季節は巡る

今日は雨。東京と違い、長崎は晴天が続きうだるような暑さだったので慈雨!というこ

とになり庭の水まきからも解放される。ただ、山歩きや街歩きはできそうにない。炎天

下の歩きもなかなかきついので頻度は落ち、結局夏のこの時期は晴読雨読という傾向に

なる。といいつつ、朝晩は流石に涼しく感じられるようになった。9月からは非常勤も

再開、そしてすぐに定期試験となる。老若男女問わず光陰矢の如し。うかうかとはでき

ないよね(^o^)/                20170821

  

全額自己負担

次女夫婦と末っ子の盆帰省は一段落。今は2番目の孫が来週にも産まれるため、それに

向けての態勢へと向かいつつある。里帰り出産は親の元で産むため本人はいろいろと楽

な反面、他県で産むという場合には保健の効かない出産では非常に高額な負担がかかる

ようだ。保健が効かないから産むまでの診療費などは全額自己負担。これがなかなかの

金額。医療費というのはこんなにかかるのだと改めて実感する。前回は同じ長崎市だっ

たので出産前診療は無料だった。大きな誤算だったという次第。お腹も限界近くに張っ

て来たようだし早く無事に産まれたら良いが。 20170817

  

有志集合!

先日は、元活水および現活水のメンバー有志が集合して懇親会。昨年も開催されて写真

も来たのだがここにあげることを忘れていたようなので2年分を一挙公開(^◇^;) まあ

ね、1年くらいではそう変わるものではないが、いろいろと近況が聴けるのでこういっ

た会はなかなか楽しい♪ 東京の有名大学で病院および薬局栄養士を育成する学科で准

教授として教鞭をとっている元助手のHさんの話は、活水にとっても非常に貴重だと思

う。また訪問栄養士としてバリバリ活躍しているIさんの話も臨場感があって迫力があ

った。また85歳?になられるH先生もご健勝で、多少足腰には不安がおありだったが、

今度街歩きの折にでもお宅訪問しますよなどとお話しした次第。お子さんたち(といっ

ても社会人と5年生)も交えて総勢8名。恒例になるといいですね(^o^)/ 楽しく懇談し

呑むこともできました(^。^)ありがとうございましたm(..)m   20170814

2016年8月         2017年8月

  

全員集合!

盆の帰省で、日頃は二人だけの家に7人が大集合。三人の子と孫が我が家に帰省してい

ろいろな近況を聞いたり話したりするのは楽しい。2歳になる孫が愛嬌を振りまく一方

我が儘も出始めているが、いろんな方向からあやしたりすかしたり。もうすぐ二人目が

産まれたら一ヶ月くらいで別府に戻る訳だが、母は大変だとホントに思う。

ところで、我が家の部屋数は割に沢山あるので大丈夫だが、エアコンの稼働が4カ所、

そこに電子レンジやドライヤーが加わるとアウト。ブレーカーが落ちる。幸い昨夜辺り

は涼しくて何とかなった。盆暮れのこの時期はまあ嬉しい悲鳴というところ。前回は元

のようにひっそりとした二人に戻った後、家内は寝込んでしまった。台風一過を待つよ

うな感じでもある(´o`;)    20170813

  

即日交付のために

免許更新を終えた。昭和50年に取得しているので何回目?様々な違反やらねずみ取りや

らにひっかかったりして紆余曲折あり、ゴールドはかつて一回だけだった。ほかは全て

3年だったので次の更新期間も3年と思っていたが今回は5年。もしかしてゴールド?

