ヒトの生き死に

小林真央が亡くなった。二人の幼子を残して。亭主があの海老蔵ということと、ブログ

で自分の病状などを発信し続けたことで名を馳せた。ガンは本当に怖い。私の母も23年

前にガンで亡くなった。67歳だったから、今思えばそういう年齢とも思うが、その時に

はなんで?と思い泣いた。私は今年63になる。兄貴は69になる。まさに親が死んだ年齢

になりつつあるし越えつつある。でも、34はいかにも若すぎる。さぞや心残りであっ

ただろうと思う。一方というか、暴言暴力代議士女の聞くに堪えない肉声が昨日あたり

からテレビに溢れている。学歴がピカイチの代議士先生だから、他者に対して傲慢にな

ったのだろうか。人の心は闇だからね。もう世間には顔を出せないだろう。20170624

  

公民館講座

今日の午後、地域の公民館講座で講師を務める。どういう年齢層のどのくらいの人が聴

きにこられるのか不明だが、少なくとも「食」に興味のある人かな。渋々座って聞いて

いる学生たちとは一味違うだろうとは思っている。以前、勤務していた大学で行った社

会人講座に聴きに来た方たちはなかなかお年を召した方が多かったが、私の生来の早

口も苦にならなかったとアンケートにあった。全てをそのまま受け取る訳にはゆかない

が、聴こうとする人に対しての講義講演は楽しい。      20170620

  

パンダ外交?

パンダが生まれたとか言って大騒ぎしている。まあ、上野動物園としては長年の夢だった

だろうからめでたいとしておこう。でも、一頭につき1億円かかっている。それも毎年1億

である。また、産まれたパンダは2年経ったら中国に召し上げられる仕組みである。

いわゆるパンダ外交から始まったのが、いつの間にか一方的に中国だけが儲ける何ともえ

げつないことをやっている。そもそも、パンダはチベットに自生しており、そのチベッ

トを侵略して乗っ取ったのは中国。AIIB参加国が増えていると言って日本が参加しようも

のなら、かなりの確率で日本が巨額の負担金をぶんどられて最後は責任まで押し付けられ

るのが落ちだと思う。中華思想の元、世界は中国のモノと思っているのが中国。ジャイア

ンよりもたちが悪い。。中国にハッキングされるかな( ‥)    20170617

  

稲佐山に歩いて登る

長崎の人は一回や二回あるいはそれ以上、稲佐山に行ったことがあると思う。県外の人

でも長崎に来たら,見る場所はグラバー園と稲佐山の夜景,佐世保ならばハウステンボス

ということになるのだと思うが,恐らくほとんどの場合は車でひょいと行くだろうし、

私もそうだった。でも、せっかく市内から見える展望台のある場所だし標高333mで東

京タワーと同じだし一度は登ってみたい。富士山だって一度だけだが(それで十分だっ

たが)登ったことがある。ということで、大浜(福田)辺りから登ってみた。標高は低

いが、やっぱり山なので,そこそこきつい。でも、面白い!やっぱりそこに山が見える

のだから登ってみないと(^o^)/            20170614

  

車が宙を飛ぶ

対向車線から車が飛んでくる!まるでハリウッド映画のようなことが実際に起きて、

それがドライブレコーダーに記録されており、いつでもネットで見ることができる。

あんなことが己に降りかかったらどうする?飛んだ車の運転者は62歳の医師。当然だろ

うが死んだ。なぜそういうことになったのか今後解析が進むと思うが、まあ驚いた( ¨) 

それにしても、被害相手の運転手は咄嗟の判断で良く最善手を打った゚-゜ 20170611

  

