桃糸の筈が金糸?

 昨年産まれた孫の初節句が近い。ということで、ケース人形雛飾りと飾り旗をネッ

トで注文した。ただ、注文項目が非常に細かく多岐にわたる上に見づらい画面の為、

なかなか苦労した。老眼の身にはあれはきつい。結果、大事な一か所を間違えたのか?

見落としたのか?桃色の糸の筈が金糸という確認メールが来た。慌てて急ぎ訂正するこ

とができたが、それにもなかなかややこしい手続きを必要としてしまった。夢彩都にも

似たような商品はあったが、やっぱり品ぞろえはネットに叶わない。ネットには賛否両

論。メリットデメリットがあるがやっぱり使ってしまう。。   20180202

「頑張ります」の弊害

「頑張りますよりも結果が欲しい」とユニクロの社長が言っている。某政府が言ってい

ることへの迎合や礼賛ではないと思うし、長時間労働や残業の抑制策ではない。曰く

「日本人はほとんどそうだろうけど、毎日努力してたらある程度成功すると思うでしょ

う。でもね、努力してても努力の方向性が違ったらダメ。成功しない。同じところを回

っているだけ。結局、あなたは何がしたいのか、人生をかけて何がしたいのかが決まら

ない限り、ビジネスはうまくいかない。長時間のワークよりも結果を出すワークをしな

さい」と。最後辺りは人生訓じみてくるが、仕事が片付かないからという残業よりも、

皆が残っているから帰りにくい帰宅しても大してやることはないし、という現状も多い

ように思う。コスパの悪い労働や思考から脱却したいもの。私も常々己に言い聞かせて

いる。より高い位置から見る「俯瞰」が大切で、努力する方向性もわからないまま

「頑張ります」には弊害の一面もあると思った方が良いと思う。   20180130

仮想通貨

580億円相当の仮想通貨「NEMネム」が流出した仮想通貨取引所大手コインチェ ック

に対し、警視庁は外部からのハッキングも視野に不正アクセス禁止法違反などの容疑で

捜査に着手するようだ。以前もこの手の事件があり、結局その時には外国人社長の詐欺

事件となった。今回はセキュリティ対策の甘さからくるハッキングの可能性が高そうだ。

小金を投資して来た人たちにはショックだろうが、かねてから危険との指摘があった。

そもそも当該システムが複雑怪奇。理解できないものに手を出すのは怖い。20180128

草津で噴火

気温は低いが今日は晴れ。寒いのでお日様の恵みを受けようと全ての南の窓を開放中。

これを書いている書斎も入室時には4度だったが、ハロゲンヒーターと南窓開放でいま

10度くらい。寒いと言えば関東在住の頃はスキーをしていた。そんなにうまくはならな

かったが、九州の人間にはあんなに大量の雪というものに触れる機会はないので、嬉し

くて毎年その時期を楽しみにしていた。何回も行っていた場所の一つが草津。今報道さ

れているまさにあのゲレンデで滑っていた。考えてみれば、温泉がある場所の地下には

何がしかのマグマがある訳でそれはいつ噴火するか分からない。それにしても3000年間

休眠していた所からの噴火とは..日本列島は実はどこも結構怖い( ..)   20180125

水仙が満開♪ 

関東では大雪だったようだ。通勤などの帰途に大きく響いたと報道されていた。都心で

積雪23センチというからこれは大雪。先日我が家周辺でも15センチくらい降雪したが

報道では8センチだったかと思う。何しろ東京都心だから影響は大きい。温暖化という

が大雪も降るし大寒波も襲ってくる。一つひとつが異常気象の一つの現象なのだろう。

一方、長崎では水仙が満開♪ 車で15分くらいの場所に「水仙の里」があり、1000万株

という水仙が現在咲き誇っている。これだけの水仙が満開になると香りもすごい!軍艦

島などの景色も抜群。お近くの方はぜひどうぞ(^o^)/    20180123

高速逆走

高齢者による事故が多い。85歳の老人が死傷事故や高速道の逆走などいうニュースを日

常に良く見聞きする。事故後に、認知症とか覚えてないやってないなどといったことに

なるとやるせないが、その後の家族は悲惨、当事者は「男」扱いの犯人となる。75歳

以上になったら免許を返上などという意見も多い。あと10年もしたらそういう年齢にな

る。個人差もあろうかと思うが、私の親父も晩年はえらく運転が下手になり、帰省する

たびにブロック塀が壊れていたりした。やはり、75歳くらいになると運転技量はかな

り低下するのだろう。十分に自覚しつつ肝に銘じておこうと思う。しかし、10年という

年月はすぐにきてしまう...  20180121

アメリカは大丈夫?

トランプが益々おかしい。フェイクニュース大賞などと言いがかりと決めつけ,憶測の

ツイートを繰り返したり北朝鮮などの他国に対して子供じみた挑発をしたり、とうとう

米連邦政府の予算切れに伴って一部の政府機関が閉鎖される可能性が大きくなってきた。

これについても、税制改革の成果を帳消しにするため野党民主党は政府閉鎖を望んでい

ると民主党に責任があるとの認識を示した。もはやアメリカという国家が機能しなくな

りつつある。そういった現状をみて笑うのは北やチャイナあるいはロシアなどだろう。

安倍さん大丈夫ですか?         20180119

  

友遠方より来る

昨日は、東京の頃の友人夫妻が長崎来訪。長崎の街を案内した後我が家に戻って実に楽

しく一献できた。ありきたりではない長崎の古き佳き場所を自選して引っ張りまわして

しまったが、適度な運動にはなったのではとは思いつつ^_^; 10年前にも来訪してくれ

たが、仕事や孫や子などの近況を語らいつつの時間は過ぎるのが非常に早い。次は東京

での再会ということで長崎駅まで送った。東京には知己が多い。ゆったりと時間をとっ

た旅行計画にしようと思っている。 20180116

    

センター試験

まだ道路わきや屋根などに若干の雪が残っているが、今日は晴れて気温も少し上がっ

てきたので融けることと思う。数年に一度くらい雪が降り、10年に一度くらい大雪にな

ってバスも運休するなど交通がマヒする。加えて今回は長崎25年目にして初めて長さ40

センチにもなるツララを経験した。屋根などに積もった雪が融ける時に氷点下に曝され

るとツララが発生し成長するようだ。驚きの光景だった。昨日と今日はセンター試験。

私もかつて責任者として経験したが、あれは相当にしんどい。夜明け前から始動し夜遅

くまで緊張が続く。こういう時期だからオランダ坂の路面凍結などはないか交通機関は

大丈夫か?などから始まって受験者および監督者の管理運営などで胃が痛くなったこと

を思い出す。現役で担当している皆様、ご苦労様です(´o`;)   20180114

  

前へ 

Top-pageへ