嵐の前の静けさ

今日も雨。明日辺りからまたまた大型台風が接近しつつあるので、自宅周辺のそなえ,

整備を行う必要がある。面倒でも雨の合間に行わないといけない-_-;長崎直撃はない

と思われるが、今度もまた四国をかすめて和歌山辺りの上陸を狙っているようだ。

関空は大丈夫か?出歩くこともできないので、活水から依頼された論文の審査や調理

師学校の講義準備や読書などをやる予定。また、家内は所用で熊本に行っている

ので撮りためたDVDも見ることにしよう。  20180929

9月は誕生日ラッシュ

貴乃花が廃業するらしい。毀誉褒貶の多い貴乃花であっても昨今のモンゴル相撲一辺倒

の角界にあって、良心の一つだったのは間違いなく、これで相撲が益々面白くなくなる

と思う。私はもう数年結果だけは見るがまともに見ていない。相撲協会といいボクシン

グや体操や、なぜにこうもスポーツ界は旧態依然としているのだろうか。

閑話休題。孫の誕生日が9月に立て続き、1歳と3歳になった。佐賀に住む次女が手作り

のドレスを持参して別府まで出向いて祝ったようだ。次女は元ウェディングコーディ

ネーターだから、こういったことには非常に長けており、孫たちも長女も嬉しいばかり。

何かとお騒がしい日本および世界だが、この孫たちの今後が明るいものになることを

祈るのみ。。  20180926

憂さ晴らしは?

九大の森が日照り状態だったため、何だかパワーをもらい損ねた感じが強い。かといっ

て、出直してもう一度というほどもないかもしれない、などとも思いつつ。天気が思わ

しくないと気分も滅入る。腰の具合も芳しくないし。でも、木刀素掘り(400本)と

腰痛体操および瞑想は続行中。そういう時になにかこうパッと気分が晴れるようなことは

ないものか..  20180924

梅雨入り?

何やら梅雨のような天気が続く。湿度が高くて除湿器をかけまくっているが、たっぷり

と水が溜まる。そんなに歩いてもいないのに、雨となると「歩けない」などと思う。

でもまあ、暑さのピークは完全に過ぎたのだと感じる。セミから秋の虫に替わったし、

夜などは寒く感じるほど。腰痛は相変わらずだが、テレビで「コルセットを付け過ぎる

と、かえって良くない」と言っていたので一昨日あたりから付けていない。気のせいか

改善しつつある?などと思っては元のままということがもう半年くらい続いている。

整骨院もやめてしまったし、歩くことと木刀素振りと腰痛体操のみ。明日は「九大の森」

に行く予定。40年以上前そのあたりに住んでいたが全然知らない。さて..20180920

手製ヨーグルト

麹メーカーというのを家内が通販で買った。文字通り甘酒などを作るものだが、ヨー

グルトもできるとあった。まあ当然だね、一種の保温器だから。で、昨日真っ先に

私がヨーグルトを作ってみた。わずか5時間で完成。冷蔵庫に冷やした後、美味しく

いただいた♪ 活水の頃、実習で毎年学生に作らせていたので、できることはわかっ

ているが、自宅でできるとそれなりに嬉しい。今教えている調理師学校でも来月辺り

から実験を導入してみるつもりだが、その学校には保温器はない。また二日連続と

いうことはちょっと無理そうなので断念した。次は、家内が甘酒を作るだろう。その

次はまたヨーグルトあるいは地中海ヨーグルトに挑戦してみるかなp(^^)q さて、

今日は烽火山に行って見ようと思う。腰痛と相談しつつ用心しつつ。  20180917

センチュリアン

厚生労働省が100歳以上となる高齢者が697,885人になり48年連続で過去最多を更新した

と発表した。内訳は女性が614,546人で男性は8,391人。良いことではあるだろうが素直

には喜べない。マスコミではどこぞの市長がベッドに寝た切りのどこぞの年寄りを訪問

したなどと映しているが、少なくとも私はそうなりたくない。何県が一位で何県が最下位

などと競い合うのも奇異に思える。学力テストの競い合いにも似た虚しさ。健康寿命が

延びるのは良いと思うが、ただ単純に平均寿命が延びることを喜ぶ気分にはたぶんこの

先もならないと思う。

もう止めた検査ばかりで病気増え(85歳某)   20180914

一長一短

ステンレスの二重カップというものがある。二重の間は真空になっており、保温保冷力

が高いという容器。確かに、抜群の保冷力で水割りを入れても外に結露しない。今まで

は、下に水が垂れてくるのが嫌で、コースターでは足りずハンカチを折って敷いていた。

でも二重カップでは全く結露しないので、そういう必要がなく素晴らしい!のだが、

気になるのは何やら金属臭というのか舌触りがよろしくない。数日使っていたが結局

昨日は元に戻した。物事はすべからく一長一短ということらしい。 

筋力保持と腰痛回復の目的で、一日300本の木刀素振りを行っている。2か月ほど前から

始めた。当初は50本くらい振ると次の日には腕が痛かったが、今は300本に増えた。

振ろうと思えばまだいけると思うが、このくらいで良かろうかなと。気のせいではなく、

間違いなく大胸筋や腕周りが張ってきたようだ。腰痛は相変わらずだがストレッチや

腰痛体操も合わせて実施。少しづつ効果が上がってくることを期待p(^^)q  20180911

スカッとさせてくれる!

ニュースと言えば、暗ーいことが大多数なのだが、その中でやっぱりスカッとさせて

くれるのは若者のスポーツの話題。大谷君の前代未聞の19号!過去の日本人の記録を

打席数が半分にも満たない中で突破。どこまで伸ばしてくれるか楽しみ。そして大坂

なおみ、全米テニス優勝!男女含めこれも前代未聞。彼女の場合も、さらに今後優勝を

重ねそうな勢いがある。錦織君は何かこう頭打ちかな。ナショナリズムなのかもしれ

ないが、日本人の活躍は嬉しい。日本国旗が振られ掲揚されるとさらに嬉しい。中国の

手先の民共や朝日新聞は噛みつくのだろうが知ったことではない(^。^)20180909

禍福は糾える縄の如し

北海道で広範な地域で大地震が発生した。つい先日の台風21号による大雨の後だけに、

山体崩壊的な地滑りが震災全域の山で発生し、ドローン映像で見える範囲全ての山々

が見るも無惨な姿になった。台風だけでも大変なのに、大地震。関空の地盤沈下と台風

による高波で浸水したかと思ったら次は千歳空港の惨状。どこまで自然は日本を痛めつ

ければ気が済むのか。北海道全域が大規模停電しているが、復旧には1週間単位を必要

とするらしい。文明生活というのは、つくづく脆いものだ。電気水道ガスATMも動かな

い。ライフラインのどれが欠けても途端に生活は立ち行かなくなってしまう。明日は

我が身、いついかなる災害が降ってくるかもしれない!次はあなたの地域で何か起きる

かもしれない! 今日で64歳になったが、日々生きていることに感謝しつつ日々を楽し

まないと!    20180907

前へ 

Top-pageへ