コンプライアンス

一昨日、ボツになったと思った投稿だったが今朝載っていた。10日以上経っての掲載

というのは、同じ人物の掲載をあまり重ねる訳にはゆかないよ、ということなのかも

しれない。掲載位置が右上トップということからしてもそうなのだろう。今後は一か月

に一回くらいの投稿にすべきかな。

以下、長崎新聞を見ない閲覧者の為に全文掲載^_^; 20190208

官公庁のコンプライアンスは?

コンプライアンスという言葉は、日本語で言えば「法令順守」である。特に企業に対し

て使われるが、官公庁には無縁なのだろうか。以前、消えた年金や障がい者雇用に関す

る問題が多発していた。その前にも、財務省のモリカケ問題では、すでに決裁した文書

の改ざんを書き換えと言っていた。ことの重大さを取り繕うような「ミス」とか「不

適切」などという官僚が多用する語彙にも非常に腹立たしい思いがある。確信犯的に知

っていてやっていたに違いないのに、ちょっとしたミスなどと言う。企業が一定数の障

がい者雇用が為されていないと当該官公庁が判断したら、摘発され多額の反則金が課さ

れる。では官公庁は誰が摘発し誰に反則金を払うのか?最近では、厚生労働省による毎

月勤労統計の不適切調査問題を巡り、鈴木俊彦厚労次官を訓告とするなど、厚労省幹部

職員らの実に拙速な処分を発表したが事態はさらに紛糾している。厚労省の消えた年金

や基幹統計の不適切調査等によって、今後も多大な迷惑を受け続ける国民はどうすれば

良いのか。全てにいえることは官公庁にこそコンプライアンスが必要ということだろう。

20190208 長崎新聞「声」掲載

婚姻届

北海道でまた地震が起きた。その前には熊本で結構大きなのが発生している。と思っ

たら、昨日の午後3時頃長崎でも震度3の地震発生。ちょうどその時間帯に、末っ子が

婚約者を連れて我が家に来ており、かなりびっくりした。台風や大雨などと違って地震

は突然起きるのでなかなか怖い。で、その彼女の話。かわいい子で息子と仲の良いのが

良く分かり微笑ましかった。長女と次女の時には婚姻届けの証人欄の署名をなぜかして

いなかったので、今回がラストチャンス。きちんと書いた!はずが番地の小さなミスを

やっちまった。本人たちの大事な記載事項とは違って証人欄のそれも住所の小さな箇所

だから大丈夫だとは思うが、何だか残念で悔しい。 20190224

明後日

28歳の末っ子が婚約者を連れて愛媛から我が家に来訪する。写真では何度も拝見して

いるが、会うのは初めて。あちらの親御さんはマラソンの応援に来るくらいだから、

すっかり顔なじみなのだと思う。末っ子は楽しみと言っているが、彼女は我が家に初

見参なので相当緊張することだろう。6月には次女が出産予定なので、今年はたぶん

目出たいことが重なることと思う。しかし好事魔多しなどともいう。足元をすくわれ

ないように、まずは心身ともに健康であるために、諸々今まで以上に気を遣うことに

しようp(^^)q  20190221

年度末が近い

2月も終わりが近づき、来月は卒業式が2つある。一つは非常勤を行っている学校。もう

一つは活水。どうしようかなと思いつつ、たぶん両方とも行く予定。何がしか気になる

ので、そうであれば行った方が良い。でもその前に2月最終日は家内の誕生日。

〇5歳なのでもはや喜びに溢れたということはないが、私よりも一足先に一つの区切り

年代に入る。私と違って、かなりの大病を乗り越えてきているので、今後養生してもら

いたいと念じている。孫たちが来ると無理をして動くのが気がかりだが、それも生きが

いのようなものだから、まあ致し方ないか。大病以降かなり用心してきたのに、今度は

骨粗鬆症と診断されてしまったことが非常にショックだったようだが、今は達観して

週一の注射をしつつ歩きつつ。 201902

セミの声

腰痛に加えて、聞こえるはずのないセミの声が耳の中で響くという症状に悩んでいる。

腰痛は整骨院のおかげでだいぶ改善してきたが、セミはなかなかやっかい。どちらも

お医者さんには匙を投げられているので、もはや整体やら自律神経の分野。で、藁を

もつかむ思いで整骨院に相談してみた。治るかどうか自信はないが耳のツボはあるとい

うことで施術をしてもらった。自分でもできそうなので風呂の時など揉んだりしている。

少し改善されているかもしれない。いやそうなって欲しい。。20190215

確定申告

何となく気がのらなくて延ばしのばしてきてが、確定申告を書かなければ。医療費の

領収書が結構多くて、昨年から添付不要にはなったがリストは作る必要がある。つまり、

一枚いちまいそこへ転記するという作業が必須。まあね、昨年のにコピペの要領で金額

と日付を打ち直せば良いのだが、それが面倒というね。さて。。20190213

42.195キロ

マラソンの距離は42.195キロ。自宅からだと諫早くらいまでの距離で、車で行っても

なかなか遠い。それを2時間ちょっとで走ってしまう人間とはなんと凄い能力だろうか

と思う。昨日は、愛媛マラソンが行われ息子は4回目の出場。今までも3時間を切るタイ

ムで走っているが、今年は絶不調と聞いていたので3時間は無理かな?と思いつつ、

昨日はネットにかじりついて見た。結果は2時間43分。日本代表選手などの記録とは

比肩すべくもないが、会社に入って始めたマラソンで4回連続の3時間以内の記録という

のは大したもんだと思う。彼女とその母とが応援に来ていたらしい。結構力になった

かなp(^^)q 20190211

何事も適度が良い

ここ数日グッピーの具合が悪く、水面に口を付けて泳いだりするし全く餌を要求しなく

なったりと元気がなくなっていた。昨日などは、遂に数匹天に召されてしまった。でき

ることは水替えしかないので、この寒い冬の期間では異例の水替えを行いメチレンブル

ーを入れた。その間にもショックでさらに数匹逝った。でも、全部終わってバブリング

したら、残ったグッピーたちはみるみる元気になった。原因を考えるに、どうも餌を与

えすぎて水が限度を超えて汚れてしまったのだろう。何事も適度が良い。。 20190210

春近し

今日は何やら暖かい。三寒四温というが、まだ2月。しばらく寒さは続くと思うが、

ちょっとほっとする感じ。庭では沈丁花やハクモクレンの蕾が大きくなりつつある。

確実に春が近づいているのだろう。春と言えば、管理栄養士国家試験が3月3日に実施

されるようだ。今回の受験生は私が教えていた頃1年生だった子たち。かろうじてFBで

繋がっている学生がいるくらいだが、昨年からの持ち越し生も若干名はいるのだと思う。

力の限り頑張れー!

先日の投稿はボツになったらしい。結構自信作だったのだが、編集者の目には留まら

なかったようだ。次こそ!という意欲が削がれたのは間違いないが、まあしばらくした

ら気持ちを奮い立たせてみよう。 20190206

前へ 

Top-pageへ