天災

広島や愛媛の大雨による被災の全体像が見えてくると、何とも痛ましい現状が明らかに

なってきた。東北の震災に匹敵するほどの大災害だったことが映像からも見える。広島

や愛媛には教え子や息子や同級生もいる。彼らは無事だったが、近隣地域に居ると痛ま

しい現状を否応なく日常生活の中で見聞きし現実を体感するようだ。明日は我が身かも

と思いつつも、やっぱり物理的に遠くに居ると感覚も遠くなりがち。せめて気持ちは寄

せないととは思っている。 20180718

完全復活!

外出する際などには、必ず万歩計をポケットに入れることにしている。スマホにも同じ

ような機能が付いてはいるが、やっぱりそれ専門の万歩計が何かと使い勝手が良い。

歩いたらズボンなどは洗濯ということになる。時々ポケットからそういうモノを取り

出し忘れることがあるが今回は万歩計をやっちまった!ダメもとで、電池などを外した

あと炎天下に干してみた。数時間で乾いた後リセット再始動!できた(´o`;)電光面等

びしょびしょで水が溜まっていたが完全復活!一週間分のデータや時計表示は消えて

いたが、全ての機能が再起動できたことに驚いた次第。  20180716

年に抗う!

朝のワイドショーで「瞑想」についてやっていた。私ももう数か月いや一年くらいに

なるかな、メディテーションというのを自分なりのやり方で朝晩5分づつ行っている。

不眠障害は交換神経が優勢になり過ぎているのだろうという自己診断の理由で。効果

が明確にあるのやら定かには分からないが、悪くはないだろうし、気のせいかもしれ

ないが何となく落ち着く。また、腰痛のためもあるし最近暑いので歩くのもグーっと

頻度と量が落ちた。そこで、ストレッチと最近購入した樫の黒い木刀で一日100回の

素振り。老化で1%/年の筋肉が落ちるとか。せめて抗おうと思いつつ。 20180713

明日は我が身?

台風一過の後の前線刺激で発生した線状降水帯同時多発の影響で全国で被害が益々拡大

している。現在の死者が80を超した。不明者も増えている現状では、その数字はたぶん

軽く100を超すのだと思う。自宅と子供たちが住む、長崎佐賀別府松山ではほぼ被害が

なかったが、松山の下の辺りでは、川の氾濫で20名近い死者が発生している。ちょ っと

ずれたらまさにどうなるかわからない。そんな中,昨日諫早にウナギを食べに行っ た。

シラスが危機というニュースを頻繁に聞くし、いつ何があるかわからないので、被災地

の方には申し訳ないと思いつつ、食べ納めかもという気持ちで食べて来た。やっぱり

美味い!長崎市内ではなかなかこれが食べられない!   20180709

特別警報

台風が去ったら、今度は特別警報ということで避難勧告やら停電やら。我が家には大し

たことはなかったが、日本全国で甚大が被害が発生した。天は恵みをもたらすが同時に

災いももたらすと、改めて痛感する。雨上がりの家庭菜園を覗いたら、ナメクジとダン

ゴムシが跋扈していた。すぐに駆除した!奴らもそこらの雑草には目もくれず美味しい

ものは知っている。まったく。。 20180707

台風一過

台風7号が長崎をかすめて去っていった。離島には多大な被害をもたらしたと思うが、

自宅界隈ではさしたることはなかったようだ。でも、我が家の郵便受けが破損したり、

散歩道では結構枝が折れて道をふさいだりしていた。やっぱり台風は怖い。侮るような

ことはないが、過少評価は厳に慎まないといけない。天は畏るべし!  20180704

結果だけで充分

テレビをつけるとサッカーばかり。いささかうんざりする。延々と予習と復習と終わっ

た試合映像を繰り返し繰り返し放映する。そんなに日本人はサッカーが好きな国民なの

だろうか?一斉に盛り上がって唐突に終焉を迎える国民性?元々,大して興味はないし、

録画や教育テレビを見ることにしている。サッカーは結果だけで充分!  20180702

暑い夏は近い

6月と7月は講義日程が過密。いったんリタイアした身には、週に2回2コマづつ計4コマ

というのは、なかなかきつい。新たな科目もあるのでゼロからの資料作りということに

なり何だかてんてこまい状態。収入的には大半が年金ということになるので、非常勤

収入はまあ小遣い稼ぎという感じ。やることがあるというのが有難いこと。相変わらず

腰が痛いので、街歩きや山歩きはほぼやっていない。ただ、ストレッチは結構やって

おり、すこーしづつホントに薄皮を剥がすような感じ?で快方に向かっている、と信じ

たい。暑くなるが、歩きも再開しようかなp(^^)q  20180701

前へ 

Top-pageへ