サービスを停止します

年賀状を書かないといけないが、まだプリントもしていない。何だか今年は、というか

年々億劫になるのを感じる。10日くらいまでは喪ハガキが来るだろうから、もう少し

グズグズするかな。 

先日、便利に使っていたヤフー無料ホームページサイトから「来年の3月いっぱいで

このサービスを停止します」と通知が来た。プロバイダーとして使っている長崎ケー

ブルでは100メガまでしか使えないので、とてもまかなえないので困った。いずれ

「街歩き山歩き」は閉鎖するしかないか。どのみち閲覧者など少ししかいないし、

自分の整理/記録として始めたものだし、と半分諦めつつある。  20181205

腸管洗浄その後

大腸カメラ後の経過報告!2L近い腸管洗浄剤を8回に分けて飲んだ後、8回くらいトイレ

に通って腸管を空っぽにするのはなかなか大変だったが、結果OK。ピロリ菌ネガティ

ブで大腸がんもなし。その後空っぽになった大腸にうんちがどのくらいで溜まり排便に

至るのか?純然と興味があったが、20時間後に実に少量だったが一回目の便通があり

今朝やっと通常便に戻った。実に46時間経過後である。日頃そういったことも教科書に

沿って講義しているが、身をもって体験できたことは何だか嬉しい。 29181202

異常なし!

大腸カメラを行ってきた。異常なし!3日間制限食だったが、これで解放される^_^; 

制限といっても、野菜などの食物繊維と肉などが食べられないということだが、日ごろ

大好きな食材だけに結構きつかった。尻から異物を挿入されて腸内をその異物が動きま

わるというのも違和感でしかないし、初めて見る己れの腸内を確認しつつお医者さんの

説明を聞くというのは、何やら不思議な感じ。。小さなポリープが2個と憩室が多いら

しい。今すぐにどうこうということはないが、2年に一回くらいは診た方が良いでしょ

うとの由。腰痛と耳鳴りは未解決だが、これで年は越せるというもの。とりあえずは

万歳!  20181130

耶馬渓湯布院

日帰り耶馬渓ツアーに参加してきた。6時に自宅を出て、駅前のコインパークに停め、

戻ってきたのは1900頃。腰が痛かったが何とか耐えた。耶馬渓は久しぶりに見た。紅葉

が進み過ぎており、まあ大自然を見たということかな。湯布院散策もしたが、外国人の

多さにいささか辟易。中国,韓国人が話す大声は、非常に耳障り。路上でなぜあのよう

な声を出す必要があるのだろうか。腰は何とか持ったのだが、30日の大腸カメラのため

すでに食事制限がかかっている。昨日は若干制限を破ったが、今日からは完全制限食で

野菜やら肉やらが大きく制限される。結構辛い。 20181128

はたち耳鼻咽喉科

に行ってきた。耳鳴りの再発と咀嚼のたびに「カーン」と耳の奥で音がするのが気に

なった。いろいろな聴覚検査の結果、耳管に原因がありそうだ。耳鼻咽喉科としては

4つの病院を渡ってきたが、今までで最も感じが良くかつ丁寧で分かりやすい説明だっ

た。病因と思われる結果がでると安堵はするが改善策は特にないという。汗をかいて

水分が不足してくると助長されるらしいので、今まで以上に水分摂取を心がけよう。

また、以前処方されていた薬も復活。これで多少とも快方に向かえば良いが。。はたち

耳鼻咽喉科は活水新戸町校舎入り口のコンビニ跡地にある。耳鼻咽喉というのは30歳を

過ぎると必ず劣化します!とのことで、私くらいの年齢では当然のように不調が出る

とも。ご同輩も気を付けられたし!  20181126

救世主からシロアリへ

日産の救世主ともてはやされたカルロスゴーンが逮捕された。いやはや凄まじい守銭奴!

たかりの亡者ではないか。己の収入の過少申告に始まり、会社財産を私財への書き換え、

ありもしない奥さんのアドバイザー契約で年間1100万円等々、出るは出るは。ルノー

から派遣された役員たちも最初渋っていた契約解除について、ゴーンの罪状を知るに至る

と最後は全てアグリー全面的に了解したという。でもフランス政府やフランスマスコミ

は今でも日本の陰謀だと息巻いているようだ。反日国家韓国も然りだが、外交というのは

難しいものだ。  20181124

理容と美容の違い

このところ散髪は美容院に行っていたが,お気に入りのスタッフが転勤になったという

ことなので久々に床屋に行ってきた。理容室と美容室の違いは、まず洗髪の向きが違う

そして髭剃りのあるなし。60年以上床屋(今は理容?)だったが、ふとしたはずみで

美容院に行き始めたら、何だか癖になった。でも馴染みのスタッフ以外があり,こりゃ

だめだと生意気に「指名」を行ってきた。転勤!と聞いて、行けるところかなと移動

先に電話してみたが、どうも遠いかなと感じ、やむなく元行っていた床屋で散髪をした

という次第。深剃りされることが多く、皮膚が痛くなることが多かったので髭剃りは

しなかった。なんてこともない日常風景^_^;。  20181121

異常なし!

胃カメラを呑んできた。異常なし!えずくような嚥下反応も思いのほか軽くて安堵した

次第。施術後数十分の安静の後、胃内の写真説明があり、全く問題なくきれいなものだ

という由。ついでにピロリ菌もたぶんネガティブとのことだが、こちらは正確な診断は

次回10日後の大腸カメラの時に出るという。まあとにかく一安心。腰痛も吹っ飛んだ!

などということはなく相変わらず痛いが何やら軽減したような気がする。ただ、もう

ひとつ気がかりなのは、どうも耳鳴りが再発したような感じ。これも実に嫌なもので、

終始「ブーン」という音が聞こえる。一喜一憂だが、要は老化ということだろう。大腸

カメラの前に、耳鼻咽喉科に行く必要があるのかな。。20181119

前へ 

Top-pageへ