アノマリー

アノマリーとかセレンディピティといった小説や映画がある。前者はある法則・理論

からみて異常であったり説明できない事象。 科学的常識原則からは説明できない逸脱

偏差を起こした現象のこと。後者は素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見する

こと。 また、何かを探しているときに探しているものとは別の価値があるものを偶然

見つけること。 平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに幸運をつかみ取ることであ

る。 盆の時期は子や孫たちの帰省があるので、昨日、墓参りに熊本(小川)に行っ

た。予報では曇りということだったが、熊本に入ったら途中ものすごい豪雨で、こりゃ

あえらいことになったと危惧。でも着いたらからっと晴れた。小説や映画とは似ても似

つかないが、ふと思い出した言葉。見た人や読んだ人には、結構心に残る言葉だったり

することがある。 一年ぶりの墓参りのため雑草などが生え放題だった。雨が降って

いたら作業できないが、汗をかきつつ結構な仕事ができて一安心(´o`;)  20180627

スポーツは面白い(^。^)

ワールドカップサッカーが盛り上がっている。ルールくらいは知っているつもりだが、

世代的なものかな、私はやっぱり野球がしっくりとくる。サッカーは何と言っても

何もない時間帯が長い。互いのチームがあっち行ったりこっちきたりの間がどうもね。

そこがいいんじゃないか!と当然反論が来るだろうし、野球だって退屈な時間もある。

9回裏逆転満塁ホームラン!のような劇的な展開がサッカーにはない。と思っていた

が、昨日のブラジルのネイマールの得点シーンで若干見方が変わった。実は、最後の

ロスタイムしか見ていないが、凄かった。やっぱり、それぞれに面白いものだね、

スポーツは(^。^)  20180624

享年65

3日前に,従弟が逝去したという訃報が叔母からあった。東京や大阪あるいは福岡から

かかる電話の大半は不動産関係の勧誘なのでほぼ出ない。叔母は千葉に在住で、千葉

から電話ということはめったにないため出たら先のようなことだった。昨年叔父さんが

逝去されたので、立て続けに今度は長男を亡くすということになった訳で心中察するに

あまりある。小さい頃4学年に従弟4人がひしめいていたので良く遊んだ。私の兄と姉は

ちょっと上の世代で従妹はちょっと下だったため、その4人でプロレスごっこなどを

した記憶が鮮明に浮かんで来る。享年65。結構な年齢にはなったがまだ死んで良い年齢

ではないね。叔母さんは90歳。何しろ母親よりも先に死んだらいかんだろう。

憲一君のご冥福を祈りますm(..)m ちなみに今日は私のお袋の命日.. 20180617

歴史的茶番

トランプとキム豚が条約を交わした。まあ茶番、いや一方的な北の勝利だろう。トラン

プは美辞麗句を並べているが、何ら具体性はない。時間がなかったからここまでがやっ

とだったが、歴史的なことだ!と力説していたが、ひどく虚しい。そもそも「半島の非

核化」であって北の非核化ではない。半島ということであれば、アメリカも含まれるの

か?ゆくゆく半島からアメリカを追い出したいのか?トランプは銭金と己れの虚しい

実績の誇大化しか考えていないように見える。政治的なことはつぶやきたくないが、

つい書かずにいられなかった。拉致解決どころか「金は日本が出す」という言葉が今後

独り歩きする予感しかない。  20180613

涙の結末

5歳の子供が「たすけてください あしたからこころをいれかえてなんでもしますゆる

してください」などというノートを書いて死んでしまった。不憫でならない。聞けば、

児童相談所にも2回入ったりなど行政もそれなりの介入をおこなっていたようだが、

結局最後は食事も暖房なども最低限以下の劣悪な環境の中で親たちにいびり殺された。

たぶん、全国には似たような事例が多く潜在しているのだと思う。子育て能力もない

餓鬼が母性より「女」を優先し子をなし生み、そして最後は悲惨な結末が待っている。

ヒトとしての教育,関係法律にいびつさがあるように思えてならない。 20180608

継続は力。。

雨の降らない梅雨だが、明日は雨という予報。午前中に、久々に整骨院へ行った。レン

トゲン結果なども報告して、今後の対策などを相談してきた。なるほど!と思えること

をいろいろ教えてもらったし施術もしてくれたので、終わった直後は何だか腰が軽くな

った気がしたが、今はまた相変わらず痛い。まあしかし対処法というかストレッチの

方法を習ったので、気がけて継続するのみ!

今期は、ほぼ週に2回2コマづつの講義が続いている。来週及び再来週の講義の準備をや

ろうとするとこんがらかってくる。来週だけで良いと思いつつ、ついその先までやろう

とするからいけない。と言いつつ、それが性格的にやってしまうという。そういうこと

も、諸々の心身の不具合に繋がっているのかもしれない。。  20180604

異状なし

腰痛が長引くので近くの総合病院でレントゲンを撮ってもらった。結果は異状なし。

素人目にもきれいな骨の状態だった。診断は「まあいわゆる腰痛でしょう」。薬も処方

もなし。夕方になると非常に痛くなるのだが、風呂に入るとかなり緩和される。結局、

筋肉疲労の一種ということだろうか。ストレッチもやってはいるが、そういうことや

ウォーキングということになるのかな。しばらく控えていたが、山歩きにも簡単な山

から再開してみよう。  20180601

瞬間が録画されていた

旅が終わって帰って来た瞬間は安堵の気分で、今写真やビデオで復習しつつ日常が戻っ

て来た。昨日はアジサイ祭りがあるらしいので、浜町にビデオを下げて散策に行って見

た。グラバー園からずっとウォーキングの集団がおり浜町アーケードでも行進していた。

何となくビデオで撮っていたら、伊佐!という声がした。高校の時の同級生で橋本君!

なんでここに?という私の声とともにその瞬間が録画されていた。八代の歩こう会含め、

九州一円のウォーキングイベントの一環らしい。何という奇跡のような出来事。確率的

にあり得ないほどだろうがそういうこともある。世の中狭いし面白い∠※.。・:20180528

立山黒部上高地ツアー

2泊3日で立山黒部上高地ツアーに参加してきた。強行日程の為いささか疲れたが、その

くらい欲張らないとこの日程ではこれだけ廻れない。景色も良いしガイドさんも良かっ

たし大変面白かった。黒部の太陽という映画を見て以来、黒四ダムには行きたかったし

トロッコ列車にも乗りたかった。全て満足!おいおい写真を載せてゆきたいが、とりあ

えずトップで紹介してゆこうかな。いくら写真を見ても、こういうのは百聞は一見に如

かず。ちょっとでも興味のある方は、ぜひ行って自分の目で楽しんで下さい(^o^)/ 

何とか腰も持ったが通院が溜まってしまった。今日から病院に通うことになる( ‥)( ..) 

20180525

前へ 

Top-pageへ