元気を出そうか´Д`;

今週は調理師学校の講義が木金とあった。何故か昨日と今日と、講義終了後非常に腰が

痛くなり今もなかなかきついのでコルセットを付けている。立って行う講義の負荷?

講義は立って行うものだから、そうであればこれは今後大変きついことになる。最近

少しづつ良くなっている感じがしていたが、全く違ったらしい。来週月曜日は胃カメラ

の日。何かこう、いろいろと気が重い。LG21ヨーグルトを立て続けに作っているので、

これを食して元気を出そうか´Д`;   20181116

性格が変わる!

毎日のように車を運転する。「運転時には性格が出る」とか「性格が変わる」とか言わ

れる。私はその典型のようなもので、かなり気の短い運転で周囲の運転に声を出して罵

ることも多い。このじじい!とか^_^; 考えると、言う方の当人が結構なじじいなのに。

ということは、周りにそういうふうに言われているか思われているのかもしれない。

昔々、私が十代から精々二十代初めの頃、父親の運転技量が著しく落ち始め、60歳を過

ぎた頃にはもう運転辞めたら!と思い,言った記憶もある。すでにその年齢を超して

しまった。未ださしたる自覚症状はないが、技量は落ちているだろう。免許返上は70代

半ばかな。でも、不便になることを天秤にかけると、ずるずると延ばしそうな気もして

いる。ま、生きていればの話。。     20181113

LG21ヨーグルト

ピロリ菌は胃に生息する細菌の一種で、胃がんの原因だけでなく胃潰瘍や十二指腸潰瘍

までを引き起こす因子の一つとも見られており、WHO(世界保健機構)はピロリ菌を

発がん因子と発表している。その菌をやっつけてくれるかもしれないのが Lactobacillus

gasseriを使ったLG21ヨーグルト。でも、これが結構高い。そこで、いつも 使っ

ているヨーグルトメーカーで作れないか?やってみた。見事にできた。かつ美味しい!

来週から胃カメラと大腸カメラを10日間おいて実施することになっている。結果は運を

天に任せるのみだが、自家製LG21にも働いてもらうことにしよう。  20181112

体のあちこちが。

顎関節症は、マウスピースで解決した?と思われる。今はほぼ問題ない。加えて、都合

3回に分けて実に綺麗に歯の掃除を行ってくれた。施術の際には、ちくっと痛いことも

間々あるが、仕上がりを見ると、やっぱり定期的にこれは必要だなと痛感する。毎食後

の歯磨きは習慣になっているが、歯石まではとれないしそんなに磨き上げるまではやっ

ていない。昨日で一応「終了です」となり、次は半年後に診せに来てくださいという

ことだった。一安心。さて次は大腸がんの二次検査ということになる。胃カメラも強く

勧められた。でも胃と腸と一度に!という訳にはゆかず、10日間くらいの間をおいて

2回に分けて、今月実施!腰痛は相変わらずだが、筋トレとストレッチと歩きを行う

のみ。二日間、初期の風邪だったのだろうか?何だか体が重く木刀も振れなかったが、

昨日は若干復調したので550本振った。今日はどこかちょっと多めに歩いてこようかな

と思うp(^^)q  20181110

汚い言葉

賛成と反対の2組に分かれて、議論を戦わせることをディベートと言う。自分の意見の

正当性を論理的に説明しあうことが「ディベート」なので、感情的になる「口論」とは

異なる、はずなのだが、最近はどうも違ってきているような気がする。事実、先日テレ

ビでビッグデータの解析を紹介していた。アメリカの民主党と共和党の党員が発した億

を超える声を拾い上げて、縦軸を平和的と戦闘的、横軸を冷静と威圧的だったかと思う

が、ポートフォリオ的に解析した結果見事に色分けされたという。共和党たちの言葉が

戦闘的で威圧的なものにきれいに分類されたらしい。そう、トランプ的になっているの

である。で、その傾向が世界に伝染し、どこそこの大統領や右派政党トップの言葉がデ

ィベートからかけ離れて子供の口げんかのレベルになっているようだ。何しろトランプ

の吐く言葉の一つひとつは実に汚い。毒と薬に分ければ、薬になる面よりも圧倒的に毒

となっている気がする。世界がおかしくなり始めているようで何だか怖い。  20181107

甲斐キャノン

日本シリーズが終わった。ソフトバンクが一敗一分けの後の4連勝で勝った。どちらも

好きなチームだが、やっぱり九州なのでソフトバンクかな。その中で特に目を引いたの

が甲斐キャノンの異名を持つ甲斐拓也捕手がシリーズ新記録となる6連続盗塁阻止を

達成したこと。驚いたのはこの選手が育成選手ということ。前段の記録もすごいが実際

にその送球を見たら何かこうヒトではないような凄みがあった。何しろここまで盗塁が

阻止されたら、相手は動きを封じられてしまう。MVPも当然だろう。また170センチと

いうから、小さな体なのにでっかく見えた。ドラフト1位選手が活躍することよりも、

下位指名選手が活躍するのは、見ていて実に面白い(ノ^^)ノ 20181104

還暦古希喜寿米寿

明日から11月。新年の声も近くなってきた。年賀状を準備する時期でもある。昨年のを

見直して、来た人出す人書かれていることなどを振り返ってからのステップになるかな。

来年は平成の次の時代が見えて来る。西郷どんが放映されているが、江戸から明治大正

昭和平成ときてさて次は?現存する人で江戸の産まれはいないが、ぼつぼつ明治生まれ

も居なくなる。神社仏閣史跡などを巡ると、いろいろ考えることは多い。とりあえず、

私は来年で65歳。なんとなくだが、一つの区切りのような気がしている。還暦古希喜寿

米寿、米寿は無理としても古希から喜寿あたりまではゆきたいものだが。 201821031

外海クルーズ

外海には今まであまり行ったことがなかった。末っ子が佐世保高専時代には年に数回

行っていたが殆どは琴海コース。外海と言えば七つ釜鍾乳洞くらい。ということで、

昨日は外海散策と外海クルーズそして神浦の火祭りと欲張り日帰りツアーに参加して

みた。詳しくは、そちらのページを見て頂くとして、何しろ全て満足。殊に、クルー

ズで見た大角力という岩の威容には度肝を抜かれた。あれは一生に一度は見てみたい岩

と言えるだろう。見たい人はぜひご覧下さい。でも、実物には絶対に叶わない。百聞は

一見に如かず!自分の目で見に行きましょう(^o^)/ 20181028

前へ 

Top-pageへ