容疑者確保

グラバー園から上方へ行くと出雲交通公園がある。いつもの散策コースと言っても良い

が、そこを歩いていたら公園の方から怒号のような怒声が聞こえて来た。何だろう?

けんかかな?と思いつつ、上に歩いて行ったら、まさに容疑者確保の瞬間で、二人の

警官が抑えつけているところだった。興味があるので見ていたら、数分で10人を超える

くらいの警官やら刑事?がパトカーで集まって来た。ローカルニュースでもやってなか

ったが、あれは何だったんだろう。  20181026

コンプライアンス

最近、官公庁の障がい者雇用に関する「ミス」が多発している。以前、企業に勤務

していたからか、こういった取り繕いのような「ミス」とか「誤って」などという

官僚の好きな語彙に非常に腹立たしい思いがある。確信犯的に知っていてやっていた

に違いないのに、ちょっとしたミスなどと言う。コンプライアンスなどという言葉

なども、素直に日本語で「法令順守」と言えば良いものをわざわざ横文字カタカナ

文字であいまいにする意図があるのだと思う。官公庁にこそコンプライアンスが必要

だろう。企業は一定数の障がい者雇用が為されていないと官公庁が判断したら、多額

の反則金が課される。じゃあ官公庁は誰が判断し誰に反則金を払うのか? 20181023

羊頭狗肉

深堀辺りを歩いた際に、昼時であったのでフレスポのガストで食べようかと思った。

が,10人くらい待っていたので、やむなく近くの割烹田中に入った。そこそこ単価の

高い店でそこそこ高い「秋の贅沢膳」を注文し美味しいのが食える!と期待したが大

はずれ。てんぷらは揚げてあったが缶詰の魚やら出来合いの卵豆腐やら、まあ680円

が精々の内容の料理が1480円!詐欺だね。二度と行かない。こういうのがあるからね、

たまあに行く店は。。  20181021

アミノカルボニル反応

午後,教えている調理師学校で「実験」を行う。先週もやったが、いささか,いやかなり

驚いた。言うことは聞くしやることは一応やるのだが、適当というか大雑把で実験

には遠い。計量も器具もほぼない状態での実験だから実に簡単なことしかできないが、

それにしてもあんなやっつけ仕事で美味しい調理ができるのか?と思ったほど。今日は

アミノカルボニル反応(メイラード反応)をやる計画。調理における美味しさや色

香りの大半はこの反応に起因する。といつも講義で言っているので、それを実施でわか

ってもらう予定なのだが、さて。。  20181018

マウスピースその後

顎関節症?の症状がずいぶん改善してきた。マウスピースの効果かもしれないがいかに

も早すぎるので、そういう時期ということ?レントゲン結果などから,歯のう蝕等では

ないようなので、波のようなものがあるのかもしれない。つまり再発する可能性がある

ということだろうか。マウスピースを3日間付けてみて、違和感はあるがまあ何とか

なりそうな気配。今日は車検で車を出すが、大腸がん二次検査の方を次に何とかしない

と。。 20181015

マウスピース

二次検査のことが顎関節症?の件で頭のどこかに置き去りにされている。生来ビビりなの

で高所も怖いし痛みにも弱い。複数の病巣を並行して処置してゆくことがどうもできない。

まずは前段の解決というか改善が欲しい。今現在もそこそこ顎?だか歯の奥辺りがズキ

ズキと痛い。先ほどマウスピースは完成して装着もできそうだが、今晩からのトライとな

る。相変わらず痛み止めの処方はなかった。実は午前中に睡眠障害でお世話になっている

いつもの医院で痛み止めの処方やら二次検査のことを相談し、前者の処方をして頂き後者

の件もある程度の心構えができた。掛かりつけのお医者さんはいた方が良いね。20181012

顎関節症?

二次検査に行かなければと思っている間に、歯痛発生。歯医者さんにいったら、特に

う蝕はないとのことで、どうも顎関節症らしい。思い当たる節はなくもない。改善する

かどうかわからないが、マウスピースを作ってもらいつつある。でも、結局何もしてない

のだから今も相変わらず歯が痛い。処方はなかったので、市販の鎮静剤を服用して凌い

でいる。腰痛もはかばしくなく、持病の睡眠障害での通院もあるし、何だか気持ちは

落ち込む。ただ、佐賀方面から嬉しいお知らせもあった。禍福はなんとやら。良いこと

も少しはないとね。  20181010

要精密検査

ここのところ、週末には台風もしくは雨ということが多かった。木金が講義で、何だか

傘をさして出入りした記憶がやけに多い。今回の台風は、幸い長崎から少し離れた

日本海を通過していったので、少なくともここらでは大した風雨はなかった。 7-9日

のくんちにはほぼ影響がないようだ。私はその期間は道が渋滞するので街には出ない

ようにしているが、まあ運のよいことだ。

前回の記載で、健診のことを書いているが、昨日その結果が来た。大腸がんの要精密

検査ということで、ちょっと心配。お袋の死因だったし、兄貴も初期の大腸がんを

切っているし従弟も65歳でこれで逝った。私も濃厚にがん遺伝子を持っているだろう

から、ちょっとね。。 20181006

健康診断は健診か検診か?

先週特定健康診断を受けた。朝食を抜いて空腹時血糖やら諸々の生化学検査と同時に、

肝炎ウイルスおよび大腸がん検診。最後の医師による内診までは、実にスムースに行った

ので、終了は早いと思ったのだが、そこからが長かった。小一時間も待ったかな。忘れ

られたのではないかと途中で確認したほど。医師は若く、昨年までのような老医師の

おざなりな内診でなかったのがまあ幸い。いつも思うが、この健康診断は健診か検診か?

健康のためと言いつつ、検査に終始していないか?やっぱり検診だろうか?20181002

前へ 

Top-pageへ