孫二人

長女と孫二人が別府から帰省してきた。2歳と0歳の世話が大変ということもあって、

博多まで家内が迎えに行き合流して連れ帰った次第。2歳の孫は「じいじじいじ」と言

ってくる。7か月の孫はもちろんしゃべれはしないが、ちょうど人見知りが始まった

時期のようで私や家内に泣く。10日間の滞在中に抱っこできるようになるかな?自我の

芽生えで通常の成長過程にあるということだろうが若干淋しい´o`;  20180428

初日の講義了

今年度一回目の講義を終えた。今年はどういう学生たちかな?と思いつつ若干不安を抱

えつつだったが、無事に終了して安堵。明日も同じメンバーへの講義だが、少人数だし

双方向を意識して今後もこの線で良さそうな感じ。昨晩は睡眠導入剤も効かなかった。

まあ交感神経が優勢だなと、我ながらあきれる。5時間寝れたら御の字という状況の

中でも二晩連続で不眠というのは最近はない。今日は多少の睡眠が確保できるかな?

快食快便なのだが、不眠症と腰痛ばかりはどうにも困ったもの>_< 20180426

帆船の入港

どうも腰が痛い。整骨院には何回か行ったが、改善の兆しなくそこへ下記の庭仕事があ

って悪化したかもしれない。終始コルセットが必要な事態になってしまった。今日はス

マホのトラブルなどで用事があるので、明日きちんと病院に掛かってレントゲンなりを

撮ってもらった方が良いようだ( ..) ところで、先日の19日に所用で街に行った時に、

帆船の入港日だったので見学してきた。今年は諸般の事情で3艘になったが、やっぱり

見目が良い(^。^)色々の水を噴射しつつの先導があったり賑やかだった♪20180423

庭仕事

剪定作業第二段を下記の次の日に行い、さらにその次の日に伐採した枝葉の始末に2時間

かかった。都合三日間の庭作業に加えて、瓜やキューリの植え付けの準備と種まきなど

も行い、何だか腰にきた。後者の作業はあっという間に終わったが、とりかかった以上

はある程度の目途をつけないと終わる訳にもゆかず、前段の作業のきついこと。生垣に

しているヒイラギ木犀の葉っぱに棘とげがあって、これが大幅に作業時間を延ばしてし

まう。泥棒除けになりますという触れ込みで植えたものだが、25年たつと大変なやっ

かいもの。150センチくらいで敷地内からは何とかなるのだが若干傾斜している立地の

ため、敷地外の剪定に大変苦労する。今年は大々的に枝を透いてやった。来年以降も透

きまくるつもり(`O´)  20180418

剪定作業

春は庭の花も爛漫で新緑も鮮やかで目にも優しい。が大仕事が待っている。そのまま

放置すると庭はじきにジャングルのような有様になるので、どうしても剪定という作業

が避けられない。これがなかなかきつい。一時期は植木屋さんにお願いしていたが、

時間はたっぷりとはあるのだし体への負荷すなわちトレーニングにもなろうかと、一昨

年から全て私が行っている。問題が一つ。高所恐怖症ではしごに乗れない。三段くらい

までならばなんとかなるがそれ以上は怖い。となると、植木を高く伸ばす訳にはゆかず、

必然的に背の低い木々にせざるを得ない。昨日三分の一くらいやったので、今日また少

しやったりして徐々に徐々に...負荷がかかり過ぎて、痛めている腰をさらに悪くした

ら大変(>_<)   20180416

春爛漫伊王島

伊王島が春爛漫で八重桜やツツジが満開♪ 昆虫たちも楽しそうに飛び交っている。

時折まとわりついてくるカナブンも居たりするがそれもまた楽しい。ホテルがリニュ

ーアルしたらしいが、外観は基本的には変わっていなかった。レストランも和食に変わ

っていたが、店頭にフードモデルなどの類いが一切なくメニューも値段も分からないの

で、一見殺風景でスタイリッシュ?な空間を通って店内の入り口にあったポンと置いて

あったメニューを見ていて、気がついたらボーイさんが立っていたので早々に退散した。

散歩の途中に食べるにはちょっと高価。昼食で3000円はちょっと痛い。20180414

職員会議

非常勤で行っている川島学園の職員会議があった。昨年は諸般の都合で欠席したが、

今年行ってみたところ非常勤講師の大半が出席していてちょっとびっくり。大学の頃は、

この手の会議は常勤者がでるもので非常勤講師の出る幕ではないと思っていた。しかし

非常に少人数相手の講義だから、やっぱりこの辺りから関与した方が良いとつくづく思

った次第。今年の入学生の大まかな人物像が把握できているといないとではその後の講

義への導入にも関わってくる。今週末の入学式後、講義は来週から順次開始。私の出番

は今月末からだが、昨年比で2.5倍に増えたのでなかなか忙しい。20180411

前へ 

Top-pageへ