雪国長崎

起きたら一面真っ白の雪国だった。長崎にも時々雪は降るが、これだけの降雪はなかな

か珍しい。見とれるように庭をみていたら、どさどさっと雪の塊がお隣の屋根から落ち

て来た。雪下ろしでもしているのかな?と見たら自然落下だった。まるで雪崩)*o*(

真下に居たら、結構怖い。明日は講義だがと思っていたら、学校から電話があり休校に

しますと。試験前の講義なので振り替えで来週にという依頼。もちろん異論はない。

こちらから電話しようと思っていたところ。雪に慣れない長崎だから、諸事影響は大き

いね。         20190111

グッピーの繁殖

昨年末からグッピーの繁殖が止まらない。数えるのも困難だが、たぶん30匹以上増え

ているような。数年止まっていたが、なぜここへきて?推察するに、寿命で死んでゆ

きつつあったことが一因かな。このままではこの環境下で絶滅してしまう、あるいは

もういいかななどと思ったのかな。いずれにしても、小さな水槽なので数か月で飽和

状態になることは必至... 20180108

教科書から抹殺?

坂本龍馬は幕末の志士で数々の偉業を成し遂げている。当時の幕藩体制に限界を感じて

日本を改革するために奔走した結果である。その龍馬が教科書から抹殺されるかもしれ

ない。文科省曰く「入試での暗記項目が増えすぎたので」。不思議で仕方がない。薩長

同盟,いろは丸事件,亀山社中,船中八策等々、燦然と歴史を飾っている龍馬をおいていっ

たい誰を何を記載するのだろうか。根底に、龍馬のような改革思想を好ましく思わない

という腐れ官僚の思惑があるのではないか。また、記録によると龍馬は生前46000キロ

を踏破した。毎日20キロ歩いたとしても6年かかる!船での移動を含んでいるとしても、

とてつもない距離。剣客であったとともにものすごい健脚でもあった´Д`; そんなこ

んなを思いつつ長崎街道や日見峠を歩くとなかなか面白い。  20180106

愛宕神社

穏やかに正月も終わり、帰省していた次女と末っ子は帰って行った。長女一家は仕事の

関係で6日に来るようだ。別府から車で来る訳だが、高速がちょっと心配。山間地の日

田辺りは路面凍結や積雪が怖い場所でそこを避けることができない。昨年は,後日私が

別府まで車を陸送するということになってしまった。まあ、無事を祈りつつ。今日は、

初詣でを兼ねて愛宕神社界隈を歩いてきた。10500歩くらいでおおむね7キロ、程よい

散策。今年も諸事大過なくあらんことをm(..)m  20180104

箱根駅伝

毎年、2-3日は箱根駅伝を楽しみにしている。ここのところ青学の勢いが落ちて来てい

る中、今年の箱根を制すのはどの大学か?また明日の復路は?息子も現在進行形で会社

の駅伝部に所属し一応エース区間を走るということもあって、話は盛り上がる。今現在

は東洋大学が一位、二位は青学神奈川と続く。さてさて。。   20180102

  

大晦日

なんやかやと今日はもう大晦日。子供たちは全員どこかで帰省してくるようで、昨日は

次女が帰還、今日は長男。次女は今日は嫁家で過ごすらしい。長女一家は、ちょっとず

らして6日とか。三々五々ではあるが、日ごろ夫婦二人でシーンとしている我が家が賑

やかになる。大掃除などこれといって私はしなかったが、やりにくい場所の窓掃除した

くらい。家内は大忙しでやっていた中で、手作りチャーシューを作ってくれたので私が

焼き野菜添えラーメンを作ってみたりした。平和な晦日風景。  20171231

来年は戌年

あと4日で新年となる。もう来年のことを言っても鬼は笑わないかな^_^; その前に、

今年はどんな年だったか?まあいろいろあったが、一番大きかったのは二人目の孫の誕

生かな。産まれる最中に転院などになってどうなるのかと気をもんだが無事に誕生して

今4か月目に入っている。時折送ってくる写真や動画を見るとほっこりする。うつ伏せ

の練習中ににこっと笑う動画などにはじじバカだが可愛い♪ 2歳になる孫は自分も話す

と言ってスマホを持たすと,まだきちんと話せないので「じいじ,ばあば,ばいばい」。

さてさて来年はいかなる年になるのかな(^o^)/~   20171227

24歳から38歳の頃

先日、東京時代の先輩が長崎に来て一献とあいなった。5年くらい前に東京に行ったと

きに新宿で旧交を温めていたのでお互いの容姿の変化はそんなに感じなかったが、いろ

いろ大変な病気やら手術を経てきたということだった。年明けには別の先輩夫婦が我が

家に見えるが、辺地のような長崎の外れに住んでいるので、こういう訪問やお誘いは大

変嬉しい。24歳から38歳の若かりし会社員時代。懐かしさとともにほろ苦きことも多々。

年賀状にも書いたが、来崎の折にはぜひご連絡ください(^o^)/  20171224

無法な国々

北朝鮮からの木造船の漂着が激増している。漁民なのか工作員なのか不明だが、少なく

とも泥棒もしくは違法漁民であることは間違いない。無人島であることを海図などで確

認してまっすぐ例の島に行き、エンジンやらソーラー発電板やテレビほかドア金具等々

盗み放題。飲み食いすること一週間以上とか。あのぼろぼろの木造船で北から日本海を

渡ることは生き死にの難事。現に漂着した船には死体があることもざらというし、そう

いうことの処置含め全て漂着した自治体負担。たまったものではなかろう。ミサイルで

脅し木造船漂着で困らせ、もしかしたら漂着した奴らを生物兵器にする目的かもしれな

い。憲法でガンジがらめの日本を中国や北等々が狙い撃ちしている図式。もう少し機動

的に動ける国にしないと将来は暗いと思う。   20171220

    

前へ 

Top-pageへ