と思ったが違った。ゴールドというのは5年間丸々違反点数がない場合のみで、軽微な

違反が1回でもあったら5年、それ以外は3年らしい。つまり今までは全て違反が2回

以上だったという訳。毎日乗っているから何かしら違反にひっかかる。一回でもゴー

ルドだったというのはまさに奇跡的! それはそれとして今日の申請窓口で「免許証を

出して」の時に、バッグの中には財布ごとなかった。慌てて車に戻ってみたがない。

自宅に電話して心当たりを確認してもらったがない。昨日の行動を必死で考えて探し

たら、バッグから何故か財布だけが転がり出たらしく座席とドアの間に落ちていた。

即日交付のためにわざわざ高速で大村まで行った訳だし、ショックが大きかった。

安堵するやら情けないやら(´o`;)              20170809

  

熱波´o`;

熱波が九州を覆って一週間近くになる。福岡ではとうとう39度ということになってしま

ったし、長崎も連日37度。夜中も当然のように熱帯夜。そもそも熱帯夜の定義は25度。

そんなのは涼しいか寒いくらいである。昨今の夏で熱帯夜でない日があるのか? 台風

は長崎を逸れ宮崎をかすめる感じ。雨も久しく降っていない。せめて雨でも降れば水ま

きも軽減されるし多少は涼しくなるのに。台風に期待するのも妙ではあるが、つい(´o`;)

でも一ついいことがある。猛暑の影響か何だか知らないが、今年は瓜の豊作。漬け物に

するのに追われるという嬉しい悲鳴。ゴーヤも実りつつあるようだ^_^; 20170806

  

暑い´o`;

昨日の長崎市内で、車に乗って走っている時では初めて42度Cという表示が出た。路面

を走る時の外気温の表示で、乗り込む時の車内温度は50度以上にはなっているかと思う。

数年前にも猛暑があったが今年は非常にきつい。でも、日本各地ではほぼ40度という地

域もあるようだし、世界を見れば50度などという殺人的な所もあるようだ。何しろ暑い。

庭には漬物用の瓜が次々に実っていてありがたいが、ちょっと気を抜くとからっからに

なってしまう。水まきが日課のようになってしまった。この暑さはいったいいつまで続

くのか?今年の夏はずっと暑いのだろうか。ゲリラ豪雨も台風も嫌だが、この猛暑とカ

ラカラを何とかしてくれるのならばちょっとだけ嬉しい。  20170802

  

世も末

富士山の方向矢印のいたずらが報道されている。山に登る身として、こういうのはもは

やいたずらでは済まないし腹が立つ。死を招くということがわからないのだろうか。

軽いいたずらのつもりかもしれないし一種の愉快犯だろうが、どうしようもない輩であ

る。富士山須走口7合目の山小屋付近で、本来の登山ルートとは違う方向を示す矢印の

落書きが見つかったことを受け、山梨県などが現地調査を実施したところ、白いペンキ

などで書かれた矢印の落書きを53カ所で確認したという。整備された道ではないため足

場が悪く滑落の危険がある岩場。危険と言えばもう一つ。JAFの月刊誌を見ていたら、

大型バイクを幅寄せした挙句跳ね飛ばしてそのまま逃げた車のことが載っていた。殺人

である。後日車載カメラと目撃証言で捕まったが否認しているらしい。二つのことを一

概に論じることはできないが、人の死を軽ーく考えていることは間違いなかろう。どう

してそうなるのか?世も末?          20170730

  

諸事雑感

暑い。熱中症になってまでと思ったりすると歩くのもままならない。歴史の本などを読

むと検証確認がてら歩こうと思うが、汗だくになるのが目に見えているので躊躇してし

まうことが増加した。で、読書やネットやDVDということになるが、それにも倦むこと

が多かったりする。一か月とちょっとで63になるが、ちょっとリタイアが早かったかな

と思うことも時々ある。友人知人のFBで活躍する記載を見たりすると益々ね。人と比

べてどうする、と己を叱咤したりするが、こればっかりはねえ。非常勤で教えている調

理師学校はすでに夏休み。一部の学生はインターンシップで社会経験を行っている。

休み明けには成長していることを期待しつつ。10月には大学時代の同級生会がある。

65になった奴も居るし、すでに大半はリタイアしているが一部はまだ一線で活躍してい

る。でも会えば瞬間に20代にワープ!近況報告し合ったりいろいろ刺激を受けることが

楽しみでもある。        20170725

  

前へ 

Top-pageへ