今週の予定

確定申告を提出した。後日税務署から電話があって、訂正になるのかもしれないが、

ひとまず安堵。次にやるべきことは、ホームページの移設。本体ではなく、山歩記街歩

記の方。3月一杯でそのサイトが閉鎖になるらしく、移管先までは決めたが何だか面倒

でまだ実施していない。でも〆切が迫って来た。何とかせねば。。

今週は、活水での会議が一つと同じく卒業式に出席予定にしていたが、活水4年生の

氏原さんから電話があって「卒業パーティにも出席してもらえませんか」と。昨年

までそういうお呼びがなかったのでちょっと驚いたが快諾!早速4年前の入学後の写真

などを眺めてみたりした。1年生の時しか教えていなかったので、80名の顔と名前は

一致しない。どころか記憶も遠くなりつつある。国家試験の状況などを聞い たりして

それなりに準備?している^_^; 20190313

3月11日

晴れた。pm2.5もまあまあなので歩きたいが、今日は診療所と確定申告提出の日と決め

ている。さしたる予定もなので、建てた予定は基本的に守るスタンス。などと言いつつ

がらがら崩れることが多い^_^; まあ、提出を終えたら街歩きをしてみるかな。着る

ものに迷う季節でもある。厚着は汗をかくし、薄着過ぎると寒い。などととりとめの

ないことを羅列している。その積み重ねだからねえ人生も(^o^) 8年前の今日、大震災

が発生した。日々忘れているしそれはそれで良いと思うが、今日だけは思い返すことが

必要だろうm(..)m 20190311

長崎新聞

長崎新聞への投稿をここ3か月続けている。毎回採用される訳ではないと思いつつ今の

ところ毎回掲載になっており、今朝の新聞に載った。見ているヒトもいるだろうし見ら

れないヒトもいると思うので、転載します(^o^)/ 20190308

健やかな老いを目指して 大学名誉教授 伊佐 隆 64歳  

  一つひとつは決して大病でもなければ病気という程のことではないかもしれない

が、耳鳴り、睡眠障害、腰痛などここ数年悩ましい不調が続く。そこで、いろいろ

試行錯誤している。腰痛では、まず整形外科に掛かった。レントゲンでは異状

なく「いわゆる腰痛ですね」で片づけられてしまった。改善策の提示もなかっ

たため、複数の整骨院に行き何とか回復の兆しが見えてきた。睡眠障害と耳鳴

りはセットのようにここ10年近く悩まされている。これは4つの耳鼻咽喉科に

行き、今のところ血流改善薬と睡眠導入剤を併用して様子見中。また、瞑想や

マインドフルネスが好感触なので実施中。最後に、腸内健康の目的で自家製

ヨーグルトを作っている。WHOはピロリ菌を発がん因子と明言しているが、その

菌を撃退してくれそうなのが LG21,それから免疫に良いというR1ヨーグルト

など。でも毎食となると結構高い。そこで、市販の物を種菌に手作り培養し10倍

以上に増量することができた。しかも美味しい。腸の具合も良く快便になっ

たようだ。年齢的な衰えは否めないが、ウォーキングをしたり木刀を振ったり

しつつ、健やかな老いを目指してせめてもの抗いを続ける日々である。

pm2.5が高い

今日は雨模様なのに異常にpm2.5が高い。普通、雨が毒を流してくれると思うが、

それ以上に中国からの毒が上回ったということらしい。厚労省が定める健康に影響

する値の倍という数字を目の当たりにしたら、仮に雨が上がっても歩き回るのは避け

たい。不要不急の外出もやめたいのだが、いくつか用事があるので外出せざるを得な

い。中国め、と毒づくのみ。。 20190307

卒業式

今日は、川島調理師学校の卒業式、からの謝恩会。昨年も出席したが、ここでは日中と

いうこともありアルコールは出ない。ということで、車で行こうと思う。こじんまりと

した、アットホームな会で、活水の頃の学科卒業パーティよりも小さい規模と人数。

卒業後は、市内外のレストランやホテルなどに就職する訳だが、数年したら食べに行っ

てみたいものである。来週は活水の卒業式の招待状が来たので、ひっそりと覗きに行く

予定。そういう季節。  20190305

インボディ

インボディというものがある。体内に微弱な電流を通すことで、水の電導度から筋肉や

脂肪の量を測るというマシン。日頃結構歩き回っているし木刀も振っているし、まあ

普通程度ではあろうという自信はあったが、結果は66点。いつも行く整骨院でちょ

っと聞いてみたら、37歳の彼は79点で20代から30代の平均が80点前後らしい。筋肉と

いうのは、年に1%減るということから考えると、私の年齢で66点はまあ良い方なの

かもしれない。と思いつつ、結果が出た時にはショックだった。ことに木刀を振っ

ている腕の筋肉量が平均以下。昨日は、400段の石段を駆けあがって雲梯で懸垂をやっ

たりしてみた^_^; 20190302

ここは北朝鮮?

ここ数日、ニュースと言えば例の国のことばかり。それも、あ奴が列車に乗っただの

その模様はとかどこを走っているなど見たくもない映像を連日長時間見せる。ここは

北朝鮮か?と錯覚してしまうほど。結果は知りたいが一言のコメントで良い。トランプ

や金や文のことなどを延々と放映する意図は何なのか。アメリカの属国のようなところ

までは百歩譲るにせよ、北や韓国など警戒対象というのみ。まともに外交できる相手で

はない。まったく。。 20190228

ハヤブサ2

地球からはるか遠い宇宙にあるC型小惑星には、構成物質に有機物や水が含まれている

と考えられている。地球誕生の謎に加えて、海の水の起源や生命の原材料となった有機

物の起源を探る、それが「はやぶさ2」が目指していること。何やらものすごい文言が

並ぶが、何しろ宇宙の小惑星の半径6mの目標に見事に着地したという技術がすごいと

思う。アメリカやロシアあるいは中国などのロケット技術にはなかなか届かない部分が

多いが、日本の真骨頂はこういったいわばニッチな技術開発にあると思うし、そこに

しか活路はないように思う。どこぞのバカな女が「世界一でないとダメなんですか?」

と言ったが、そういう分野がないと日本が生きる道はないと思う。初号機が地球に燃え

尽きつつ健気に帰って来た時には擬人化して泣きそうになった。佐賀で展示が行われた

際には見に行った。ハヤブサ2が戻って来るのは2020年末。無事に戻ってきて欲しい!

 20190226

前へ 

Top-pageへ