高木姉妹大活躍p(^^)q

またまたやってくれた♪今度は高木姉の菜那。この姉妹だけで相当数のメダル獲得。

羽生を救世主とすれば、今大会の日本躍進の代名詞的存在。マススタートという馴染み

のない競技だが、16周のうち13周くらいまで無名の選手が独走し、有力選手は半周遅れ

て牽制しあって滑っているというなんとも奇妙な感じ。その間にも駆け引きと読みあい

と決断とがあるらしい。最後のところで高木菜那がすーっと前に出て一気にゴール!

いやあ気持ちの良いこと。2位の韓国選手はパシュートの時に仲間の後続選手を置き去

りにして見下すような発言をして韓国中から罵倒され批判されていたためだろうか、

銀メダルにも関わらず終始うなだれていた姿も印象的だった。また、高木菜那ゴール!

の場面でカーリングで銅メダルのテロップが流れた(^o^)/    20180225

応援しましょう(^o^)/

当初、韓国で開催されるオリンピックかということで、あまりテンションが上がらなか

った。日本人選手の成績も最初は期待外れ、というかマスコミ騒ぎすぎ!という感じだ

ったが、後半に入ると俄然盛り上がってきた。やっぱり、同胞が勝つ姿は見ていて気持

ちが良い。昨日はパシュートで優勝。この競技は何だか日本人に向いているように思う。

一糸乱れずというが、ホント前から見たら独りが滑っているのかと見まがうほどに同調

している。オランダチームは個人の力が強すぎるのか個々に走り勝ちのように見受けら

れた。しかし、マスコミ騒ぎすぎなどと思いはするが個人こじんは精一杯戦っている。

勝ちたいのは選手が一番だろう。もう少し...皆で応援しましょう(^o^)/ 20180222

栄養管理

小平が羽生に続いて金!それまで日本の金がなかったので、羽生の金で肩の荷が下りる

とともに、力も与えてくれたと言っていた。彼女の所属は相澤病院。?と思えるのだが、

ここにもドラマがあって、高校までのコーチが信州大学の結城教授なので信州大学に入

学して指導を受けた後も彼の指導を受けるためには長野に職を求めたいというところか

ら始まったらしい。で、病院職員という異例な形で今に至る支援を受けており、2年に

渡るオランダ留学も長期出張で送り出してくれたと。加えてスケート出身の信頼する栄

養士を採用して栄養面のサポートということでの支援もしてくれた等々、数々のエピソ

ード。管理栄養士の出番!     20180220

1-2フィニッシュ!

やっと金メダル!やっぱり羽生だった。おまけに宇野君も銀で1-2フィニッシュ♪こんな

に嬉しいことはない。暗く悲しいニュースが多く沈滞した日本にとって何よりも待ちわ

びた金メダル。実は昨日は、その時間帯に帆場岳に登りつつあった。登山途中で時折ス

マホで状況を確認しつつという^_^;下山の時に朗報を知った。帰った後、撮っておいた

録画で確認。その後のインタビューも全て撮り編集した。もちろん昌磨君も!銅のフェ

ルナンデスにも何やらシンパシーがあり、彼の演技も入れた。勝手なことを言えば理想

的なメダルの順番。次は小平と高木かな(^o^)/   20180218

金メダルが欲しい!

南北朝鮮の不愉快極まりないオリンピックの政治利用は鼻持ちならないが、日本人選手

の活躍は見たい。今日までに結構な数のメダルはとれたが、金がない。ナショナリズム

と言われようが何だろうが、やっぱり一番上に立つ選手と日の丸を見たい!高木小平

平野渡部みんな惜しかった。最初の金メダルは誰がとってくれるのか。羽生?高木?

小平?渡部?誰でも良いし皆とって欲しい。ところで、確定申告が始まった。ほぼでき

ているが、温かくなってきたし今日あたり仕上げることにしようかな。  20180215

長く寒い冬

寒い)*o*(雪もちらほら舞っている。今年の冬は寒いし雪は多いし何だか長く感じる。

昨晩など、突風と雪やらあられやら雨やら、夜中に大雪注意報や凍結警報だかを何度

もがなり立てていた。連日の放送でもうオオカミ少年のような。二日前から次女が帰省

しており、今日佐賀に戻る。家内の誕生日が近いということで、昼は次女のごちになる

予定。埼玉で研修中のご亭主の昇格後の初任地が唐津になりめでたしめでたし。初任地

沖縄などということだと以後沖縄県勤務となる。沖縄のヒトには申し訳ないが,それは

辛い。彼の実家も長崎だし現在の任地が佐賀なので福岡大分までが許容範囲。などと

言っても、任地希望など簡単には通らない訳で、一安心。   20180212

天災と人災

福井県の豪雪でトラックなど1000台以上が身動きできなくなったという報道から3日。

未だ動くことのできない車が数百台という。雪国だから、チェーンなどの装備はしてい

ただろうが、一気に降り積もってしまい救助作業中も容赦なく降り続けている。自衛隊

の出動でも事態はなかなか改善せず、まさによもやの出来事。台湾では地震被害がまた

また発生。昨日見たニュース映像では、被害の大きかったホテルの出っ張った構造があ

だになったように思えるが、何しろかなりの直撃だったのだろう。一方、完全に北に牛

耳られた韓国でオリンピックが開催される。日本選手たちは空調も満足に効かない部屋

に入れられたりしているのに、午後8時からの開会式が零下20度の中で行われるとか

ノロが発生したとかの傍らで必要のない大挙応援団がどっと北から送り込まれてきたり

して、こちらはもう人災に近い。 20180208

生老病死

また雪が降っている。今年は雪が多くそして寒い。長崎に雪というのは珍しいのだが、

ちょっとうんざりという感じ。肩も腕も指も縮こまる。ちょっと歩きにということも

できず、図書館に返す本もあったりするが今日は行けないかな。リタイアの身だから、

絶対に行かねばならないほどの用事がない限り、自宅に閉じこもってしまう。でも、

こんな日にもしっかりといつもの時間に新聞がくるし郵便も届く。つまり日常生活に

はほぼ影響がないということ。考えてみれば有難いことである。有事というものは経

験がないが、やっぱり平和な生活には感謝しないといけないだろう。そんな雪の朝、

大学の頃の恩師が逝去された由の連絡が来た。「メイラード反応」で世界的に有名な

研究者で、ゼミではなかったが4年間担任の先生だった。在りし日のお姿を偲び、

心からご冥福をお祈りいたしますm(..)m   20180206

愛媛マラソン

今日は愛媛と別府でマラソン大会が行われている。一昨年から息子が愛媛マラソンを走

っており今回で3回目。先ほどゴールした。今は、ネットで配信されるのでリアルタイム

で見ることができる。昨年よりも遅くなったが2時間49分。息子の年齢の選手帯は1000

名ほどの中で31位。今年はあまり調子が良くなかったらしいので、まあ上出来かな。別府

の方は今テレビで放映されている。オリンピック代表選考を兼ねているらしく一般参加

はないようだ。別府に住む長女にとっては、国道10号が規制されるので今までは嬉しく

はなかったが弟がマラソンを始めてから身近に感じられるようになったと言っている´o`;

今日は寒い日だがマラソン日和。お疲れ様(^。^)   20180204

前へ 

Top-pageへ