コスパを求めて。

街歩きは基本的には独りで行うが、たまに家内を同行する。一人の場合コンビニのおに

ぎりで済ますことが多いが、二人で行く場合にはどこかで昼食を食べる。食べたいもの

や店が固定されてしまう傾向があるので,たまに冒険を行い新たな店に入る。はずれ

ることも当然あるが時に当たったりすると非常に嬉しい。昨日は映画を見る前に桜町辺

りの「樽」店に行き950円の鯛めし定食を食べ、大変美味しく頂けた。高く出せば旨い

ものにありつく確率は高いが、コスパも求めたい(^o^)/  20170607

  

連勝と連敗と

藤井四段(将棋)の連勝が止まらない。すでに羽生三冠にも非公式戦とはいえ勝利して

いるし今後誰が連勝を止めるのか?何しろまだ14歳の中学3年生である。幼い頃遊んで

いた玩具などが売れに売れており将棋教室にも列を成しているというが、誰もがそうな

れる訳でもない。まあ世間はそんなもの。北朝鮮やらテロやら不穏な事件やニュースば

かりの中一服の清涼剤のような。また、卓球の日本人選手の活躍も華々しい。中国に

席巻されていた卓球界に少しづつ風穴を開けてくれるのかなと楽しみに見ている。

でもテレビの放映では錦織選手を優先するようで、なかなか実況まではしてもらえな

いのが淋しいところ。一方巨人(野球)が10連敗とか。アンチ巨人としては嬉しい限

り。金を出してよそから補強するだけで選手を育てようとしない球団は好きになれな

い。日経平均は20000円超えとかいって騒いでいるが、ビールやらチーズやら値上げラ

ッシュで庶民生活はなかなか苦しい。アベノミクスも庶民には降りてこないのが辛い所

だね。そういったことで、街歩きや山歩きは人一倍行っているが、スポーツ観戦等加え

て読書および映画は生活に欠かせない(^o^)/         20170604

  

坂の街長崎と肥満

長崎は肥満体質の県らしい。坂だらけだし負荷が多いので、なぜに?と思うが、坂が

多いため自転車もほぼ見かけないし運動も嫌いで、鎖国時代の昔から砂糖の流通量が多

くリッチだったということから甘いものが大好きな県民性ということが大きいようだ。

県外から来て24年経過した今でも甘い味付けが多いと実感する。食全体で捉えても甘い

が醤油やお菓子も甘々。加えて、飲み会というか外食が多い県民性らしい。であればそ

りゃあ太るだろう。一定の年齢になると己の健康を非常に意識するようになり、負荷を

かけやすいため坂の多さが逆に良かったりする。でも、ある一定以上の年齢を超すとそ

うも言っておれないし、坂の街の辛さは県にも個人にも有形無形に響いてくる。しかし、

弱点は強みに変えることができる!と昨日の水族館番組で特集していた。旭山動物園の

V字回復は動物園の例だが、水族館にも様々な工夫を施すと見る見るうちに業績回復!

話が逸れた。県のことは県に考えてもらうとして、個人としても坂を活用して、

せめてBMI25以下できれば20前後にしたいね(^o^)/        20170531

  

クジラの掘り起こし

昨日の27日、野母崎の高浜海岸でクジラの掘り起こしが行われた。1年前に体長7mほどの

子供のザトウクジラが打ち上げられて頭部だけが海岸に埋められて、1年後微生物による分

解が終わった今掘りあげられたという次第。新聞でそういう経緯を読み、これは見学せね

ば!と見に行った。長大のグループに交じって子供たちも多数参加して掘り起こしていた。

頭部だけの骨だから2m超くらいだがなかなかの迫力だった。しかし高浜海岸は広いし海は

澄んでいるし砂浜だし格好の海水浴場である。軍艦島が間近に見えトリが不思議そうに作

業を見ていた。いつも行く海岸にクジラがねえ,と私も感慨深く見学した。1年であの大き

さのクジラがほぼ完全に骨になることにもいささか驚いた。長崎は海に囲まれているし

我が家からも海に沈む夕日には日々癒されている。海は世界に繋がっていると改めて思

わされた出来事。         20170528

  

前へ 

Top-pageへ