私利私欲と老害

山根とかいう、とんでもない悪党があそこまでボクシング協会にのさばりどこまで蝕ん

でいたのかと驚く。聞けば、在日朝鮮人とか。出自は置いといても、何やら考え方が

日本人?と思っていたので何だかガッテン。今日辞任会見を行ったようだが「男の花道」

辞めるというが理事には残るという説もある。さてどうなるのか?あやつが辞めること

で一定の改善にはなるのだろうが、あやつの息子とか副会長などの狢どもも一掃しない

と、東京オリンピックに日本選手がボクシング競技に出れるか出れないかという瀬戸際。

日大の老害もひどいものだが、そういう奴に長く居座らせてしまう風土もまた日本には

あるのだろう。葉隠れの精神などは、たぶん奴らには爪のあかほどもなく、私利私欲

だけ。 20180808

恒例ゼミ会

先日の土曜日に、恒例ゼミ会があった。卒業後21年。毎年開催というのがすごい。私も

殆どの会に参加していると思う。活水に来て4年目のゼミ生(1996年入学)その頃は

我が家に呼んでいた。先日ビデオを整理していたら、当該学生たちが映っていた。記録

写真だね。毎年会っているので、個々の生活も結構見えてきており、連続性の中から

あるいは新奇な話題やら、ちょっとディープなことまでまあ良く話す。私にとっても

非常に楽しい会になっている(^o^)/ 20180806

ISAゼミ生一覧

禍福はあざなえる縄の如し

エアコン2台、スマホ買い替え、ビデオ修理、ポストふた交換、ルーバー修理。思い

出すだけでもここ数か月の修理やら買い替えやら..その間にも、車2台の保険切れや

車検など。こういうものは重なるというが、ちょっと重なり過ぎ?しかし、エアコンは

立て続けに2台もおしゃかになったが、この酷暑。それで良かったとも思える。この

暑さでは寝中症になってしまう。人生万事塞翁が馬。禍福はあざなえる縄の如しと思う

ことにしよう。 20180804

マスコミに思うこと

日大アメフト問題が一段落したかと思ったら、今度はアマチュアボクシング問題一色の

民放バラエティ。いつもそうだが、一斉に全ての局が同じ問題を大々的に繰り返し報じ

る。聞けば大問題だと思うが、一斉に声を上げ始めるというのが誠に不思議。そうし

ないと視聴率競争に負けるのだろうか?流石にNHKは若干トーンが低い。民放だって

一つくらい動じない局があっても良いと思うが、どうなのだろうか? しかし、日本

全体に老害が多いのは確か。60歳を超したらまして70オーバーで出過ぎているジジー

ババーはもう少し控えるべきだろう。

ついでに言えば、同じ映像の使い回しの度がすぎると思うし、テロップの誤字脱字や

用法の間違いも多々。もう少しアナウンスとは報道とは?というものを考えて欲しい

と切に思う。20180801

逆向き台風

台風12号が、東から日本列島を襲うという前代未聞の状況になりつつある。今現在は

姫路辺りでこれから四国や広島そして九州に向かうようだ。見たことのないような逆

ルートだし、高潮とも重なるようで被災地は大丈夫か?長崎への影響は明日かな。何し

ろ妙なことが起こるものだ。これも一つの異常気象だろうか?1週間以上続いていた

異常な高温が今朝は若干薄れているようでもある。夏は暑いとはいえ、35℃はやっぱり

暑すぎる。台風がこの異常な高気圧を吹っ飛ばしてくれたら結構なことだが。20180729

適度な運動

酷暑が続く。でも長崎は精々34℃か35℃くらい。岐阜や熊谷などの暑さに比べたらね。

でも、と同じ言葉を続けることになるが、暑いものは暑い。長引く腰痛だが、あれこれ

調べるとやっぱりウォーキングが良いらしい。そこで、昨日と今日とちょっとだけ

歩いた。汗だく(´o`;) 痛すぎる整骨院での施術もイヤだし、歩くしかない。それ

とストレッチと木刀振り!しばらくは、ちょこっとウォーキングを続けるつもり。日々

のささやかな収穫とメダカの成長に目を細めつつ適度な運動(^o^)/~  20180726

キューリ,瓜,メダカ,グッピー

酷暑で、日々の水やりが欠かせない。そんな中、キューリや瓜が葉っぱの陰からひょ

っこりと顔を出して喜ばせてくれる。先ほども、傷だらけになりながらも収穫を待っ

てました!という感じで見つけた。昨年ほどの収穫はないが、やっぱり実りの実感は

嬉しい。それと、裏のメダカ水槽でここ2年くらい2匹にまで減っていたものが、昨日の

時点で少なくとも5匹くらいの稚魚が泳いでいた。グッピーは増えすぎて困るほどだが、

メダカはオスとメスのペアだったのだと感心するとともに子供たちが無事に育ちます

ように(ノ^^)ノ 20180724

瑞穂の国は災害の国

広島を中心とした豪雨災害の傷跡の癒えぬまま、台風が!でも、さしもの台風も異常

高温の原因となっている太平洋高気圧がブロック。日本へは進めなくなっている。大変

結構なことだが、そこまで強い高気圧とはね。京都では一週間連続で38℃以上とか。

体温よりもかなり高くインフルエンザ並の気温ではないか。広島は愛媛などの被災地も

連日の猛暑の中で先の見えない片付けを強いられている。被災地のドローン映像を見る

と、広島の地形は典型的な扇状地。山から流れて来る河川が造った地形は、河岸段丘も

然りだがどうしても土砂災害を受けやすい。長崎は大半が埋め立て地で市街地の大半の

海抜は大変低い。私の自宅は景色は抜群に良いが、山を切り崩した造成地である。また、

日本はどこを見渡しても火山だらけで各地に温泉が出るがそれは逆に言えばマグマの上

の土地ということ。まあ、せめて自分が住む土地の地形というものを考えることは大切

だと思う。  29180721

前へ 

Top-pageへ