学生諸君頑張れーp(^^)q

午前中は川島学園の講義だった。今年は入学生が大変少ない。調理師という資格に段々

魅力が少なくなってきたのかな?手に職が就くのだから、しっかりと勉強すればという

前提で良い資格だと思うけどね。一方少人数というのは教える側からすれば楽ではある。

学生たちは、教える側からの視線が頻繁に来るからおちおち寝てはいれないだろうが、

身に着く度合いは大きいのではないか。昨年度まで2つの講義でややこしかったが、

今年度は1つなので準備もやりやすい。学生諸君頑張れーp(^^)q 20190418

お呼びでない

土日に、次女が里帰り出産で佐賀から戻って来る。予定日は6月1日だが初産だし不安

で一杯?何しろ無事に出産できることを天に祈るのみ。家内はその準備などに余念

がない。長女は子供たちの保育園順応と自分のパート探しなどで、なかなかストレスを

抱えているようで電話相談が多くなっている。もちろん私にではない。男はどうもこう

いう場面ではお呼びでない^_^; 20190416

スタートとゴール

投稿間隔が短いが、長崎新聞がテーマを設けた掲載要項があったので投稿してみた。

今朝載っていたので転載。人生50年というのは信長が謡った敦盛の一節だが、今は人生

80年余。私の余生はおおよそ20年くらい?いずれにしても令和の時代に人生のゴール

がくるだろうから、日々それに向かって精進することにしよう(^o^)/ 

それにしても編集者が付けたタイトルの安直さ。少し推敲して欲しいね。 20190414

代替端末

スマホを落としてしまい、画面が割れた)*o*( 幸いというか、端末保障に入っていた

ので、保証会社から代替端末を送ってもらった。ただ、故障スマホから代替端末への

完コピが自分ではできないので、購入した長崎ケーブルでやってもらった。これから

故障スマホを修理依頼とともに返送予定。

最近PCやスマホのトラブルが続く。来週から講義も再開するが、気を引き締めてゆか

ないとp(^^)q 20190413

街歩き山歩き

街や山を歩いた記録として上げていたサイトが閉鎖になってしまい、奮闘していたが

どうしても移転できなかった。そこで、本体に合体することにした。今しばらく工事中

で写真が上がっていない箇所も多々あるが、徐々に復旧する予定。ただ、本体の容量に

上限があるため全てをアップすることはできない見込み。いずれ別サイトに移転できた

らとは思うが、当面はそういうことで凌いでゆきたい。最悪、記録があれば良いかなと

思うので、古い記録の写真は割愛せざるを得ない。 20190411

世の中は不条理

新札が発行されるらしい。20年ぶりとか。気分一新ということもあるのだろう。消費

増税をやるのかどうかも、昨今の景気の冷え込みでは怪しい。忖度政治屋も相変わらず

だし流石の財務妖怪麻生の元気もなくなってきた。ただ、延期されると幼稚園や保育園

が無料化されるという法案は消費増税とセットだろうから、娘たちの家計には影響する

ね。物価は上がる一方だけど、給料はなかなか上がらず、会社は益々社内留保を増やす

というね。なかなか世の中は不条理だ。 20190409

県会議員選挙

住んでいる辺りの桜がなかなか開花しなかったが、流石に今はどこも満開になり散る

桜の風情も実に綺麗である。どこぞのウリジナル国家が相変わらず桜も空手もあれも

これも全部自分の国が起源だと、科学的にあり得ないことでもとりあえず吹きまくる。

桜の風情はあのような国には絶対に似合わない。息を吐くように平気で捏造しまくる

国は置くとして、今日は選挙の日。数十年前20歳で選挙権を得て以降、棄権したこと

は一度もないが、昨今は18歳で選挙権を得る。権利であって義務ではないけれども、

たぶん大半の若者は行かないだろう。この権利を得るためにどれだけ先人たちが

苦労したかなどと言っても通用しないのだろうし(^_^;;) 20190407

新年度開始

 午後、講義に行っている調理師学校の会議がある。今日は今年度入学生の件などの

確認事項の説明。いきなり講義に入ると若干とまどうことも多いので、なかなか大事な

インプット。来年度どうなるかわからないが、少なくともこの講義がないと何だか淋し

くなるのは確か。多くをやると大変疲れてしまうが少ーしは必要らしい。5か月後に65

歳になる。それを超えて心模様が変わるか?変わらないか?まあその時に考えること

にしよう( ¨)( ‥) 20190405

前へ 

Top-pageへ