諸々不具合が発生する

トランプリスクで、アメリカに引き続いて日本の株価も暴落が続いていた。今日は、

例によってアメリカの株価上昇に連れて日本も上昇傾向。国際捕鯨委員会脱退には驚い

たが、これにもアメリカの影響が極めて大きい。敗戦から73年、未だに大きく影響を

受け続ける日本。悲しいことに私もいくらかの株や証券を持っているので、やっぱり

一喜一憂している( ¨)( ‥)トランプめ-""-;

年内には治ります!と明言していたのでかなり期待していたが、結局腰痛は年越しとな

りそうだ。年内は明日しか行けないが、とても回復には遠い。加えて、耳鳴りの再発。

いつも耳の中で蝉の音が聞こえる。今日は幾分ましだが昨日は辛いほどだった。波が

あるようで、今日通院する予定で居たが、今の状態で検査などしても正確な診断とは

ならないと思うので、どうしようかと悩み中。大変な事態とは言い難いと思いつつ、

睡眠障害含め何しろ諸々不具合が多い( ..)( __) 20181227

なおざりにせず

クリスマスイブというのは、前日という意味ではなく24日の日没から25日の日没まで

らしい。つまり今日からクリスマス!といっても、おおかたの日本人には年中行事、

イベントの一つ程度の認識かな。年内にやるべきことをいくつか片づけたがまだまだ

結構残っている。なおざりにせずきちんとこなさないとね。ところで、なおざりとおざ

なり、どっち?意識して使ってますか?昨今はネットでコピペするとたちどころに正解

がわかる仕組みだが、年内にやるべきことをなおざりにせずきちんとやる、が良いよう

である(^。^) 20181224

年内にやるべきこと

年内の講義が終わった。一安心^_^;。来年は、試験前の講義と試験などのみ。次年度

どうするか?少なくとも、今年はちょっと多すぎたので半分以下、もしくは完全に辞め

るか。まあちょっと考えてみよう。さてさて、延び延びにしていた年賀状も仕上げない

といけないし、諸々やることが山積。腰痛は回復の兆しがあったと思ったのだが、今日

はまた痛い。昼は家内との忘年会というかリッチ会食など。午後からは整骨院に行っ

てみようかな。。 20181221

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーを装着して2か月くらい経つ。最初に動作確認してパソコンでも

見たがそれっきりだった。その後、どういう具合に記録されているのか?気になったの

で、確認してみた。16GのSDだったのだが、わずか2日分程度の記録しか残っていな

い。一昨日家内の車の車検時に並走したが、後ろから来た車のプチあおり行為が実に

鮮明に映っていた、それ以前のは上書きされてしまっていた。これは如何にも容量が

少ない。もっと大きな容量のSDを買わなければ!下記のような事件への対処には直前

の記録で良いのだろうが、2日分しか保存しないような頻繁な上書きだと、たぶん画質

も落ちてゆくような気がする。  20181218

危険運転致死傷罪

あおり運転殺人事件の裁判結果が出た。非常に理論的に理性的に解析されたことが伺え

危険運転致死傷罪が適用されて18年の刑期。一般の国民として、近年では納得できる

裁判だったと思うが、さてあのあおりバカは控訴するのか?弁護士はどう対応するのか?

日常運転していても、あおりに近い奴らに結構遭遇する。そういう奴らへの、多少とも

抑止になれば良いが。

God handの整骨院に3回通った。結果、若干軽くはなったが平癒はまだまだだろう。

三日で治るとは流石に思っていなかったが、年内に目途がたって治るのかな?と思わ

せてくれれば上々! 20181215

God hand?

腰痛に悩まされて10か月。レントゲンでは異常はなく「いわゆる腰痛ですね」で片づけ

られてしまい、整骨院へ行くも体操をするも歩くも腰痛の色んな薬も、全く効果が出て

こなかった。が、昨日別の整骨院へ行ったら、「治りますよ、3日で」との言葉!確か

に、初日で少し楽になった気がする。今日が2日目の施術。期待しつつ、過剰期待は抑

えつつ。。 20181212

NEWSあれこれ

フィギュアに新しいスターが生まれた!紀平梨花16歳。あのザギトワに勝てる日本選手

が現れるとはね。浅田真央選手の再来のような感じ。所作の一つひとつも可愛いし一気

にスターダムに乗りそうな感じ。真凛ちゃんが今一つ乗り切れない間に、これほどの

選手が出てくるというのは、それだけ選手層が厚いということだろうか?暗い世相の中、

一筋の希望というか灯りのように思えてくる。

それにひきかえ、大人の世界ではゴーンの誤魔化しの凄まじさ。1年で25億などという

報酬があってよいものか。日本人の普通のサラリーマンの500倍を超えている。普通の

会社の社長でせいぜい1億以下だろう許せる限界は。産業革新投資機構の辞任騒動も

何だかわからない。年に1億を超える金額がどうのこうのとすったもんだの挙句「仮

に1円でも引き受けた」ときた。一種の天下りのような組織の長の報酬にしては一億は

多すぎろうとやっかみ半分に思う。金銭感覚のずれた人たちが行う「革新」は信用でき

るのか? 20181211

大寒波)*o*(

一気に大寒波)*o*( 今までが暖かすぎたということもあって、寒暖差適応がなかなか

難しい。電気あんかを出したが、それでは足りず結局電気毛布のお出ましとなった。

だんだん寒さが身に染みるようになった。。

週に2回くらい行っている調理師学校の講義も今年はあと3回を残すのみ。来春以降どう

するかな。ちょっと疲れてきた感もある。完全にリタイアすると淋しい気もするが、

もういいかなという思いもあり、悩み中。。 20181208

前へ 

Top-pageへ