New Family♪

長女と3日遅れで孫が無事に退院した♪ 新生児というのはホントに小さい。儚くて脆く

て壊れそうで怖いくらい。2歳違いの体重11キロくらいのお兄ちゃんがビッグに見える。

いろいろあっただけに今更ながら「産まれたね!」感が強い。何やかやと泣くが泣き声

も結構大きくて元気でびっくりする。有難いことだ。でも長女は今後が大変。まだまだ

分からんちんの長男にも手がかかるし、我が家に居る間は良いが別府に戻った時のこと

をすでに案じているようだ。でもまあ、お母さんはそれが仕事だからね。何とかするだ

ろう(^o^)/               20170914

  

NICU→GCU

長女は数日前に退院していたが孫の方は最初NICUに入っていた。数日前にGCUに移っ

たが未だ退院という訳にはゆかなかった(Neonatal Intensive Care Unit:新生児特定

集中治療室)。やっと明日退院になりそうな気配。昨今はこういう流れになること が結

構多いようで、そうなると一般の産婦人科にはなかなか対応が難しい。現に今回も

大変な経過を経ての今である。産まれた時の体重が一定以上あったから割に短時日で退

院できそうだが、もっと小さく産まれた場合は入院が長引くようだ。これから結婚出産

する人はそういった諸々も頭に入れておいた方が良いね(´o`;)   20170912

  

スマホを買い替えた

孫の誕生から2日後に63歳になった。それを機に、スマホも変えた。今度は長崎ケー

ブルのやつ。自宅のテレビも電話もネットも全て長崎ケーブルということになった。

特に気に入っているということでもないが、何となく使い勝手が良く過不足はない。

スマホは何よりリーズナブル。若者には不十分だろうが,自宅はWiFiだし私の使用

目的には3Gで充分である。        20170909

  

今日は見れるかな?

産まれた♪ 夜中の2:30に産気づいて家内が病院へ連れて行ったが、そこでは対処できな

いこととなって市民病院へと転院。約10時間後、母子ともに無事,3200g超で誕生。

一時はどうなることかと一人、いや二人で気をもんだ。今月2歳になる孫は夜中から,

15:00まで完全にじいじの手に託されることとなり、2回の食事とうんちとなど、ふだん

やっていない不慣れなことの連続。幸い私になついているので大過なく済んだ。赤ちゃ

んはその後のケアのため、なかなか厳重な場所で保育されているので家内も私もまだ

顔はみていない。今日は見れるかな?          20170906

  

ぶら散歩

予定日を過ぎても産まれる気配がない。もう限界を超えつつあるように思うが、産科医

はあくまで自然を待つというスタンスらしい。分娩促進剤などという言葉はまだ念頭に

ないようだ。お任せするしかない訳でなんだかもどかしいが、待つのみだね。まあ私が

言うことではないことだけど。。 さて今日は雨模様。でも涼しい。ここのところ若干

暑さは納まってはきたが、まだ日中は暑く、街歩きの気分になかなかなれなかった。

高度計は今日届く予定だが、それは山歩きに使用するとして,ぶらりと街歩きに出てみ

ようかな。           20170904

  

有事の金

北朝鮮の狂った豚が狂気の行動をとり続けているが、張子の虎の自衛隊(憲法)ニッ

ポンは手も足も口も出ない。Jアラートなどといういわば空襲警報や避難訓練など笑止千

万。なろうことならばあの狂った豚を巨人の手でひねりつぶしたいと思う昨今。またテ

レビが、北からの情報や映像などをご丁寧に全部垂れ流すから余計に腹が立つ。吠えま

くる狂った豚も本気で戦争を視野に入れているわけではないと思うが、市場は正直であ

る。株価は一斉に下落。一方、有事の際には比較的安全な国の為替が上がるのは常で、

ニッポン上空にミサイルを打ちまくられている今のこの状況でも円は上がる。どこまで

円が安全と思われているのかと何だか不思議で怖いくらい。しかしそれ以上に金価格が

暴騰している。すこーし保有しているが、落ち着いたら(そう信じているが)買い足し

ておくことも必要だなと思う。。        20170831

  

いつ産まれるかな?

今週にも産まれそうだし、もう産まれた方が良かろうと思うほどにお腹も出てきている。

一方、2歳になる孫は男の子だからか、なかなか腕白で大食漢。さっき食べただろとい

う時間帯でも欲しがり、まだ食べるかというくらいに食べる。まだ片言しかしゃべれな

いわからんちんのいたずらっ子。この下に産まれる訳で、ほんと母は大変だなと思う。

そんな子育てを3人も行ったのだなと改めて家内を見直す。女性はすごいね。予定日は

2日。早く産まれそうな気がすると言っていたが、さていつだろうか?20170828

  

出入国審査

 椎名誠のエッセーを読んでいたら、出入国審査のことが書いてあり同感!した。外国

に行く際と帰ってくる際に必ず行列を作って通らねばならないあれ。あれが嫌でもう結

構外国に行ってないしパスポートも切れて久しい。各国で対応が違うが、何しろ日本の

審査官の無表情な顔と態度、中国の傲岸不遜かついい加減な場当たり対応は有名だし、

実際に10年以上前に思いっきりイヤな目にあったため「もう中国には絶対に行かない」

と決めた。でも、アメリカやヨーロッパあるいはオーストラリアで嫌な記憶はない。

中国は論外としても、日本のポーカーフェース的な対応は今もやっているのだろうか?

あれもかなり印象が良くないと思う。まあ、中国人などには多少つっけんどんにやっ

た方がいいけどね^_^;                    20170824

  

前へ 

Top-pageへ