世界と日本

イギリスではロイヤルウェディングが行われ世界が注目しているが、一方では北の豚が

何かと騒がせてどこぞのバカな国はそのままご丁寧に朝鮮の言葉のまま垂れ流しで報道

するとういう大サービス。後者のニュースや映像や声は聞きたくないので、すぐにチャ

ンネルを変える。日本では来年は元号が変わる。政府は、各省庁が運用する行政システ

ムの日付データについて、元号を使わず西暦に一本化する方針としたらしい。改元に伴

うシステム改修費の大幅削減につなげるほか、データ形式を統一してシステムを連携し

やすくする狙いがある訳だが、早くからそうすれば良かったのにと思う。  20180522

豆苗が結実

数か月前に、豆苗を楽しみつつ2回以上収穫した後に地植えした。糸のように頼りなか

った豆苗たちはその後すくすくと成長し、遂に結実した!土と太陽はすごいものだと改

めて感心するとともに感謝だね。一方、瓜やキューリの種を蒔いていたが、ナメクジと

戦いつつ何回も退治して植えた結果やっと苗が出て来た。奴らも必死なのだろうが、

負ける訳にはゆかない!昨年はこの瓜がかなりの量収穫出来て漬物の食材になってくれ

た。大した手間を掛けている訳でもないが、家庭菜園は楽しい(^。^)  20180519

もうすっかり夏!

暑い!初夏、というかもうすっかり夏だね´Д`; 先ほど、非常勤で2コマの講義を行

ってきた。結構きつい。明日も同じ2コマの講義。1コマ90分を2回、1-4の午前中しゃ

べくりまくるので喉が痛くなるほど。そんなに力説しなくても良いと思いつつ、講義は

リズムのようなものがあるので相変わらずのマシンガントーク^_^; 講義室が暑かっ

た。まだ5月だからかエアコンも未だ作動していない。幸い4階なので風は良く通るが、

ちょっと暑い。でも学生はネクタイに長袖シャツを義務付けられているようで、私より

も暑そうである。来月くらいにはエアコンが入るかな( ¨) 

西城秀樹が死去したらしい。63歳で私よりも一歳下。数週間前に活水の吉田真理子先生

(新体操)が逝去されたとも聞いた。3歳くらい下であったかと思う。何だかね、身に

つまされる。そういう年齢になったかな... 

ご冥福をお祈りいたしますm(..)m    20180517

晴歩雨読

晴耕雨読ならぬ晴歩雨読だったが、腰痛のせいで最近ほぼ歩けていない。今日は少し

軽い感じで晴天でもある。ちょっと歩きに行って見ようかと思う。さてどこを歩こうか?

すでに2回目以上の場所ばかりなので、新たに開拓するか? 立山黒部行も近づいてき

た。その準備などもあるし、ちょっと動かないと。。 20180514

毎日が日曜日はまだ無理

非常勤で講義に行っているが、だいたい週に2回午前中2コマづつ。昨年に比し 2.5倍

の時間数ではあるが結構きつい。現役の頃はほぼ毎日講義しており,その上に嫌でたま

らなかった会議が連ちゃんだったことからすれば楽なモノだと思うのだが、これがそう

はいかない。最近腰が痛いのもあって、講義日の木金が終わるとどっと疲れる。まあ

しかしこれが全くなくなるとそれも辛い。何がしかやることがあるというのは、どうも

思った以上に大事で必要なことなのだろう。毎日が日曜日で日がな海を眺めて暮らす!

心境にはなかなかなれそうにない^_^;  20180512

携帯の完コピ3回

 2週間前に修理に出していたスマホが修理されて手元に戻ってきた。長崎ケーブルの

携帯だが、端末保障による修理は一括してセンターとの相談と代替携帯の授受という形

になり、ちと面倒だった。我慢すれば使えないことはないが、電源端子にケーブルが差

し込みにくくなってしまったため、何だか気持ち悪いので修理に出した次第。この2週

間には、家内がスマホを買い替えたり、孫たちの帰省などがありなかなか忙しかった。

3回も携帯の完コピを目の当たりにしたため、余儀なくその過程が理解できた。パソコ

ンには多少詳しいが携帯はどうも苦手。面倒だったが、こういうのも案外必要かもしれ

ない。。 20180508

孫の成長は..

半径30センチまで近づけるがそれ以上になると泣くという孫の咲希。家内がかろうじて

そのテリトリーを突破できるか?というほどに人見知りをしていたが、先日次女が来た

ら即抱っこを喜んでいた。数分したら何やら違うと思ったようだが、姉妹は体臭なのか

雰囲気なのか?やっぱり私などの男とは根本的に違う、まあいってみれば母性があるの

だろう。でも次女が佐賀に戻って行った後、私にもテリトリー侵犯を許す気配がある。

明日は別府に戻る日だが、9日経ってやっと慣れてきたのかな。次に会う時の、二人の

孫の成長と変化が楽しみである^_^;  20180506

伊王島キッヅランド

GW真ん中。別府から来ている長女が、伊王島キッヅランドに行ってみたいという

ことで行って見た。子供連れのファミリーが沢山!こんな田舎でもGWあるいは休日

ともなれば集客力があるのだとちょっとびっくり。元気いっぱいで駆け回っている

子供たちの中に,2歳の孫はおずおずと,喜んで入って遊んでいた。施設利用は無料

で、入口にはソフトクリームの割引券などもあったので利用した。子育て中のお母

さんには大変重宝する場所だと思う(^o^)/   20180501

前へ 

Top-pageへ