;)..           2008.5.22

  

前へ 

Top-pageへ