利き足は左?

春の嵐が吹きまくった数日間閉じ込められていた。庭では八重桜がまさに爛漫となっ

ていたが、無残に吹き散らされた。少ーーし蕾もあるので、多少は回復することを期待

しつつ。。先日、腰が痛いことと膝の違和感の相談と施術の際に、左足と右足の筋肉の

付き方の偏りを指摘されてしまった。じっくりと触ってみると確かに違う。今まで右手

右目とともに右足がきき足と思っていたが、かなりの差で左の方が発達している。そこ

で家に閉じ込められてはいたが重点的に右足の筋トレ強化を行ったので何やらだるい。

でも何となくいい感じもある。継続あるのみ!  20180408

なつめ整骨院

最近腰が痛い。山や街を歩く時などには影響しないが、椅子に座っての作業や居間の

椅子も辛い。ということで、最近開設された深堀のなつめ整骨院に行ってみた。入るな

り「伊佐先生ですよね!」と。20年近く前の教え子だった。ゼミ生だった?と恐る恐る

聞いたら、違うとのことで少し安堵。教え子は2000人近いので流石に全員を覚えてはい

ないがゼミ生は100名ちょいだから^_^;弟さんが開院したのでそのお手伝いをしている

との由。あらかじめ電話予約していったため、待ち時間ゼロで済み、説明の一つひとつ

に納得したし施術も満足した。しばらく通ってみようかと思う。  20180406

新年度

4月になり新年度。新入生や新入社員の話題が多くなる時期。息子は会社員で4年目, 28

歳になる年なので寮を出なければいけないらしく新居に移った。高校時代にも寮からアパー

トを経験しているが、自分で金を稼ぐようになってからの初の転居。快適らしい。会社

の寮でもそれなりに不自由さなどがあったのだろう。私は、4月から週に2回非常勤をする

ことになり、カレンダーに書いてみるとやっぱり結構多い。老体に鞭打って頑張りまし

ょう(´o`;)  20180403

税務署から電話(@_@)

数日前、税務署から電話があった。昨年もあったが、確定申告の修正について。一瞬

かなりドキッとする。何か間違いをしでかしたか?摘発されるのか?乏しい年金と僅か

な非常勤と僅かな印税などでお金持ちでもないが、税務署からとなるとねえ(>_<) 

ちょっとした修正申告になるが、鏡文にも「重加算税などではなく行政指導の一環と

して修正のお願い」と明記してあり、安堵した次第。何しろ籠池のようなペテン師でも

なく犯罪を犯した訳でもない小市民^_^;   20180330

pmの毒の緩和効果は?

数日間晴れているのにpmが非常に高いため歩けない-""-; 向かいの高島が霞んで見え

ないとなると,どこそこを歩いても景色を楽しめないということ。今日は多少pmが非常

に高くても稲佐山に登ろうと思っていたが、いざ霞みを目の前で見るとやっぱり躊躇し

て結局戸町水源地辺りを歩くことにした。ダム周辺ということと林道なのでpmの毒を

多少は軽減してくれるだろうと。そんなことを思わせる中国にはまったくもって腹立た

しさしかない。まあしかし、林道は喉のいがらっぽさも緩和してくれたような気はする。

途中には清澄な山水でうがいをする場所もあるし∠※    20180327

霞んで見えない

晴れているのでちょっと山でも歩くか?と思って外をみたら霞んでいる。調べたら案

の定pmが高い。向かいの高島の見え具合でだいたい分かるが何とも腹立たしい。

こんなにpmが高い中を歩いても景色が見えないし体にも悪影響がある。トランプの

理不尽極まりない一方的な関税引き上げ報道に右往左往する情けないどこぞの政府と

は違い、毅然と対応する中国は好きには絶対になれないが小気味良い。かたや、日本

の対応に相変わらずの情けなさを感じる。負け犬根性が心底染みついてしまったか?

サムライ魂はどこへ行ったのか?     20180325

マイナンバーは何のため?

数年おきに年金問題が発生する。今回は、データ入力の外部発注をこともあろうに怖い

こわい中国の会社に依頼したというもの。いつもの弁明で「誠に申し訳ない、今のとこ

ろマイナンバー漏えいなどの重大な事案には至っていない」などと言うが、しばらくす

ると結局駄々洩れだったりする。何しろ、今までの問題では深刻かつ重大な事件に発展

し、看板の書き換えとしか思えないが社会保険庁から年金機構へと組織が変遷してきた。

そもそも、政府はマイナンバーで万事がスムースに運び国民の暮らしに大変良い結果を

もたらす!などと強引に導入したが、私も含めて信用していないというのが正直なとこ

ろだろう。何のためにあるかといえば、国民の財政状況を完全に捕捉して課税に利用し

ようという目論見としか思えない。生活上でどうなったか?お役所や銀行、証券会社あ

るいは確定申告などの書類への申告が一々義務づけられ、不便不安が非常に増大してい

る現状である。国家の成立要件の柱の一つは、国防などとともに国民の生活を守ること

だろうに、何だか不安を覚える昨今.... 20180322

エアコン買い替え

昨日まで晴れていたが今日は雨。エアコンを買い替えたので撤去及び取り付け日。

冷媒に雨水などが入ると良くないと思うので、影響がないことを願いたいが.. リビ

ングのエアコンはとっくに2代目だが、寝室などほかの部屋は使用頻度が低いので、

購入がいつだったか少なくとも20年は経っている。1月の寒い日に暖房を付けたら、

たぶん壊れる前の異音が出ていた。電気代も非効率だろうし、流石に替え時かと思っ

た次第。最近、電気製品の購入や買い替えなどでの出費多々( ‥) こういうのは何かと

重なる。      20180319

前へ 

Top-pageへ