定期試験了

このところ暖冬傾向だったが今日は寒い。こういう日は、木刀の素振りやウォーキング

で中から温めるに限る。ということで先ほど650本ほど振った。でも体を温めるという

ことではウォーキングが最も手っ取り早く汗をかける。3000歩がだいたい体が温まる

目安で、それ以上早歩きを行うと冬でもポッカポカ^_^;

午前中は非常勤の学校で期末テストを行った。今回は、入念にまとめと整理を行った

からだろうか全員が合格域に入っていた。再試というのは、本人もいやだろうが実施

するこちらとしても嫌なものである。できればスパッと合格して欲しい。来期のコマ数

がどうなるか検討中らしいが、今年は若干慌ただしかった。そういうのは学生にも敏感

に伝わる。1科目になればもう少し丁寧な講義と指導ができるはずp(^^)q。 20190117

成人の日

今日はプレ成人の日。第二月曜日が該当日になったらしいがいつからなのだろうか。

私の頃は15日と決まっていたように思う。ちなみに私はその頃福岡の大学生で、アン・

ルイスがゲストで来ていた成人式に参加した。子供たちの成人式にもそれぞれの思い出

があるだろう。数年したら18歳成人となるのだろうが、それは先のこと。

今年新成人の人たちおめでとう!

昨日孫たちの父親、つまり婿殿が三人を迎えに来て、その足で彼の実家に行き晩飯だけ

食べて我が家に戻ってきたのは10時頃。あちらには泊まる部屋もないとかで、いつも

我が家が宿泊所になる。ということで、明日別府に孫台風たちが戻る予定。今回は高速

が雪で通行禁止!という事態にはならないで欲しいが、たぶん大丈夫かな。万一そう

なってしまったら、2年前のように私が車を運ぶという事態になってしまう。路面凍結

するな、お願いだから。 20190113

15年前と25年前

15年くらい前に書いた教科書の印税が昨日入ったが、今回は若干少なめだった。それで

も大体二日分の非常勤講師料かそれ以上。15年前の教科書がまだまだ売れているという

ことで有難いことだ。午前中はその非常勤講師で来週ははや期末試験、再来週の講義で

今期は終了。来期のことは未定。

一週間ほど前だったか、入れたはずの風呂が半分くらいに減っていた。栓を押し忘れた

なと思いつつ水栓を確認してみたところ、微細ではあるものの多くのクラックが入っ

ていた。積水に電話したら劣化で縮んだのでしょうとの由。昨日替えてくれた。 5ミリ

以上縮んでいたようだ。25年前の水栓だからね、まあそうだろう。よくまあ 25年

も保ったものだ。 20190111

今日は快晴

11日から非常勤講師の仕事再開。合間合間にテスト問題作成などを行っている。今年

度は2コマでなかなか忙しかったし食いつきも今一つだったので、来年度は半分程度に

してもらうことにした。全てゼロにすると何だかね。

今日は快晴。床屋にでも行こうと思っていたが、孫たちをどこぞに連れて行きたいと

いう要望が出たので、水辺の森にでも行く予定。今日の腰の調子は上々、とは言い難い

がまあそのくらいは動いた方が良い。昨日若干歩き過ぎたかもしれない。 20190109

痛みは半分くらい

12月あたりから整骨院に通っている。当初の見立てとは若干違い長引いているが、回復

の兆しはあるようだ。毎夕、腰が痛いためコルセットを付ける日々だったが、段々その

回数が減ってきている。まだ痛いのだが、マックスの時に比べると半分くらい。やっ

ぱりGod Hand!だったのかな。少なくとも、もう整骨院を渡り歩くことはしなくて済む

ようだ。やっていることは、硬結というやつを揉みほぐすだけだが、それがめっぽう

効くようだ。それと電気刺激とウォーターベッドも気持ちが良い。もうしばらく通っ

て、山歩きができるようになれたら幸い。今日は具合が良かったので、木刀素振りも

650回!       20190106

震度6!

昨日の夕方、ニュースを見ながら晩酌をしていたら「震度6、熊本益城」と出た。益城

の隣の御船に姉夫婦たちが住んでおり、2年前の熊本地震では多大な被害を受けて甥っ

子宅は全壊になり家を建て替えざるを得なかった。電話したところ、震源地の記載の

誤りで、正確には和水という場所で北の方に位置する場所だった。正確な場所の確認も

せず、熊本ならば益城と決め打ちしたようなテロップには困ったもの。今回は御船あた

りで震度3だったようだ。ずいぶん長く揺れ続けたというが、まあ、震度6などという

ことはなかったようで安堵した次第。

一昨日末っ子が帰還し、昨日次女夫婦が戻っていった。今現在は、長女と子供たちが

帰省中。2週間くらいは居るようなので賑やか。じいじとばあばにもすっかり慣れて

「遊ぼ」と言ってくる。癒しの時間。  20190104

亥年スタート

穏やかに亥年がスタートした。穏やかながら、今日この瞬間に別府から長女と孫たち

3人が長崎駅に向かっており、明日まで総勢8名で大変賑やか。嬉しい悲鳴だが、これ

もそんなには続かないかな。孫たちもいずれ成長し、迎える方は衰える一方でできる

間はということ。末っ子のプロポーズも成功したらしいので、来年あたりは新顔を

迎えることになるかもしれないし、次女のジュニアも誕生する予定。年賀状では「年

賀状終い」の文言もちらほら。まあ、いろいろあるが、

閲覧者の皆様、今年もよろしくお願いしますm(..)m 20190101

亥年へ

戌年もいよいよ終わりつつあり、明後日からはイノシシ年。十干十二支に謂れを持ち、

元々は方位を示す。十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなり、

十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類からなっており、

などと言い始めたらキリがないようだ。何しろ、今は亥はイノシシということになっ

ている。該当のヒトは36歳とか48歳あるいは還暦などになる。家族で言えば、まだ誰も

いないが来年には3番目の孫がそうなる予定。昨日から次女と婿殿が帰省している。

明日は28歳の末っ子、元旦には長女と孫二人で、合計何人だ?ふだんは二人だけの自宅

に合宿かというくらいの人数がひしめく。家内の骨粗鬆症とか私の腰痛や耳鳴りや不眠

などがありはするものの、日常生活には大きな支障はとりあえずはない。

来年も良い年でありますようにm(..)m 20181230

前へ 

Top-pageへ